野球小僧

秘境駅

秘境駅とは、利用客がゼロに等しく、辿り着くことさえ困難な駅のことです。牛山隆信さん(日本の鉄道ファンであり、秘境駅訪問家)による造語です。

日本の地方の鉄道路線のほとんどが秘境駅と言ってもいいかも知れませんが、辿り着くことが困難ということは、駅近辺に外部からアクセス可能な道路が多くの場合存在していませんので、なかなか行くことができません。「では、鉄道で行けばいいじゃないか?」となり、その発想は正しいです。

特に長野県のJR飯田線(愛知県豊橋駅~長野県辰野駅)は現在でも天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景や、小和田駅や田本駅などのいわゆる秘境駅の存在から、鉄道ファンや旅行者に人気のある路線です。JR飯田線はもともと直結した4社の私鉄路線(豊川鉄道、鳳来寺鉄道、三信鉄道、伊那電気鉄道)を戦時国有化・統合した鉄道路線であり、駅はほぼ開通時の沿線集落ごとに設けられています。このため駅間距離が旧国鉄の地方路線としてはとても短く、全長195.7kmに94の駅があります。それらの平均駅間距離は約2.1kmと大都市の市街地路線並みであり、また地方鉄道の簡易な規格で建設されたことから速度は低く、急カーブや急勾配も多く見られ、JR飯田線は豊橋駅から辰野駅までは約6時間もかかります)。
なお、路線中94駅のうち、長野県側には県内55駅あり、そのうち有人駅は辰野駅、伊那市駅、飯田駅、天竜峡駅のみで、残りはすべて無人駅であることから、JR飯田線すべてが秘境駅みたいなものです。

ちなみに秘境駅はその駅自体に止まる列車自体、極めて少ない場合がありますので、間違って帰りの列車を乗り逃したら、それはもう大変なことになりかねません。

さて、新幹線の駅と言えばそんな秘境駅とは無縁であり、都会の中心部にあってアクセスも良と思えるのですが、中には首をかしげたくなるような不便なところに駅があったり、極端に発着本数が少ない駅があります。

新富士駅(東海道新幹線)
1988年に開業した後発駅です。実は東海道新幹線の駅としては、唯一他の鉄道路線との接続がない、新幹線専用駅です。一番近い東海道本線と身延線の乗換駅の富士駅へは、バスで7分、車で5分ほどかかる、在来線との乗り継ぎを考えると不便な駅です。そもそも、富士駅へ行くのであれば「ひかり」の停車する三島駅や静岡駅で在来線に乗り換えれば済む話で、身延線方面へ行くなら静岡駅で特急「ふじかわ」に乗り換える方が、一旦戻っても便利だという。となると、新富士駅の存在価値は何なのかとなりますが、列車本数が増えた現在、「こだま」を待避させるためには欠かせない駅なのだそうです。

三河安城駅(東海道新幹線)
東京方面から名古屋駅の1つ手前の駅です。「こだま」しか停車しないので、東京や新横浜からだと、5~6回「のぞみ」「ひかり」の通過待ちあわせを経て、2時間30分あまり(のぞみ:1時間30分、ひかり1時間50分ほど)で到着します。東海道本線の三河安城駅とつながっていますが、乗り換えに時間がかかるうえ、新快速も快速も通過なので不便です。豊田市や三河各地に行くのに使えますが、「のぞみ」で名古屋駅まで行き、そこからJR東海道本線や名鉄電車で目的地に向かったほうが便利そうです。なお、「のぞみ」で名古屋へ向かう時に、「ただいま、三河安城駅を定刻に通過しました。あと10分ほどで名古屋に到着します」というアナウンスの目印にだけ有益な駅と言われているとか、いわれていないとか。

岐阜羽島駅(東海道新幹線)
駅前に地元の有力代議士だった大野伴睦夫妻の銅像が立っているため「政治駅」と思われがちですが、決してごり押しして造った駅ではありません。何もない田園地帯のど真ん中に出現した岐阜羽島駅は岐阜県で唯一の新幹線駅であり、1982年に隣接して名鉄新羽島駅ができたものの、県庁所在地の岐阜市内の名鉄岐阜駅まで直通電車でも30分かかります。利用状況は良くなく、昼間は1時間に、ひかり1本、こだま1本しか停車しません。名鉄新羽島駅も名古屋への直通電車は15時~19時台に30分毎。よって、岐阜-名古屋間はJRの新快速や快速電車で20分弱(15分毎)、名鉄特急でも約30分ということを考えても、岐阜羽島駅を利用するより名古屋駅経由のほうが圧倒的に便利なのです。岐阜羽島駅の唯一の取りえは、駅前に駐車スペースがあり、高速道路のインターチェンジも近いので、観光バスに乗り換えやすいことでツアーの乗り継ぎには、よく使われることだそうです。

2つの秘境駅に挟まれているのが名古屋駅です。

新尾道駅(山陽新幹線)
1988年に開業した請願駅。他の鉄道路線と接続せず、隣の福山駅、三原駅との距離が新幹線の駅間としては短いこともあって、利用客が低迷しています(1日の乗車客は約1000人。福山駅約21000人、三原駅約6300人在来線含む)。さらに尾道市街とは離れているうえ、隣の福山駅には「のぞみ」の一部列車(1時間に1本程度)と「さくら」も停車するので、ここで山陽本線に乗り換えれば20分程で尾道駅に着きます。デイタイムは、1時間に1本「こだま」が停車するだけなので、ますます利用客は遠のいていき、請願駅の失敗例とされることもあります。

筑後船小屋駅(九州新幹線)
久留米駅と新大牟田駅の間にある駅。この駅も隣の駅までの距離は20km未満と近く、「税金の無駄」「謎の新駅」「筑後船小屋駅に大物政治家の影」とネガティヴな噂先行します。理由としては駅周辺には家屋は少なく、新幹線の駅ができたのが不思議なくらいであり、さらに在来線が並行していて、もともとあった船小屋駅を南に500m移設して新たに開業しました。かつては普通列車しか停車しませんでしたが、新幹線開業に合わせて快速が停車するようになりました。なお、福岡ソフトバンクホークスのファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」が徒歩5分に出来たので、利用客は増えそうな気がします。

安中榛名駅(北陸新幹線)
高崎と軽井沢の間にある山の中の駅。駅前に商業施設はありません。JR東日本などが開発した住宅地があるのみです。利用者数は1日平均200人台となっており、新幹線駅では奥津軽いまべつ駅、いわて沼宮内駅、木古内駅に次いで4番目に少ない数値です。さらに「あさま」のみが停車するため、停車する列車本数は少なく、1時間に1本あるかないかで、長野行きの場合、10時51分発の次は13時11分まで2時間20分間隔があいてしまいます。東京行きは、10時から16時までは、ほぼ2時間に1本となっています。乗り換えるバスの便も悪く、駅周辺に用がなければ降りる機会もないと言われています。

白石蔵王駅(東北新幹線)
東北本線の白石駅とは離れた位置にあり、1.5kmほど離れています。乗り換えは簡単ではありません。しかも蔵王を名乗りながら蔵王へ行くバスは定期的にはなく、これまたタクシーもしくはレンタカーを利用するしかありません。さらに東京と仙台の間を各駅に停車する「やまびこ」は、白石蔵王駅のみ通過という悲惨な状況であり、停車するのは山形新幹線「つばさ」を併結し、福島駅で切離しを行う「やまびこ」(こちらは小山駅、那須塩原駅、新白河駅は通過)という変則的なダイヤで、朝の時間帯を除いて、1時間に1本の列車が発着するのみです。

奥津軽いまべつ駅(北海道新幹線)
北海道新幹線の青函トンネルよりも南、青森県にあるJR北海道所属の唯一の駅です。隣接してJR東日本の津軽線津軽二股駅がありますが、接続を考慮していないようで、1日上下7本ずつしか発着しない超ローカル線並のダイヤで(通過列車が多い)、普通に間隔が2~3時間開き、4時間近く発着列車がない時間帯もあります。利用者数は少なく、100人未満で、全国の新幹線駅では最低となっています。でも、津軽鉄道の終着駅津軽中里駅とを結ぶバスは発着しています。

木古内駅(北海道新幹線)
青函トンネルの北側、下り新幹線列車が北海道に上陸して最初に停車もしくは通過する駅です。かつてのJR江差線で廃止を免れた木古内-五稜郭間(現在の第三セクター道南いさりび鉄道)の西の起点です。木古内駅に停車するものの奥津軽いまべつ駅は通過する列車が1本あるので、奥津軽いまべつ駅よりは1往復多い上下とも8本の列車が停車します。それでも、4時間近く停車する列車のない時間帯があるのは、新幹線の駅としては異例となっています。ここも、北海道新幹線と道南いさりび鉄道の接続は、ほとんど考慮されていません。

新函館北斗駅(北海道新幹線)
現時点での北海道新幹線の終着駅です。よって、それなりの利用者がいるのですが、使い勝手は良くなく、新函館北斗という駅名の通り、函館市内ではなく隣接する北斗市内にあるため、函館市内のターミナル駅である函館駅に行くには、「はこだてライナー」など接続列車に乗り換える必要があり、所要時間は速達列車で15分です。さらに北海道のターミナル駅である札幌駅は遥か先にあります。この駅は乗換駅としての位置付けで、滞在する人がいるとは想定していないようで、駅ナカや駅近の商業施設は不足気味だそうです。列車の遅延などで足止めをくらったときは、混乱が生じやすいようです(意外にちょくちょく在来線特急列車の遅延などトラブルが発生しているのが現状)。また、乗り換えにも苦労するようで、東京行きの新幹線に乗り換える時は段差のない平面移動で済みますが、新函館北斗駅到着の新幹線の場合は、一旦、コンコースへ上がり、再度、在来線ホームへ下がる手間が必要となります。しかも、エスカレータに乗客が殺到するためスムーズに移動できず、慢性的な渋滞となっているとのことです。暫定的な終着駅なので、必要最低限の設備しか造っていないのが原因と考えられています。

それにしても、今年は今までの人生で一番多く新幹線に乗った一年でした。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
鉄とは、元素記号Feで表される金属元素である。

いえいえ、中川家の漫才は好きですが、鉄系ではありませんから。仕事で散々乗せられました。

本日もぉ~、山陰本線をご利用いただき、ありがとうございますぅ。只今ぁ、とおお~列車はたあ~きやま信号所に停車中ぅですぅがぁぁ、雪によぉるぅ対抗列車の遅れによぉりぃ、ぁっじゅうっぷんほどぉ遅れが生じておりまぁすぅ。お急ぎのところ~ぉ、ま~ことに申し訳ぇご~ざいませんが、い~ま、しばらくお待ちくださぁいぃ。

本日も、安全運行で!!
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

人生の各駅停車に乗って秘境駅で止まっている私です。
一番賑やかな駅だったのは”Palette”駅だったかな~

ここ何年新幹線乗ってないんだろ・・・
信州行ったのが最後かなぁ~
以前に岐阜羽島駅は何度か使いましたが確かに何もなかった~

まっくろくろすけさん、鉄男でしたっけ?
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