この週末は久々に天気も良く絶好のツーリング日和でした。
ただ我がGマジェはご機嫌ななめ
本日出だしはなんとも無かったのですが、途中から加速が悪く登坂もままならないような状態になりました。
ちょうどパンクした時のような感じです。
いくらアクセルをひねっても平地60k.上り坂40kがやっと。
昨日までの鋭い加速がありません。
帰宅後駆動系をバラして点検しましたが問題なし。
症状をネットで調べてみるとなんとなく病巣が見えてきました。
ダイアフラム亀裂の疑いが濃厚です。
部品自体は安いものなので早速発注しました。
これで治ってくれることを願っています。

画像赤丸の部分がダイアフラム、キャブ車ですとこの先にニードルバルブが付いてて燃調をコントロールしますが、このバイクはインジェクションです。
空気の流れる量のみコントロールしています。
構造から見ても無くてもいいような気がしますがなんか意味あるんでしょうね。
ただ我がGマジェはご機嫌ななめ
本日出だしはなんとも無かったのですが、途中から加速が悪く登坂もままならないような状態になりました。
ちょうどパンクした時のような感じです。
いくらアクセルをひねっても平地60k.上り坂40kがやっと。
昨日までの鋭い加速がありません。
帰宅後駆動系をバラして点検しましたが問題なし。
症状をネットで調べてみるとなんとなく病巣が見えてきました。
ダイアフラム亀裂の疑いが濃厚です。
部品自体は安いものなので早速発注しました。
これで治ってくれることを願っています。
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画像赤丸の部分がダイアフラム、キャブ車ですとこの先にニードルバルブが付いてて燃調をコントロールしますが、このバイクはインジェクションです。
空気の流れる量のみコントロールしています。
構造から見ても無くてもいいような気がしますがなんか意味あるんでしょうね。