耐性と軽減を勘違いするなと自分で書いておきながら、試作2号機のBスキルが軽減と勘違いてへぺろ
まあ正直、ギャンは完全に出遅れたので今から集めるのマジキツイし、試作2号機で一気に+196行くつもりです。
Bスキルはいずれ多分汎用スキルの絶対防御が再実装されると信じています。
え?なにそれ?
いくしんさんが公開しちゃったので僕ももうしゃべっちゃいますよw
2018年の12月にマラソンイベント「粛清の刻」というνガンダムイベントがありました。
この時、ROM交換報酬のスキルの中に、近距離機用汎用Bスキル「絶対防御」があったんです。後にも先にもここにだけです。
調べられるところは全部調べたのでほぼ間違いないです。
この「絶対防御」は本来、宇宙の虹彩νガンダム(近)の専用Bスキルでした。
しかしなぜかこのイベントにおいてのみ汎用Bスキルだったのです。
ちゃんと説明文に書いてあるんですよ。バグじゃないんです。
そうとは知らず、宇宙の虹彩νガンダム(近)の専用Bスキルの方の絶対防御をギャンに付与してみましたけど普通にNGでした。19年3月のメダル6枚損したわwwww
という曰く付きの、そしれ超級レア品が汎用Bスキル「絶対防御」なのです。
その効果はオリジナルと同じで、軽減30%。レベル毎に1%増加です。
ギャンの専用Bが15%である事を考えれば倍近い性能です。
そして絶対防御を付ける事でのみギャンは軽減が100%超えを実現できるわけです。
そりゃー欲しいよねwww
なので、コイツを付ければ試作2号機も耐性から軽減に鞍替え可能なので、軽減100%を実現するという意味においてはギャンと同じラインに立っていると言えます。
そんでもってそれまでの間は耐性込みで単独100%実現できている(はずな)ので全然アリです。
あと単純にギャンより好き。カッコイイwww
クベさんよりガトーの方が男前やしね!
というわけで、コイツがコッソリ実装されていないかどうか、毎回報酬をチェケラやで!
いくしんチャンネルを視聴し、最強戦における軽減と耐性の解説をご覧になった方で、ヨシダさんと同じように「?」マークが浮かんだ方へ情報共有。
ヨシダさんはこれの意味が分からなかった。軽減100%になった時点で無敵確定じゃないの??
同じ疑問が浮かんだ方、きっと多数いるのでは?
と思い、いくさんに質問してきました。
んで、解説。
以前ヨシダさん自身も述べておりましたが、無敵化のメカニズムは「軽減+耐性」の合計が100%を越えた時に有効になるという事。これがポイントです。
耐性は耐性無視で無効化されてしまうので、例えば軽減50%の耐性50%であれば、耐性無視では50%のダメージを受けてしまう。これは分かりますよね。
軽減を無効化するスキルは現状無いので一見軽減100%の時点で無敵化条件を満たしているように見えます。
しかしその内訳は「(軽減)100%+(耐性)0%」で100%ですので、仮に耐性が-40%であるならば、「(軽減)100%-(耐性)40%」なので60%になってしまうのです。
これはダメージを受けてしまいますね。よって無敵では無いのです。
両者が合算されるという特性は常に有効である事、マイナスもまた適用されるという事、この2点が我々の認識から外れていたというわけですね。
なので、無条件で耐性マイナスの効果がある「策謀」や「謀略」はとても有効かつ貴重なスキルであるため、いくしんチャンネルにおける最強戦決勝ではこのスキルがバンバン飛んでいたわけです。
あと、耐性無視攻撃に対し無敵ってのは、スキルの特性上、マイナスの耐性も無視するからです。
謀略や策謀でまんまと「(軽減)100%-(耐性)40%」にしたとしても、耐性無視攻撃はこの-40%分を無視してしまうため、軽減100%が成立してしまうという意味ですね。
デッキには勝つために「策謀」や「謀略」と「耐性無視攻撃」を入れられるだけ入れてくるはずですが、軽減が100%を満たしている場合は「耐性無視攻撃」は不発になるという事です。やっぱメリット大きい事に変わりはありませんね。
バリアの枚数がどんどん増えていく事で軽減量が増えて行く相手や、ターンを追うごとに耐性がアップしていく相手は、ターンが進めば進むほど無敵化が進むので厄介です。
片や耐性を減少させる方法はスタートアップかダメージが通った時にしか発生しないため、なかなか下げる事が難しいです。というか後者はまず起こりません。他に必要なスキルを優先させるためそんなものを置く余地が無いのです。
なので現状、耐性や軽減をモリモリにする方が圧倒的に有利であり、これらのスキル持ち機体に人気が集中しているのも納得なわけです。
多分UR百式が今発売されたら全盛期のGF並みの速度で売れる事でしょう。ボキは買いませんがwwww
まとめます。
・耐性と軽減は常に合算される
・マイナスもまた合算される
・軽減は100%を越えたからゴールというわけではない。むしろどれだけ軽減を増やせるかが今後のテーマ!
・よってUR百式は神!!
以上!
ダメージ軽減100%持ちの方が最強戦を席巻されたそうですね。
僕もバトルを拝見しましたが、スタートアップの時点で軽減が100%突破するので一切被弾していませんでした。
これは強い。ほぼほぼ打つ手が無さそうですね。
UR百式のフィールドスキルによる恩恵とイージスのスタートアップバリアのコンボによるものに見えます。
バリア1枚につき8%ダメージ軽減量が増加するので、イージスのバリアが13枚あれば完全無敵化するようです。
現時点でフィールドスキルを阻害する手段は無いので、阻止できる可能性があるとすればスタートアップ時のイージスのバリア展開の不発ですかね。
摂政ハマーン様を最速で動けるよう配置すれば運が良ければ防げるかもしれませんね。
もしくはターンオーバー狙い。
ターンオーバーすれば守り手側(バトル画面で上部側)の勝利(以前そんな話を聞いた。逆だったらゴメン)らしいので、自軍も軽減100%もしくはイージスの猛攻を凌げる構成にすれば運が良ければ勝てます。多分。
その両方をデッキに組み込めば勝利の可能性が少しはあるのかしらん?
しかし百式凄いですねぇ・・・他に同じスキルは現状ありませんからね。燦然と輝くOnly1 No1機体です。電磁キャラット様ですにょ。ワンダフルなんて知らんか。
イージスどころか前衛もう1機もバリアを13枚にしちゃえばダブルムテキンゴだって可能ですよ。
もう1機は百式自身ね。近機体やからw
MA系ならいくらでもいそうですよね。WRとかミーティアとか。
ただ、ジャイアントキリングをする場合は大抵ムテキンゴ以外が早々やられてしまうので、単独で敵を殲滅できる攻撃スキル持ちの機体が望ましいですね。
そういう意味では耐性無視持ちのイージスは大正解ですね。WRもええでしょう。他にもいるのかしらん?
シーサさんが一所懸命ビグラング集めてるけれど、あの面白機体は耐性無視が無いですからね・・・シーさん今からでもWRやイージスにしてもいいのでは?
せっかく超超レアな百式持ってるんだから、無双できるのは今の内だけですよ!
多分ですが、そんなに遠くない未来に軽減無視機体出るでしょう。
今回、シャシャア氏が敢えてムテキンゴ機体を携えて最強戦に出られたのって、わざとそうやって目立とうとしたんじゃないかしら?
運営様にエルメスの件なんかよりもっとヤバいのいるって知らしめるために。
まあお話した事も無い方なんでただの想像ですけどね。
所持者が極端に少ないUR百式の凄さにいち早く気づけるくらいクレバーな方です。
最強戦でブイブイ言わせるなんて機体の寿命を縮めるような行為を敢えてされるのにはそれなりの理由があると思っています。
僕だったらもっとコッソリバレないようにやります。
例えば軽減を敢えて96%にするとかねw