ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

特盛3点パイだ!

2022-08-19 22:30:00 | MS・パイロット





これいいなー




スキル上げが楽でして、



これとか




コレが使えますからね。


火消しさんの第二スキルも継承できればノーリスク特盛3点セットだよ!



コレは一家に一台欲しいところ。


6400到達!しかし…

2022-08-18 00:40:00 | 進撃戦・総力戦
7億到達したところで…




勲章6400到達してしまいました。


嬉しいのですが、UR WRは丸々1億残してしまいました。

2位報酬のせいですね。取りたければ追走あるのみです。



将来的に、覚醒ジオにはヤザシロではなくフォウを乗せたいと考えているので、封印耐性をこの WRでフォローできるのであればと活用法を考えています。



ならばラストスパート走るしか!?



ちなみに棒消費ですが










225/195/139/270

から

161/194/99/246

に減っていますが、昼に唐突に始まったURクエのために棒を2本消費しているので実質163です。

その差は…

緑62本
赤1本
青40本
黄24本となりました!


最終的にはほぼ予算の範囲内でした!



さあUR WR取りに行くかな!眠い

進撃戦棒レポ途中経過

2022-08-16 02:13:00 | 進撃戦・総力戦
なるべく省エネを基本方針で、赤棒は1本だけ使ったかな。

青黄のみでエキスパクリアを目指しつつ
プロからは緑全力


で、現在…


まだまだ100番台です。





デッテニーが遠くにやっと見えてきたところ。



勲章2551。目標の約4割。


残り6割強で使用した棒は…


開始前




225/195/139/270



現在



189/194/98/251


緑36本
赤1本
青41本
黄19本


これは緑70本越えますね。予算オーバーですな!

だがもうやめられなーいw

80本以内で終わってくれるますよーに!

てかこれもしかしたらWR取る前に6400行くんじゃね?

追走するのはなんだかなぁ…余剰勲章の使い道なんて全プレジオの覚醒くらいのものですが…


シーさん人柱

2022-08-15 19:29:00 | 進撃戦・総力戦
ヨシダさんがお気持ちを表明したら、ヨシダさんを好きすぎるシーさんが爆走してくれましたよ!なんて子!好きです!




緑70で目当てのUR2機取れるなら1機あたり35本。

悪くない。




なお赤は0の模様。サブの赤棒が無駄に貯まっていたので使い所見つけたよ!





ちょっと前までは赤棒が何よりも大事でしたが、緑棒と立場が逆転しました。とにかく緑が足りない!


過去の自分に聞いてみた

2022-08-13 22:19:00 | 進撃戦・総力戦
当時からなぜ取った?と言われて全くその通りだったURシナ中




6400勲章の無駄遣い。





7億8千万でした。



コレを今に当てはめてみると





このラインですね。デッテニーは余裕で取れます。




コイツまで狙えそう。てか行くでしょ。


ちなみにレイドは全てNパンでサブが倒しているので2位報酬でこの位置です。

1位報酬でのラインはもう少し上です。




感想としては、どうせ棒を使うなら、ついでに美味しくあって欲しい。後発組は多少美味しくないと嫌だしねw


ジオとデッテニーが+1ずつはまあまあ嬉しいけれど、WRのところにν近でも置いてくれないかなぁ?ってのは高望み?


今のところ、PROスルーします。



低燃費でエキスパコンプ目指してみます!

サブも1人並走させてFATBの覚醒データ3枚揃えちゃおうっと!




ちなみにそのエキスパですが




PROへの道を開くだけで2400万&報酬3ページ目後半で



ゴールは4ページ目の1億4500万。

多分、PRO解放の倍くらい走れば行けんじゃね?くらいの気分です。







なお…






今回のジオはどうやら2億が新設された模様。ガッデム!!






エキスパコンプは緑棒何本?

2022-08-13 17:33:00 | 進撃戦・総力戦





コレはジオ条件緩和なのか?


エキスパコンプなんてしたこと無いんだけど、全てのレイドを倒し、エースは撤退として緑棒何本使いますかね?

教えてMrスカイ!





ちなみに




pro3.1億でデッテニー取れるけど、勲章6400ラインってどれくらいなんやろ?



