ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

改悪かな

2017-03-31 00:14:37 | マラソン




マラソンでバルバトス覚醒できるのはまあいいんだけど…






これって、改悪ですよね。

エースが2連続するってことは、その間応援回復貰えないから、ステージ1のエリア20ループであろうがガス欠になりますもん。


かなりトホホな予感がします。


まあ、走るんだけどね!

なんすかこれ

2017-03-29 22:35:39 | その他
サブリーニョのフレが少なくて、防衛力不足が深刻なので、フレンド申請ばら撒こうかなと検索したんですが…








なんなのこれ…


どいつもこいつも自動生成ネームにN+隊長機、フレンドは3人、今日も元気に稼働中。



何ページめくってもこれしか出ません。



例の弱弱部隊の構成員ですよね、こいつら。

エミュレーターの自動操縦なんでしょうが、こいつらのせいで中の人のいるプレイヤーにフレンド申請できませんよ!!



露骨過ぎて引くわぁ

攻撃力表記問題(解決編)

2017-03-28 12:53:07 | 艦隊戦





f値さん早すぎ。そして噂の刑事にすぐ反応できる同世代w








さて、艦隊戦で先日の攻撃力表記問題が再現しまして、再現理由まで気づいてしまいました。


以下に再現してみますね。








こちらの26298の相手の攻撃力を変えますね。









まず、わざと負けます。



負けはしましが、若干ダメージは与えているようです。



なので次に再戦する時には








ご覧の通り攻撃力がダウンしています。



よーするに、負けたけど与えたダメージが蓄積されているので、その値が攻撃力に反映されていたわけですね。




もっと注意深く観察していれば、分かり得た話です。

お騒がせしました!

俺はもう・・・闘わん

2017-03-28 09:42:43 | 艦隊戦
昨日の投稿をした後ヨシダさんは考えました。

どうすればワンパン放置プレイしても迷惑をかけないか?と。




究極まで突き詰めれば弱い方が悪いのだ!という事で勝者に搾取されるのは自然の摂理なのでしょうが、なるべく遺恨は残したくありませんからね。

特に艦隊戦におけるヨシダさんはアレ的な存在だし。





運営様が自爆ボタンでも実装してくれりゃあ話が早いんですけどね。

そーすると倒そうとしたのに自爆しやがって!とかの問題があるから、戦艦出現5分後とかから自爆ボタン出現させりゃいいんですよ。

自爆されたくなければ5分以内に倒せ!って事です。

もちろん自爆されたら撃墜ボーナスは無しよ。


書いてて思ったけどアリですね。

強制的に戦闘を終了する権利をお互いに与えるのは回転率が上がって運営的にも売上アップに繋がる良い案だと思いますよ。













ま、そんなありもしない物を求めても今目の前にいる相手に「俺はもう・・・闘わん」的なメッセージを投げかけるにはどうすればいいかを考えなければいけません。










ああ、できるね。


部隊名でアピールすりゃいいのか。




というわけで早速変えてみました。








BTは頑張らない。そのまんま。

BTじゃない時は躍起になるけれど、BTでは棒使わないよ!だから好きにしていいんだよ!というメッセージ性は伝わる・・・かしら?








んー、もう少し直接的なものにしてみた方がいいかしら?




これはどうだろう?














倒さねば先には進めぬ。倒すより斃すの方が良かったかな。


それはさておき、これはちょっと時代がかっててカッコイイし良いんじゃないかな?


儂を倒さねばお主は先には進めぬぞ!的なニュアンスが良い感じ!






だけど、まだ遠回しかも?もっともっと直接的な方が良い?













君達が勝つまで待つ。

うん。なかなか直接的だね。君達が勝つまで僕はこのままだよ!と伝わります。

これで相手が棒使いまくった後に勝利したら罵られても仕方ないレベルです。





これにしようかな?




