先日届いたバッテリーを交換することにしました
BMW5シリーズのバッテリーは後部トランクルームに収納されています
一説によるとエンジンの熱や外気冷気の影響を受けにくいトランクルームの方がバッテリーの持ちが良いそうです
トランクルーム右のカバーのロックを外すとバッテリーが鎮座しています
ですがカバーの形状からみてバッテリーを取り外すとなると邪魔になります
そこでカバー根元のプッシュリベット3個を取り外し、カバーを完全に取り外して作業した方が無難です
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バッテリー中央のステー、固定金具、+-の端子を取り外して、バッテリーをもち上げ撤去します
かなりの重量があり、垂直に持ち上げる体勢を取れないため、腕の力だけで引き上げる感じです(かなり辛い作業です・・・)
又ベント配管が繋がっていますので少しずらしてからホースを抜いておかないといけません
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今回取り付けたものは容量もアップしましたが、サイズも大きくなっています
固定用金具は外側の穴を使用するとピッタリです
プラス側カバーは純正のものを流用、ベントホースも再利用しました
交換後時計等のデーターが飛んでいるので再設定して終了です
もともと使えてたバッテリーを交換していますので、あまり体感はできないだろうと思っていましたが
エンジン始動時、セルの回り方が全然違います
これが元気の良いバッテリーの仕事なんだなと実感しました。
BMW5シリーズのバッテリーは後部トランクルームに収納されています
一説によるとエンジンの熱や外気冷気の影響を受けにくいトランクルームの方がバッテリーの持ちが良いそうです
トランクルーム右のカバーのロックを外すとバッテリーが鎮座しています
ですがカバーの形状からみてバッテリーを取り外すとなると邪魔になります
そこでカバー根元のプッシュリベット3個を取り外し、カバーを完全に取り外して作業した方が無難です
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バッテリー中央のステー、固定金具、+-の端子を取り外して、バッテリーをもち上げ撤去します
かなりの重量があり、垂直に持ち上げる体勢を取れないため、腕の力だけで引き上げる感じです(かなり辛い作業です・・・)
又ベント配管が繋がっていますので少しずらしてからホースを抜いておかないといけません
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今回取り付けたものは容量もアップしましたが、サイズも大きくなっています
固定用金具は外側の穴を使用するとピッタリです
プラス側カバーは純正のものを流用、ベントホースも再利用しました
交換後時計等のデーターが飛んでいるので再設定して終了です
もともと使えてたバッテリーを交換していますので、あまり体感はできないだろうと思っていましたが
エンジン始動時、セルの回り方が全然違います
これが元気の良いバッテリーの仕事なんだなと実感しました。