昨日車が故障で難儀ですと報告しましたが・・・素人整備士の我輩がとボンネット開けるとラジエターのリザーバータンクのLLCがセンサーの喫水線より下にこれかなぁーとお水を補給、ちょっと走りこみしたら水温計が上昇していきます・・これだけの事?唯、ESPは消えません。小一時間走って水温計、電動ファンが正常に戻ったのを確認してエンジンを切った。そして再始動・・・おッ消えました。ESPスイッチも反応、全て正常に戻った。結論はリザーバータンクのLLCが300cc足らなかっただけでした。外車修理の名メカニックT氏もVWのセンサーは良く解からんと言っていたので新たなる発見です。ドイツ車は基本的に電装品耐久年数は低いです。もしデイーラーのコンピューター診断に掛けたら2万はふんだくられたでしょう。
ラッキーでした。
ラッキーでした。