そして、東海道ブルトレ最後の夜。
18:03に東京を発つ最終列車。
テレビの生中継で見届け、風雨が強くなるなか自転車へ駅へ。
まだ名鉄電車がある時間帯なので知立から三河線で刈谷まで。
雨、風 ともに強く、ホームには屋根があるにもかかわらず、
ずぶ濡れになりながら待ちました。
通過数分前、露払いでしょうか。
EF65PF更新色の牽引する貨物が汽笛を鳴らし通過していきます。
そして、いよいよ直線の向こうに2つのライトが見えてきました。
鉄道ファンではなく、一般のお客さんも見送るなか最後の九州行きがやってきました。
EF66輝いてます。
超安全策でISO3200まで上げているので、若干ノイズもかかり、微妙にピンが。。。
しかし、最後の列車を自分の5感で送れたこと、一生忘れないと思います。
闇夜を青い客車が走りさる。
ジョイントの音
エンジンの音に排気ガス
トイレの消毒剤の香り
あまり体にいいものではないでしょうが、
ブルトレが地元を走っていた。
九州までレールはつながっている。
そう思える瞬間でもありました。
そして翌朝
いつもの場所で見送ろうということにし、逢妻駅へ出向きました。
雨や事故の影響で約1時間の遅れで九州から走ってきた富士・はやぶさ。
本当に最後です。
ホントは、九州に乗っていきたかった。
だけど、それは叶わず。
未来に、こういう列車が再び走ってくれないだろうか。
そう思いながら最後にシャッターを切った。
動画も一緒に撮影しました。粗いですが、音を中心にお楽しみください。
さよなら寝台特急富士・はやぶさ
18:03に東京を発つ最終列車。
テレビの生中継で見届け、風雨が強くなるなか自転車へ駅へ。
まだ名鉄電車がある時間帯なので知立から三河線で刈谷まで。
雨、風 ともに強く、ホームには屋根があるにもかかわらず、
ずぶ濡れになりながら待ちました。
通過数分前、露払いでしょうか。
EF65PF更新色の牽引する貨物が汽笛を鳴らし通過していきます。
そして、いよいよ直線の向こうに2つのライトが見えてきました。
鉄道ファンではなく、一般のお客さんも見送るなか最後の九州行きがやってきました。
EF66輝いてます。
超安全策でISO3200まで上げているので、若干ノイズもかかり、微妙にピンが。。。
しかし、最後の列車を自分の5感で送れたこと、一生忘れないと思います。
闇夜を青い客車が走りさる。
ジョイントの音
エンジンの音に排気ガス
トイレの消毒剤の香り
あまり体にいいものではないでしょうが、
ブルトレが地元を走っていた。
九州までレールはつながっている。
そう思える瞬間でもありました。
そして翌朝
いつもの場所で見送ろうということにし、逢妻駅へ出向きました。
雨や事故の影響で約1時間の遅れで九州から走ってきた富士・はやぶさ。
本当に最後です。
ホントは、九州に乗っていきたかった。
だけど、それは叶わず。
未来に、こういう列車が再び走ってくれないだろうか。
そう思いながら最後にシャッターを切った。
動画も一緒に撮影しました。粗いですが、音を中心にお楽しみください。
さよなら寝台特急富士・はやぶさ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます