土日は家事で忙しいので早朝の自然回復分消化以外なんもできてません。
今日からまともに進軍開始ですが、出遅れ過ぎだし進む必要もなさそうだしこのまま参加賞で終わってもいいかなぁ?
そんな事よりBD1を鍛えたい。
先日機体移動をしていたらいつのまにか+186になっていたのでビックリ。
スキレ10を2機持ちで運用していたのが誤って合体してしまった模様。
その少し前に武装狙撃νも誤って合体してしまっていたし、最近注意力が散漫になっている模様。
まあ最近武装狙撃も使わなくなってきたので被害は無いんですけどね。精神的な打撃の問題です。
BD1は本格的に運用する際には合体するつもりだったので、まあ諦めます。
せっかく合体したので1月のチケットからあと10機くらい引っ張り出してスキレ15にしておきたいところですね。
で、どんどん凸りたいのですが、最近の強化CPは土日だけなんですよねぇ・・・ボカァ土日はスマホほとんど触れないねん・・・餌も資金もあるのに強化できないなんて!
なんか平日でも強化CP来るような措置とってくれんかなぁ?アイテムとかで。0.5時間とか3時間とかだけ強化CPみたいなのあったら売れそうじゃん!
あ、そういえばなんか敵の封印スキルはスタートアップの一部のスキルを打ち消すらしいですね。主に挑発と囮を。
まだやってないから分かんないけど、なんかそんな情報を目にしました。
でもそれは、レイドのスタートアップスキルはプレイヤーのスタートアップスキル発動後に来るって事の証明でもあるので、僕としては自説が嘘でなかった事が分かったのでそこだけはOKです。
まあ封印スキルが既に発動済みの一部のスキル効果を打ち消す仕様だってのを認識していなかったのはアウトですけどね。
これってレイドだけの話じゃないよね?対人でも同じことが起きていると思いますが果たして真実は?・・・誰かが調べてくれることでしょうwww
まあ、それはさておき上記仕様であるならば対策は出来ますね。
デュナリペ盾だと結局挑発しても打ち消される事があるわけですから、確実性はそこまで高くないって事ですよね。
ただしデュナリペは後列なので、全プレνのLスキルで回避可能である事、レイドのスキルが後列攻撃なので結果的に攻撃されてセフセフwww
の要素があるので思ったよりスカは少ないのかもしれませんね。
緑ユニによる時間差挑発作戦も、2~3ターンの間緑ユニ以外で耐えるという前提が崩れるので難しそう。
緑ユニが機能し始めた頃には焼け野原の可能性が高いので、こっちもダメですね。
やはりデュナリペのように後列配置で抵抗スキルにかけるのが現実的なのでしょう。
あとは保険で晩成型キラでも入れておきましょうかね。
スタートアップ一定確率でしばらくポンコツ化なので。
全プレν、ゲルググ、デュナリペ、GF、特攻の構成だとして
仮に相手の封印がaの確率で飛んでくるとして、高確率後列抵抗がbとしましょう。
更にレティシアの挑発囮が57%ずつとすると、複合発動率は81.5%
で、計算してみますと
100-{a×(100-b)}
の確率で挑発を無視して攻撃してきます。
a b ともに50%とすると25%です。
しかし挑発は100%発動ではないので、そもそも発動しなければ負けです。
その確率は18.5%
なので、失敗の確率は
18.5%+81.5%×25%=38.9%
まで上がります。
aとbの確率が分からないのでこんな感じになりましたが、これだとちょっと効率悪いですよね。
なのでここにポンコツマシーン晩成型キラを投入するわけです。
その確率をcとすると
18.5%+81.5%×25%×(100-c)
cを30%と仮定すると
18.5%+81.5%×25%×70%=32.8%
若干マシになりますw
まとめます。
ざっくり計算ですが、
全プレν、ゲルググ、デュナリペ、GF、特攻の構成だと
61%くらい満額出せます。
更に晩成キラきゅんを乗せると67%くらい満額出せます。
ただし、挑発囮が10で封印が50%、高確率後列抵抗が50%、キラきゅんのポンコツが30%だった場合です。
暇だから書いてみたけど実践する機会は恐らくない模様。
暇だと書きましたが暇でもなんでもないです。仕事!!