悩ましいンゴ

2022-08-12 21:41:00 | 進撃戦・総力戦
意外と良いんでないかい?と思った。最初は。






リーゼント姐さん絶賛販売中だし乗せるパイにも困らないからね。



最近この手の機体やパイがリリースされていますが、どいつもこいつも多段攻撃なんですよね。

他のスキルは付け替えでなんとか出来ても、メインスキルだけはどうしようもないので本当に始末に困る。

多段攻撃はジオの硬化に貢献するかもですが…

通れば自分も固くなる。デッテニータイムにそれは難しいか?おまけ程度の機能だね。

軽減は40ってところかな。味方アップ量は4パー以下なのかな?


使うかどうかと聞かれたら悩ましい。

同じ多段攻撃するなら正直ゼロリーダーにしたいです。





ううーん、不採用!

耐性ダウンの下限がありそう

2022-08-12 00:56:00 | スキル
今回のバトルは結構考えさせられるものがありまして


あれだけゴリゴリに耐性下げたのに、ジオと試作2号機にあんまりダメージ通らなかったように見えました。

単に両機体のレベルが異様に高いだけなのかもしれませんが、








同じだけ耐性削っているんだから初期値の差があったとしてもこんなに差が出るものなのかな?試作2号機はアゲアゲだったのか?


正直、あれだけ下げてこれしかダメージ通らなかったのも敗因の一つでした。完全な誤算です。

これはちゃんと研究しておいた方が良さそう。
あんなもんで被ダメ抑えられるなら、それ前提で盾を組み上げれば他のメンバーば多段全体攻撃バンバン使えるもんね。


なんとなくだけど、耐性ダウンはレイドと一緒で、マイナス100で頭打ちなんじゃないかなーとか思います。ついでに言うと耐性アップも+100で頭打ち。

マイナス100でもそこに軽減アップ自体加算できるので、頭打ち状態でも割と被弾しないんじゃないかしらねーとか。


この仮説でちょっと実験しないと、だね!

なお仮説通りなら軽減200あれば絶対無敵ライジンオーです。

試作2あたりで考えると
メイン44+リーダー38+Bスキル40+防御対応50で確率ながらも172です。

URνのFスキルが30ちょいとらしいので200行くじゃん!


てか172の時点で相当硬いわ!あれ?ウチのギャンあんまり固くなかったけどなんで?



とりあえずURν近欲しくなった。超欲しい。緑棒600本突っ込んでマラソンするべきなのか?





全てのスキルが素晴らし過ぎる。欲しいなんてものじゃない!



敗戦から学べ!

2022-08-12 00:33:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
敗れました!残念!

対戦ありがとうございました!!



敗戦はなかなか悔しいものですが、そこから学べるものは多いので刮目して見るべし!


まずはスタートアップ。

お互い錯乱封印を仕込んでいないのか、静かなスタート。



まずは予定通りWRとゼロの利敵行為でゴリゴリに耐性ダウンしまくります。




割と厄介なデスティニーにバルバトスの脳天が早々にカチ割られるトラブルはあったものの、その後も順調に耐性はダダ下がりで相手の防御はペロンペロンよ!


厄介だったデッテニーも撃破したし、これでなぜ負けた!?と首を傾げながら観戦続行〜




ほーらジオにだってダメージ通っちゃうよ!



ゼロ撃破!

ってあら、WRの攻撃通り出した…バルバトスの死が早すぎたんや…耐性あんま上がってないんや…





デビルマンが堕とされるもジオをついに撃破!よし!




ギャンの第二スキルは耐性アゲアゲなんだけど…攻撃通りまくる…ジオと同じ上げ下げなのに…なぜだ!!




てかサイコも死にかけなんですが、単独行動でなんとか凌ぐ!





拡散ビーム砲が炸裂し試作2号機撃破!


あと一撃でWR倒せたのに…2〜4回攻撃だからあと一発出てくれれば勝てたのに!!





相手のターンに回り、あえなく撃沈ちーん(o^^o)


うーーーんこれは壮絶な戦いでした。



結果、敗因はバルバトスの早過ぎる死でした。

こちらの作戦は十二分に機能していましたね。

味方の耐性がもちっと上がってさえいれば違った展開になっていたでしょう。

なので反省点はバルバトスのカバーができなかったことですかね。

でもこれはまあ、成長型刹那導入すれば解決しそうだなー

次の連合レイドはガッツリやらないとだな!

