初めてのオイル交換になります。
ネットで事前に情報収集して、必要なものを予め準備しておきました。
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オイル(純正)、フィルター、パッキン、ドレンパッキン。
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バイクジャッキで車体を水平にして作業します。
ドレンボルトは17mm、外してみるとボルトとパッキンが外れない仕様のようでパッキン交換は断念、頑張れば外れますがそこまで追い込むほどの作業ではありません。
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フィルターケースは8mm、スプリングが効いているので押さえながら作業した方がボルトを傷めずにすみます。
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フィルターもそれほど汚れていないようです。
元々納車から1000キロですのでこんな物でしょうか。
今回早めに交換したのは納車の時(7000キロ)、メンテに関する説明が何も無く次回交換距離数が8000キロというシールが貼られていました。
新車ならともかく中古で1000キロ周期は短すぎます、納車時は交換されてないのか?と疑問を感じたためでもあります。
次回は3000キロくらいの周期で交換していきます。
ドレンボルトのトルクは18N、フィルターケースは9Nです。
オイル規定量は1リットル、1缶入れてちょうどなんて親切な設計なんでしょうか!
廃油を缶に戻すとき1リットル缶に入り切りませんでした。
1リットル以上入っていた事になります。
おそらくサイドスタンドを掛けた斜め状態でオイル量の調整をしたのでしょう。
個人ならどんまい!ですがショップがこんな事ではダメです。
疑問に感じたら自分でやってしまうのが一番です。
ネットで事前に情報収集して、必要なものを予め準備しておきました。
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オイル(純正)、フィルター、パッキン、ドレンパッキン。
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バイクジャッキで車体を水平にして作業します。
ドレンボルトは17mm、外してみるとボルトとパッキンが外れない仕様のようでパッキン交換は断念、頑張れば外れますがそこまで追い込むほどの作業ではありません。
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フィルターケースは8mm、スプリングが効いているので押さえながら作業した方がボルトを傷めずにすみます。
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フィルターもそれほど汚れていないようです。
元々納車から1000キロですのでこんな物でしょうか。
今回早めに交換したのは納車の時(7000キロ)、メンテに関する説明が何も無く次回交換距離数が8000キロというシールが貼られていました。
新車ならともかく中古で1000キロ周期は短すぎます、納車時は交換されてないのか?と疑問を感じたためでもあります。
次回は3000キロくらいの周期で交換していきます。
ドレンボルトのトルクは18N、フィルターケースは9Nです。
オイル規定量は1リットル、1缶入れてちょうどなんて親切な設計なんでしょうか!
廃油を缶に戻すとき1リットル缶に入り切りませんでした。
1リットル以上入っていた事になります。
おそらくサイドスタンドを掛けた斜め状態でオイル量の調整をしたのでしょう。
個人ならどんまい!ですがショップがこんな事ではダメです。
疑問に感じたら自分でやってしまうのが一番です。