今日は日曜日ですね、僕の方は入院中で未動き取れずです。
先日、2台持っているネコ科グルマの1台「プジョー106S16」のサーキット仕様製作中の話をしましたが、もう1台のネコ科グルマ「ジャガーXJ8(X350)」が修理を終え、自宅に戻ってきました。(と、連絡がありました。)
壊れやすいと言われているジャガーですが、X350についてはそんなことはない様に思います。ま、次はエアサスが逝ってしまうかもしれませんが、、、。
ラバー部分とハーネス類のチェックをまめに行い、先手を打っておけば割と安価に維持できるのではと思います。部品もドイツ車ほど高価じゃないですし。
もっと古いジャガー(ダイムラーも含め)に乗っている人の話では、壊れるところはだいたい決まっているから、部品をいつもクルマに乗せてあるとのことです。
最近のクルマは全て電子制御ですから、素人からすればブラックボックス化されていて、ボンネット開ける必要ないですもんね。つまらなくなりました。
運転をサポートしてくれる自動ブレーキなどのデバイスが進化すればするほど、クルマが「モノ」になって行き、ひとの運転技術やメンテナンス能力が退化するのではと、悲観的になります。
以前はヒーリーやエランに乗っていたこともありますが、そこまで古く無くても、90年代くらいまでの日常的に使えるやや古い車をきっちり整備しながら乗るひとが増えるといいですね。
余談ですが、高速の追い越し車線をかっとんでいくHVを見ると哀しくなります。
話が横道にそれてしまいましたが、ジャガーの帰還で、また退院後の楽しみが増えました。
それではまた。
先日、2台持っているネコ科グルマの1台「プジョー106S16」のサーキット仕様製作中の話をしましたが、もう1台のネコ科グルマ「ジャガーXJ8(X350)」が修理を終え、自宅に戻ってきました。(と、連絡がありました。)
壊れやすいと言われているジャガーですが、X350についてはそんなことはない様に思います。ま、次はエアサスが逝ってしまうかもしれませんが、、、。
ラバー部分とハーネス類のチェックをまめに行い、先手を打っておけば割と安価に維持できるのではと思います。部品もドイツ車ほど高価じゃないですし。
もっと古いジャガー(ダイムラーも含め)に乗っている人の話では、壊れるところはだいたい決まっているから、部品をいつもクルマに乗せてあるとのことです。
最近のクルマは全て電子制御ですから、素人からすればブラックボックス化されていて、ボンネット開ける必要ないですもんね。つまらなくなりました。
運転をサポートしてくれる自動ブレーキなどのデバイスが進化すればするほど、クルマが「モノ」になって行き、ひとの運転技術やメンテナンス能力が退化するのではと、悲観的になります。
以前はヒーリーやエランに乗っていたこともありますが、そこまで古く無くても、90年代くらいまでの日常的に使えるやや古い車をきっちり整備しながら乗るひとが増えるといいですね。
余談ですが、高速の追い越し車線をかっとんでいくHVを見ると哀しくなります。
話が横道にそれてしまいましたが、ジャガーの帰還で、また退院後の楽しみが増えました。
それではまた。
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