問題は乗せる機体だよね。

強化型トランザムは論外として、トラ近は割と良いのかなーとも思うけれど、ダメージ通るようになるとキャンセルしまくりの利敵行為モード入るからやっぱりダメだよな。

いっそ適性なしの挑発可能な近距離機体とかの方が良さそう。


なんか良いの無いかなー?













いた!

けどレベル2やんけ…

過去イベでなんとかならんかなー?







と思ったら持ってました。

挑発有り無し選べるようにキープしていた模様。やるな過去の俺!


残る問題はレベル上げか…

艦隊戦頑張りたいね!



2回戦!

2022-08-11 00:25:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
2回戦、勝ちました!



アムロ部隊の安室さん、対戦ありがとうございました!


デビルマンが敵に寝返るというハプニングは起こりましたが


多段攻撃だらけの構成だったので、全部バルバトスが美味しく活用させてもらい快勝!





3回戦のお相手様はこちらの方。


オクしてレンコしてしばかれるお方です。

ジオデッテニーが覚醒済みでかなり強化されている模様。強敵です。


ゼロとWRがどれだけ味方してくれるかで勝負は決まりそう。ジオが硬化したら負け。2ターン以内に趨勢は決まりそう。



胸を借りるつもりで頑張ります!


追悼 鵜島仁文さん

2022-08-09 22:32:00 | その他
マジかよ…2日連続とか信じられねぇ…

ご冥福をお祈りします。

FLYING IN THE SKYと
TRUST YOU FOREVERは最高でした。




最強戦エントリー…

2022-08-08 22:27:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル





なんとも微妙な構成でエントリーとなりました。


なんといいますか、やっぱりジオ無しはあまりにしんどい!

あと実は覚醒デッテニーと組み合わせるとかなり厄介。あいつの死の反撃がめちゃくちゃ脅威です。

というわけで、両方覚醒どころか+1すらしていないヨシダさんはあまりにも手薄!

みんな同じように頑張っているので、結局ジオデッテニー持っている人が圧倒的に有利!






と、負けた時の予防線はこれくらいにして一応解説。








フォウは挑発マシンです。
なので序盤はバルバトスが味方の耐性を上げつつ、相手の耐性を下げる作戦です。

後列のMAも耐性サゲサゲマシンなので、範囲攻撃主体の相手なら分が良いです。


本当はジオが硬化した時の対策に毒も入れておきたかったのですが、そのジオはどうせサゲサゲマシンなのでこっちの防御がペロンペロンになって倒されてしまうのがオチ。毒は除外しました。

とにかくサゲサゲ。サゲ切らなければ負けという悲壮な特攻作戦です。


ギャンは保険。







無理矢理クワトロ乗せています。

状態異常に弱い事を除けばジオとほぼ同じアゲサゲ機能持ちとなります。

まあ軽減が不完全なので耐性無視が来たら厳しいですけど、その時はその時です。



状態異常食らったら治るまでバルバトスが頑張る。ギャンが治ればバルバトスは死んでもなんとかなる…かもしれない作戦ですw

でも封印錯乱が利敵行為になりかねない昨今、意外となんとかなるんじゃないかなーとか思っています。



そうなんすよね。封印錯乱の価値が少し下がった気がするんですよ。

例えばゼロは素晴らしいリーダースキルと第二スキルを持っているから是非使いたいのですが、メインスキルが速攻で100パージオに8回攻撃するので全く残念な機体なのですが、あえてパイをヒイロリリーナにしない事で封印錯乱させちゃうなんて活用まで想定していました。

結局相手もスタートアップであんまり封印錯乱してこなくなったのでこの作戦はお蔵入りになりましたが、それくらい封印錯乱と、その抵抗スキルは求められなくなってきていると感じます。


むしろヤバいのはポンコツ。

特にヨシダさんのように要塞型MAが多いデッキにはポンコツが決まるとそれだけで負けが確定してしまうくらいヤバい。

せっかく耐性下げたのに与ダメ100じゃあねぇ…しかも治らないしw



てなわけでトレンドは確実に変わりつつあります。

時代の変化を見逃すな!!





あとジオデッテニー覚醒しとこうね!僕は無理だけど!!チクショー!!

追悼 デラーズ閣下

2022-08-08 22:16:00 | その他
閣下のお声は終生忘れません!0083という傑作をありがとうございました!




小林清志さん死去「ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。 あばよ」昨年の次元降板時コメント再録(日刊スポーツ)