リクのぼやき

日常の何気ないことからバイク、車、猫ネタを中心に書いてます

グローブボックスダンパー修理

2015-04-04 17:36:56 | Weblog
今朝見つけたダンパーのケーブル切れ、暇潰しに修理してみました。



グローブボックスが付いているフレームです。
車両からはずして室内での作業。
どうやら巻き取り式ではなくピストン・シリンダー式のようです。

シリンダー内にスプリングがいました。

コロンと出てきました。
ケーブルがカシメられていた金具です。
割れているので再利用はできません。

予想図
こんな感じで輪っかが作られていたと思います。

ケーブルの先へ適当な端子をカシメてスプリングに通しました。

ピストンの溝へケーブルを掛けて折り返しスプリングを差し込めば外れる事はありません。

シリンダーをフレームへ戻し、車両へ取り付け完成です。
解除ボタンを押すとダンバーで制御されてゆっくり開いてきます。
あまり使わない所ですがやはり雑な動きはして欲しくないです。
直して正解ですね。
動画のURLです。
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フーガ エアコンフィルター交換

2015-04-04 07:52:15 | Weblog
花粉の季節です。
幸い自分は花粉症ではありませんがおそらく一度も交換されてないであろうフーガのエアコンフィルターを交換することにしました。

活性炭入りのフィルターです。

早速交換、場所はグローブボックスの奥です。
グローブボックスは左へずらすと簡単に外れます。
ここで予想通りの光景が…
フーガの場合、グローブボックスのロック解除ボタンがグローブボックスの外側にあります。
グローブボックスに手を触れることなく解除できる構造です。
前からグローブボックスを開ける時勢い良くガタン!と開いていました。
フーガともあろうものがこのクオリティでは?と思っていました。
しかしどうやらダンパーがあるらしく本来はゆっくり開いてくれるようです。
そのダンパーが外れているのかな?って思っていました。

外れていません…ケーブルが切れてます。
このケーブルの先で巻き取り式の減衰機構があるのでしょう。
修理にはさらに内装バラシが必要なので今回はパスします。

黒いカバーと写真の白いカバーを外すとフィルターにアクセスできます。
ケースとフィルターはピッタリはまっている感じではなく、以外とラフな感じです。

外したフィルターです。
残念?ながら納車時に交換されてるようでほぼ新品な状態でした。
さすがディーラーの仕事っていうことでしょうか?
せっかくなので活性炭入りのタイプへ交換して復旧させました。

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