でもなんか押しつけがましい気もします。



もうちょっと相手に委ねる感じがいいなぁ・・・












「貴君らの勝利を祈る」うん。カッコイイ。これだな。トレーズっぽくていい。事はエレガントに運びたいよね。











カッコ良すぎてちょっと遠のいたけどなw









やっぱ「君達が勝つまで待つ」がベストかな。
















で、結局「待つ」繋がりで















これになりました。訳わかんねぇ・・・

俺より強い奴に会いに行くよってロマンティックに伝える

2017-03-27 14:09:22 | 艦隊戦
花粉症かと思ったら風邪でしょうか。艦隊戦で体調崩すとはまだまだ修行が足りませんな。


艦隊戦ですが、いつも通りのBTの戦艦は放置プレイしていたのです。

ヨシダさんはGAWにおける地獄のミサワみたいなヤツなので、根本的に「俺より強い奴に会いに行く」気がないのですw

そういえば昔のGAWではプレイヤー名のバッティングが禁止だったので、指定した名前が被ると「地獄の」といった接頭語が付与される仕様でしたね。ひさしさん的なw




で、今回の艦隊戦は金曜スタートだったのでいきなりロングBTだったんですよ。

日曜の夜にはソロモンにいたヨシダさんですが、ちょーっと嫁さんがお出かけしていたのでまとまった時間があったんですよ。

ここでガッツリ押さないのももったいないなと思って、ちょっと頑張っちゃったら青葉区入りしてしまいました。アハン。



ちょっと早すぎたかな・・・まだ月~木とあと4日あるわけで、これはマズいかもw

1日だけ青葉区で稼いでから折り返そうかなと少しだけ思いましたが、ためしにやってみたら3戦連続フルボッコだったのでアッサリ折り返しを決意しましたww


ここまで破竹の勢いで勝利を重ねられたのは序盤にひっそりしていたからだった事を改めて痛感。





そんなわけで、今はサイド7でぷかぷか揺蕩っていますw




ここはいい。ボナタイでもワンパン放置で勝てます。忙しい仕事の合間のゴルチケ稼ぎに最適です。








ヨシダさんのボナタイの基本的な勝ち方は二通り。


先手を取った場合は相手を殲滅して、戦艦ワンパンして放置。

先手を取られた場合は多分墜とされるので、殴っては補給、殴っては補給を繰り返し指揮力700~1000を維持しながら様子見。

墜とされれば次に行き、墜とされなければ相手を殲滅して、戦艦ワンパンして放置。


この場合、相手が「ヤバイヤバイ負けちゃうよ」とやる気を出して墜としに来ることがしばしばあり、これをされると使った指揮力が無駄になってしまう事があります。

対策として、「死んだふりして終戦間際に畳み掛ける」といった工夫を入れたりすることもあります。

この方法の問題点は30分経過後なので途中で戦艦が出現しちゃうんですよね。低層だと数パンチで墜としてしまう危険性がかなり高いのでソロモン以降じゃないと厳しいってのがあります。




このやり方に問題があるか?


一応相手のある話ですからね。相手を1時間拘束してしまう可能性があるのでそこは気を遣わないとという考えがあります。



僕が毎日楽しみにチェックしているとあるブログにおいて、戦艦残り1ミリで放置されて1時間お預け喰らってしまって大憤慨されていらっしゃる記事がありました。


これは一番参りますよね。

やる気無いの?じゃあ墜としますよ?と削り始めて、棒を数本投入しても、後少しだってところで向こうが気づいて慌ててワンパン入れられてアハンな危険性があるのでなかなか踏み込めない。



まあ、相手もそれを見越してワンパン状態にして放置しているんでしょう。

墜としたくは無いけれど勝ちは欲しいもんね。

50分後にスマホ開いたら真っ赤っかなリザルト画面とか嫌だもんね。



気持ちは分かる。だけど自分がされた時の事を考えると・・・僕はちょっとためらうものがあります。




そこで僕のやり方を振り返ります。

相手を殲滅して、戦艦ワンパンして放置・・・これって果たしてマナー違反?責任持って墜とさないとダメ?





残り1ミリはさすが露骨じゃん・・・とか思いますが、僕がやってるワンパン放置も同じ穴のムジナですかね?


基本相手はピクリとも動かない事が多いので別にいいやんと思うんですが・・・むーん

どんどん引いてみた

2017-03-25 19:24:16 | ガシャ
餌が枯渇したのでどんどん引いてきました。 






今回はSRが3体出たら終了です。






さあ!







1!








ハイマット!やや当たり!










エール!使っているので重ねます!









エール!崩壊の大地の方!


…需要は無い?








2!








3!




終了!!






確率五割はまずまずでした。

早速引いてみた

2017-03-25 00:31:48 | ガシャ




確率と欲しいものとの兼ね合いで、こいつを引いてみることにしました。



3回だけね。


3回引けば一回はsr+だ!





そして結果は…









よし、100餌!









よし、F値氏に売りつけよう!













よし、ソードストライクは当たりだ!

