駄文ブログ-だぶろぐ-

めんどくさがりな自分が日常の茶飯事を書き綴ります

MH4 今回良組み合わせのスキルと武器は…??

2013-10-11 18:34:27 | 日記
慣れてきたせいか、弓にハマり過ぎてハンマーまだ作ってない…
ただ勾配がある所、段差がある所だとまだまだエイムがキツイ…

そういえばシリーズ毎に"この武器とこのスキルの組み合わせは凄い"みたいな装備が出てくるよね。
MHP2Gだと、匠抜刀アーティやラオート
MHP3だとオートガンス、ライトW属性速射
MH3Gだと覚醒パチンコ、匠覚醒グロンド、スタイリッシュボマー
シリーズ通して居る回避ランサー…
果たしてMH4は…

前にちょっと書いた爆破属性も、今回ものすごく弱体化しているとの噂だし。爆破自体がしにくくなってるとの事で…すれ違いでもあんまり爆破装備使ってる人がいないし。
その代わり、ゴア武器が多い気が…
そろそろパーティ組んでやりたいなぁ~…ソロはめんどくさい。

MH4今回のハンマーって

2013-10-08 19:05:21 | 日記
弓を使ってちょっと経つけど、なんとなく慣れてきたかな…と。
ただ今だにエイムと引き絞りを同時にやってしまって『あれ?撃てない…』みたいな状況に…
あと、足の隙間を矢が通過…なんて事があるから、昆虫系にはちょっと無理だなこれは。なんかエイムに移行するのにちょっとラグがあるから焦っちゃうんだよねぇ…言い訳ですはい。
レイアとかは10分前後で捕獲できるようになるから、相性良さそう。飛竜系は弓で行こうかな。

あとそろそろ大剣をお休みしてハンマーにしようか考え中…
なんか今回の乗り攻撃によって、ハンマーさらに使いやすくなってそうな予感。
乗り攻撃⇒ダウン⇒頭フルボッコ⇒スタンこれができたらなんかもう爽快。スタミナ奪取で疲労も狙えるし。
自分の装備のスキル(切れ味+1、回避性能+2、砥石高速化、回避距離)と合わせてみても、攻守共にそこそこ良いスキル構成なんではないでしょうか。
ということで、ハンマー試しに作ってみますか。

ただ俺はスタミナ管理が苦手なんだよな…回避を多用するからかな。さらに今回の弓の剛射のおかげで気付いたらスタミナがない…なんて状況が多々…
でもスタ急付けるほどスキルに余裕ないし…
あと一発でスタミナゼロにする攻撃ウザ過ぎ~…
今後神おまが出ることを祈ろう。
今はこの装備がベストだと信じてやるしかない。

MH4 とりあえず弓装備(仮)作ってみた

2013-10-07 10:56:59 | 日記
仕事がちょっと忙しくてなかなか更新できず。
とりあえず弓装備が完成…??

ジンオウUヘルム:短縮珠1
ジウオウSレジスト:回避珠2 短縮珠1
マギュルアスト
クロムメタルコート
クロムメタルフット
お守り:回避性能+4・溜め短縮+1

スキル:回避性能+3 集中

回避性能+3までつけるとスキルの広がりがなくなってしまうな…
それとも、胴倍化装備がネックなのか…属性強化とか痛撃とか付けたいけど、今の持ってるお守りじゃちょっと無理そうだ…
今回はジンオウSのスロット3を利用して最低限欲しい回避性能と集中を。だけどちょっと火力が…回避性能+3もいらなければ+2に落として属性攻撃強化つけようかなぁと。そのうちね。
聞いた話によると、MHP3の様に『属性攻撃強化』と『○属性攻撃強化+○』の両方つけても効果があるらしい。いわゆる『W属性』と呼ばれるやつ。
余裕が出てきたら作ってみようかなと。

今回の弓なんですが、操作タイプが2種類、オプションから選べるみたい。
MH4からの新ボタン配置と、MH3Gと同じタイプのと。
自分はMHP3もMH3Gも弓を使ってたので、いきなり操作方法が全然違うのには変えられん…ということでMH3Gと同じタイプを選択。
…でも…なんか…やってて違和感。
操作方法は変わらないけど…Rボタンの照準モードへの移行が遅くない??Rボタン押して照準モードに移行するのに体感で0.5秒くらい。今回は高低差多くてちゃんとエイムしないとだめだから、この時間差は致命的な気が…
あと時々、ボタン押してるのに弓が引けないときある…??と思って調べて見たら『エイムと引き絞りを同時に行うと引き絞れない』だって…
従来と操作は一緒と言っても挙動はちょっと違くて慣れないとまともに運用できそうにないな…そろそろしりーず通して細かいところまで統一してくれないと…いちいち慣れるのが大変。
MH4からの操作も試してみて、これでも慣れなかったら弓は捨ててライトボウガンにしよう…