皆さん、こんばんは。
2024年12月4日、水曜日。 快晴。
何やら、お隣の国がドタバタしてますね。
まさかの戒厳令に、しかも朝令暮改とは、、、
今回の悪手で、ユン政権の弱体化が加速するのは間違いなさそうです。
他国事にあれこれ言っても詮が無いとは言え、またぞろあの極端な嫌日、反日政党が勢いづくと思うとゲンナリしてしまいます。。。😮💨
来年は日韓国交正常化60周年を迎えるそうですが、石破政権の立ち回りにも注目ですね。
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#山の記憶
♬線路は続くよどこまでも
日曜日の奥多摩歩きです。
モノレール軌道が延々と続く一風変わったマイナー尾根を辿って雲取山の手前の七ツ石山を歩いて来ました。
テーマ上、同じ様な写真が続きますが、宜しくご容赦ください。
12月1日、日曜日。
奥多摩湖上流域の後山林道から山に入ります。
因みにここは山梨県です
今年の山で見た一番鮮やかなモミジ♪
♪
♪
モノレールの車庫から尾根歩きが始まります。
七ツ石尾根
今回歩いたのは、七ツ石山から南に伸びる七ツ石尾根で、尾根筋に全長3,450mの水源巡視用のモノレールが敷設されています。
いきなりの急登です!
一般登山道ではありません
奥多摩にはモノレールのある尾根が沢山ありますが、これだけ長いのは珍しいと思います。
500m/3,450m
500m進むのに28分も掛かリました。😓
途中1ケ所、
軌道を離れて、こんな斜面を横切ります。
再び軌道と合流
レールを跨いだり、潜ったり、、、
手摺代わりにして斜面を上がっていきます。
振り返ればフジの山
足元にはフンの山!😅
2,500m/3,450m・・・あと950m!
途中の「見晴らし駅」で一休み♪
絶景に癒されながら、、、
レールは未だ未だ続きます、、、
線路は続くよどこまでも~♬
思わず口ずさんでしまいます。😄
正面に七ツ石山が迫ってきました。
それでも線路は続きます。
そして遂に、、、
全長3,450mのモノレールの終点です!
尾根末端の車庫から丁度3時間でした。
もちろん、改札も待合室もありません。😆
以前、奥多摩でわさび栽培をしている方から、
モノレールの敷設は1m=1万円が目安、と聞いたことがあります。
という事は、、、
この尾根の軌道は3,450万円! 😲
高いのか?安いのか?ピンと来ませんが、、、
貴重な水源保全の役に立っていると思えば安いものなのでしょうね。
この後、一般道で七ツ石山に向かいました。
雲取山(右)と飛竜山の眺め
七ツ石山(1,757m
残念ながら、富士山には雲が掛かってしまいました。
最後は、
雲取山登山道を鴨沢に駆け下りました。
もし、あの尾根をモノレールで上がったら?🙄
きっと途中で飽きちゃうだろうな。。。
(モノレールって、案外遅いんですよね。)
あ、それに単気筒のエンジン音がとんでも無く騒々しいんです。。。😖
ヤマケイオンラインに山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧ください。☟
本日もご訪問頂きありがとうございました。