ライブディオZX修理開始中!
タイヤ前後交換
リアブレーキシュー交換
シリンダー&ピストン交換
キャブレターオーバーホール
その他色々有りますが書くのが・・・
ライブディオZXの修理依頼です。
写真撮ってから外装ばらして
シリンダーも外しました。
修理依頼はアクセルが戻らない事でしたので確認したらケーブルが固着して前回状態でした。
それを聞いてたので気になってシリンダー外しました。
やっぱり傷が入ってました。
今日はシグナスXのシートのFRP加工をしました。
それとアドレスV125G制作を少ししました。
リアフェンダーがガレージにもう一つ在庫が出てきてめっちゃ良かったです!
探してみるもんですね。
もう少しで買うところでした。
現在アドレスV125Gを2台制作中です。
コツコツやってます。
部品が足りないのがあって注文しないと先が続きません。
造りながら足りない部品を注文しないと在庫であった場合勿体ないからね!
現在シグナスXファイナルのシート加工もやってます。
ローシート制作です。
販売しているローシートだと2万5000円ぐらいするらしく、
造りも雑で裏面がカッコ悪いので今回FRPを使って加工してます。
まだ途中ですがまた写真UPします。
昨日はここまで組みました。
まだフレーム洗浄してません。
これからですね。
最低だったのがフォークがなぜか?ストロークしません?
フォークも在庫あるので交換します。
まだまだこれからですね。
エンジンは快調でした。
アイドリングも吹け上りもOKです。
もう一台のエンジンも調子良かったです。
写真のこのホイール前後が最低でした。
刷毛で色塗りしていたのでシンナーで落としました。
それから塗装しました。
ボチボチですがアドレスV125G制作中です。
エンジンは2台分造りましたが、まだまだ
部品が足りません。
一台は時間は掛かりますが何とか造れると思うのですが、もう一台が中々造るのに大変です。
色々部品を購入しないと駄目です。
ヤフオクで中古部品購入もあるかと思いますが、
なるべく台湾スズキで新品部品を購入予定です。
ヤフオク中古部品は信用出来ませんからね・・・
今までもヤフオクでエンジン購入して全部駄目でした。
まぁ元々購入してもO/H前提ですけどね。
でも酷いエンジンばかりです。
なんでこれで実働って言えるねんって言いたいエンジンばかりです。
本日、V125腰上ガスケット交換しました。
これでこのエンジンはとりあえず大丈夫と思います。
明日、もう一台のエンジンも腰上ガスケット交換します。
ジェネレーターガスケットも交換します。
後もう一台のエンジンはクランクシャフト交換しないと駄目なのでまだまだ先かな?
外装の清掃もしないと駄目なのでしなくて良い仕事が多いです。
フレーム予備で持ってるのを忘れてて思い出したのでもう一台造れると思います、
本日は!これです!
シグナスX 2020年モデルです!
フォース125と並べるとトホホです。
シグナスXに乗ろうかな?
本日からアドレスV125の制作開始したいと思いますが、フォース125のおかげで金欠になりました。(笑)
ですのでV125Gは先ずは外装から奇麗にして行く感じです。
外装もインナーも滅茶苦茶に塗装されてます。
ホイールも刷毛塗されていてこれはシンナーで落ちるのを確認済みです。
外装やインナーはシンナーでも落ちないのでガリガリします。
それからまた塗装するつもりですが・・・
外装は社外品新品に交換した方が早いのですがね。
こんな汚く塗装された外装に限って割れや欠けがそんなにないのが良くあります。
汚い外装も社外品なので良くはないですが廃プラの処分に困るので塗装を考えてます。
まぁボチボチやっていきます。
本日マジェスティ125のハンドルを純正に交換しました。
カッコ悪い社外品バーハンを付けてスクリーンも長い社外品付けてたのがめっちゃ気にいらないのでわざわざ純正ハンドル&スクリーンをヤフオクで購入しました。
当方カッコ悪いカスタムしているのがめちゃ鬱陶しいので中途半端なカスタムしている車体はノーマルに戻さないと気がすみません。
やっとノーマルに戻ってスッキリしました。
YMT ヤマハフォース125完成しました。
昨日、外装付けました。
こんな感じです!
今風な感じになったと思うのですが、やっぱり古いスクーターって感じしますかね?
完成と書きましたが、ウインカーリレーダメでしたので明日交換します。
後、一番最悪なのがヘッドライト球がエンジンかけるとローが直ぐ切れてしまいます。
おそらくハイにして走ったら切れると思います。
電装系点検修理ですね。
レギュレーターはヤマハ車の場合純正新品に交換するのですが、
関係ないみたいです。
本日点検修理します。
電気廻り直ったらV100からこれに乗るので早く修理しないとね。
修理完成したら誰か買ってくれてもOKですが・・・
でも安くは売れないからなぁ~
昨日、圧縮無しのアドレスV125エンジンのバルブ外してもう一度組みました。
組付け前はバルブに隙間があったので外して組み直しました。
ガソリンを入れて点検しましたが擦り合わせ前は漏れ漏れでしたが全く漏れる事もなく組み付けてキックをすると圧縮が戻りました。
圧縮も計ったらそれなりでしたのでまぁエンジンはかかると思います。
かかればラッキー程度です。
エンジンかかって問題なさそうならガスケット類新品交換します。
元のクランクシャフトネジ駄目エンジンはクランクシャフトのみ購入してストックエンジン造る事にします。
金欠なのでボチボチ造ります。
V125造るよりライブディオZX3台早く造って売って売ったお金でV125修理しましょか・・・
最近ZXが高騰してるので!