(漫画「釣りキチ三平」より引用)
「殿! 本日、浜にて珍しき魚が釣れまして…」
「あまりの珍魚ゆえ、是非殿におみせもうしあげたいと、浜の者が持参いたしました。」
「ホホウ 珍魚とな。 してそれはいかなるものじゃ…」
~中略~
「して、なんという魚じゃ!?」
「ハイ、おそれおおくももうしあげます…この珍魚の名前は…」
「珍魚の名は…!?」
「テレスコにございます。」
(矢口版「テレスコ」 (三代目 三遊亭金馬師匠「テレスコ」を元に構成された作品とのこと)
と言う訳でして、C90をテレスコピックサスペンションにしちゃいました。(^^

ベンリイCD50Sのフロントをベースに、パーツを集めて組みました。
なんか、いかにも「首だけすげ替えた」って感じですね・・・。
今後もうちょっと共通性を持たせようと思います。(ペイント等で)

なんか、ハンドル中心が下がって居るので、前の風景が「スカッ」としました。

お気付きの方も多いと思いますが、レッグシールドはMDのです。♪
エアクリカバーが何故か黒いですが、おいおい塗り替えたいと思います。

パーツを集める過程や、タイミング、値段、都合、好みにより、
スイッチ類はハンターカブ。(^^
キルスイッチはホットグリップのスイッチにしちゃいました。
なんでテレスコ化に踏み切ったのか? 申しますと、
キッカケは、たまたま、C50 CUSTOMにちょこっと乗る機会が有り、
そしたら、前ブレーキをかけると、フロントが沈むんですよ。(普通のカブは浮きます。)
50カスタムは、走りながらハンドルをくねらせながら前ブレーキかけても、
結構安定していられますが、
僕のC90で同じ事をしたらコケそうになります。
なんやこの違いは! と考えていたら、
そういえば、50カスタムには、「アンチリフトボトムリンクサスペンション」なる、
トルクリンクが付いたサスが搭載されていると聞いたことが有る。
棒一本増えただけでこんなに変わるんか! と驚きました。
直進安定性も抜群。ブレーキングしたときの感覚は良く、
安定して安全性も良さそう。
これをC90に移植してみるか? と考えましたが、
安定が良すぎて曲がりにくく感じたんですよね。(僕個人的な感覚です、慣れればいいのかもしれません)
ならば、テレスコはどうなの? と考えてしまったのです。
ここから、急速に改造意欲がうずきだし、調べまくったら、テレスコ化は可能らしい。
で、実行!
って訳で、やっとなんとか走れるようになりました。
改造日誌は改めて載せますが、部品詳細を書き出してみたいと思います。
「フォーク・ステム・フェンダー・ライトステー・ライトケース
ヘッドライトソケット・メーターケーブル・アクスルシャフト」 CD50S
「ヘッドライト、スピードメーター・ブレーキパネル」 CD90
「ハンドル」 CD50
「スイッチ類・アクセルグリップ」 CT110
「トップブリッジ」 CB50JX
「レッグシールド」 MD90
「フロントブレーキスイッチ」 プレスカブ
フロントホイール・アクセルワイヤー・フロントブレーキワイヤーはC90をそのまま使用出来ました。
走った感じ、良いです!(^^
左手でウインカー操作がまだ慣れませんが、スイッチの操作性は気に入ってます。
それぞれの経緯、理由等も改めて書きます。
あ~、久しぶりの大改造でした。
最初、初めてカブを買った時は、こんな楽しみが有るなんて思ってませんでした。
明日からちょっと出かけますので、明日のコメントへの返信はすみませんが遅れます。m(_ _)m
「殿! 本日、浜にて珍しき魚が釣れまして…」
「あまりの珍魚ゆえ、是非殿におみせもうしあげたいと、浜の者が持参いたしました。」
「ホホウ 珍魚とな。 してそれはいかなるものじゃ…」
~中略~
「して、なんという魚じゃ!?」
「ハイ、おそれおおくももうしあげます…この珍魚の名前は…」
「珍魚の名は…!?」
「テレスコにございます。」
(矢口版「テレスコ」 (三代目 三遊亭金馬師匠「テレスコ」を元に構成された作品とのこと)
と言う訳でして、C90をテレスコピックサスペンションにしちゃいました。(^^

ベンリイCD50Sのフロントをベースに、パーツを集めて組みました。
なんか、いかにも「首だけすげ替えた」って感じですね・・・。
今後もうちょっと共通性を持たせようと思います。(ペイント等で)

なんか、ハンドル中心が下がって居るので、前の風景が「スカッ」としました。

お気付きの方も多いと思いますが、レッグシールドはMDのです。♪
エアクリカバーが何故か黒いですが、おいおい塗り替えたいと思います。

パーツを集める過程や、タイミング、値段、都合、好みにより、
スイッチ類はハンターカブ。(^^
キルスイッチはホットグリップのスイッチにしちゃいました。
なんでテレスコ化に踏み切ったのか? 申しますと、
キッカケは、たまたま、C50 CUSTOMにちょこっと乗る機会が有り、
そしたら、前ブレーキをかけると、フロントが沈むんですよ。(普通のカブは浮きます。)
50カスタムは、走りながらハンドルをくねらせながら前ブレーキかけても、
結構安定していられますが、
僕のC90で同じ事をしたらコケそうになります。
なんやこの違いは! と考えていたら、
そういえば、50カスタムには、「アンチリフトボトムリンクサスペンション」なる、
トルクリンクが付いたサスが搭載されていると聞いたことが有る。
棒一本増えただけでこんなに変わるんか! と驚きました。
直進安定性も抜群。ブレーキングしたときの感覚は良く、
安定して安全性も良さそう。
これをC90に移植してみるか? と考えましたが、
安定が良すぎて曲がりにくく感じたんですよね。(僕個人的な感覚です、慣れればいいのかもしれません)
ならば、テレスコはどうなの? と考えてしまったのです。
ここから、急速に改造意欲がうずきだし、調べまくったら、テレスコ化は可能らしい。
で、実行!
って訳で、やっとなんとか走れるようになりました。
改造日誌は改めて載せますが、部品詳細を書き出してみたいと思います。
「フォーク・ステム・フェンダー・ライトステー・ライトケース
ヘッドライトソケット・メーターケーブル・アクスルシャフト」 CD50S
「ヘッドライト、スピードメーター・ブレーキパネル」 CD90
「ハンドル」 CD50
「スイッチ類・アクセルグリップ」 CT110
「トップブリッジ」 CB50JX
「レッグシールド」 MD90
「フロントブレーキスイッチ」 プレスカブ
フロントホイール・アクセルワイヤー・フロントブレーキワイヤーはC90をそのまま使用出来ました。
走った感じ、良いです!(^^
左手でウインカー操作がまだ慣れませんが、スイッチの操作性は気に入ってます。
それぞれの経緯、理由等も改めて書きます。
あ~、久しぶりの大改造でした。
最初、初めてカブを買った時は、こんな楽しみが有るなんて思ってませんでした。
明日からちょっと出かけますので、明日のコメントへの返信はすみませんが遅れます。m(_ _)m