城かF91と交換できるぞ…ってあれ?NEW!って書いてないけど、ソードなんて持っていたかしら?
























わ、これ大当たりじゃん!目当てのものを引いてるじゃん!






おおおお、なんか分析で勝利した気分ですよ!!






じゃあ寝よう。今度こそおやすみなさい。

引き分け

2017-03-25 00:06:02 | 3Dイベ






半分当たって半分外れたか。




まあ、今回は引き分けにしておいてやるさ!







ところで、エサ不足になりそーなのでプレチケでの補充も視野に入れているのですが、事前にどれを引こうかと眺めててふと気づきました。








目当てのものを引く確率に限定して言えばタイプ毎に確率は異なるんですね。


まあ、母数が違うのですから当たり前といえば当たり前なのですが、どのタイプを引いても同じ確率で当たり(目当のもの)を引くものだと思い込んでいました。 





A 1.19%
B 1.82%
C 1.52%
D 0.829%
E 0.977%
F 1.19%
G 1.19%
H 1.52%
I 1.82%
J 1.37%


遠隔は0.829%しか当たらないのに、ゴッドガンダムなら1.82%


こんなに違うなら集めている機体の入ったガシャより、そいつとピントレできるものが入った確率の高いガシャを引く、なんて方が賢いのかしれませんね!







まー、僕はハズレSRが被らないように引くだけなんですけどねw





食いながら強化イベントできるのなら選べた作戦だっただけに、結構引き分けはダメージでかかったな…


駄文3/24

2017-03-24 15:33:33 | 艦隊戦
選抜高校野球の出場選手を見ていると、両チームにかならず「斗」の付く名前の子がいますね。

流行りなのかな。

昔はそんなにいませんでしたからね。ウルトラマンエースに変身する人くらいでした。あとかっとび一斗もか。あと南斗下骨茶もか。




まあそんなことはどーでもいいのですが、マラソン最終日お疲れ様でした。

お昼に調整してゴールとしゃれこみたかったのですが、仕事がずれこんで気づけば14時オーバー!ガビーン!!


半端なROMじゃマラソンはやってられないのよ!




仕方ないので余った時間で艦隊戦の部隊編成してました。いつも通りおひとり様部隊。

資金稼いでせっせと強化頑張ろう。目指せレベル1万。

青葉区まで行ったら解散して出直し。

でもせっかくの部隊報酬を捨てるのはもったいないので放置している他のサブちゃん達を招き入れて青葉区やられ役としてキープ。無課金に無駄は許されないのです。



4月に5割引き来るぞ的なメッセがちらほら流れていますが気にしなーい。

食えるなら食う。食えないならほっとく。あまり深く考えないのが一番楽です。



逆に深く考えなければいけないのは編成。

手持ちのユニットと手持ちのアカウント(パイロットと棒の残数)を全部広げてにらめっこ。

どこにどれとどれを配置すれば一番効果的か・・・実際の戦いをイメージしながら理想の形を考えます。


さらにはどの順番でトレードすれば少ないチケット枚数で編成できるかも考えなければなりません。これが結構難しい。

そんでもって、これが一番楽しいw




楽しみ方が歪んでるねぇwwww

ま、ほどほどに頑張りましょ。

駄文3/23-2

2017-03-23 15:11:59 | その他
あるブロガー仲間さんから伺ったのですが

ヨシダさんをディスるとアクセス数が増えるらしいです。


ヘタなアクセスランキングに登録するよかよっぽど効果が高いとか・・・




バーローwwwwそんな理由で着火すんなwwwwやめてくrださい


駄文3/23

2017-03-23 13:13:05 | その他
どんなに優れたエースパイロットであろうが名艦長であろうが、陸に上がればただの人。
唐突に現れたヒットマン集団にパンパン撃たれればイチコロなのだ!

という、当たり前の事なのに英雄に限ってそんなことはない!という盲信を打ち破ってくれたオルフェンズには感謝を。ぺっ!

ゼクスを筆頭にガンダムWの連中は見習いやがれ!おまえら不死身すぎ!




という相関性を覚醒しないバルバトス第2形態と覚醒したウイングガンダム遠との間に見出したヨシダでした。まる。







最終回直前にみんなで穴掘りするガンダムも珍しいよなwwww







さて、短かったマラソンも明日で終わりですね。

ミニ棒と自然回復のみでメイン・サブともども赤棒30本に金メダル1枚ゲットできてホクホクでやんす。

これで艦隊戦も戦えるぜ!


3枚引きは運良く金メダルを3枚以上ゲットできた2人に引かせましたが、ZIIとハラキリ槍ガンでした。

あと数回引けるでしょうが、ま、イベ終了後にエピオンが転がり込んでくる未来くらいしか見えませんなw




ところで来月のマラソンイベ終了直後くらいに海外旅行に行きます。

9日間ほど滞在するので、進撃戦と連合戦の一部が丸々不参加になる予感です。

せめて連合戦のエントリーくらいはちゃんとできればいいのですが、旅行でGAWすると今後の夫婦生活に深刻な遺恨を残しかねないのでガチで自重します。

まあ、夜中にこっそりやれたらやる感じですかねw



マラソンの最終日付近もかぶる可能性があるので、バルバトスパーツが実装されるなら前倒しで走らないとなー




というわけでヨシダさんは不参加ですが皆さんは頑張ってくださいね!






ゴッさんです!



ありがたや〜ありがたや〜

駄文3/22

2017-03-22 09:09:09 | その他
問1)c、放置
問2)d、放置
問3)d、放置
問4)c、コメント来るまで放置
問5)d、放置
問6)d、我関せず



リアル優先プレイ優先につき薄情で本当に申し訳ない。これに呆れたフレさんはバンバン切ってくださって構いません!







あと甲子園投票しまへんでした。今回は全然情報集めていないので回避でやんす。申し訳ない。

だったらテキトーにエントリーしときゃいいんですけどね。割とそれが出来ない性格でしてwww





今頂いているトレ案を全てクリアできればローゼン+200越え確実っぽいです。ワーワー!

が、とにかくガトリングユニ中が手に入らなくて・・・待たせてばかりで本当に申し訳ない限りです。







スマホでARとGPSを駆使したゲームではポケモンGOはかなりいい線行っていると思いますが、あれが限界ですよね。

初代GAWは時代を先取りしすぎて残念な感じでしたが、いずれは同タイトルか別タイトルかは分かりませんがガンダムゲーで実現されると信じています。

そんでその時が来たらGAWから鞍替えになるのかなーとか思っています。



ウェアラブル端末がもっと進化した時の話ですけどね。

今はヘッドマウント型が精一杯ですが、いずれは網膜投影方式のインカム型が実現される事でしょう。

拡張現実世界で俺がガンダムだ!ができる日を妄想しながら今日もせっせとひとり救援出しプレイに勤しむヨシダさんでした。まる。

駄文3/21

2017-03-21 09:56:15 | マラソン
SAOの映画見てきました。

時間の関係でMX4Dとかいうアトラクション的なタイプを視聴したのですが、まー揺れる事揺れる事。

面白い試みではあると思いますが、ボカァあれはいらないかな。

映画は落ち着いてじっくり見たいものです。シートの硬いところに頭ガンガンにぶつけて痛かったですよw



肝心の内容の方ですが、原作者さんが書き下ろしたストーリーだったので安心して楽しめました。

ハンターハンターの時は酷いもんでしたからなぁ・・・



AR型情報端末《オーグマー》ってのはMicrosoftの「HoloLens」の小型化したようなものだし、そんなに遠くない未来に実現できそうでなんだかオラワクワクしてきたぞ。

オーディナル・スケールもMMORPGタイプのポケモンGOだと思えば置き換えやすいしね。











マラソンの方ですが、バルバトス第2形態の覚醒パーツが実装されていないということでトーンダウンしています。

が、考えてみたら開催日数が少ない谷間のイベントですし、3連休は嫁さんとの時間に取られてあまり押せない事情もあるのでこれで良かったような気もします。



問題は覚醒したバルバトスに何を持たせるかですかね。


んー、滑腔砲を邪魔するようなスキルならいらないからなぁ・・・単体αあたりが一番いいのかしら?安いし。

回避?となると阿頼耶識とバリアを併用するくらいにしないと役立てないし、後列に回避能力はそこまで求めないというのもあるので微妙。

全体バフとかもっと微妙。とりあえずなら良いけど・・・だったら付けない!





逆に、メインスキルをめっちゃ邪魔する単体βは、発動率が30%越えと素敵性能なので、サイコミュジャックやサイコジャマーといった通常攻撃ONLY組に最高かもしれません。

ジャックはα→βに付け替えしちゃおうかしら。

ちなみにαは発動18%程度だそうです。




さ、艦隊戦に向けて、赤棒補充頑張ろうっと。