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モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

「教えて!goo」のクリエイティブでXserve

2005-02-28 | ヌルヌルアーカイブ
こないだ、山手線は恵比寿で見つけたこの駅貼りポスター。ホームを道行く人々がかなりの打率で足を止め、その場で見入っていた。

……すげぇインパクト。

ただただ、利用者から寄せられる質問を、アンチエイリアスなしのMS Pゴシックでならびたてているだけなのに……その先にあるストーリーが、容易に想像できる。だがそれは決してむつかしいものではなく、

1. 質問する人がいる
2. 質問に答える人がいる
3. 「教えて!goo」にいけば、質問も答えも見れて、参加もできる

たったこれだけのことだ。たったこれだけのことでも、文字量にすると意外に多い。そこで、それを翻訳して世の中に伝えるために、分かりやすく端的で、瞬時に理解できてかつ新鮮なインパクトを持つ、“クリエイティブ”が必要になってくる。

アウトプットだけ見れば、もしかしたら単純すぎてあまり大したものに見えないかもしれない。しかし、これに到るまでに数々のマーケティングとプランニング、そしてそれを説明するプレゼンがあるのはあたりまえで、ああ……いい仕事だなぁ、と思った。

どこの代理店がつくったんだろう。NTT系列だから、やっぱりNTTアド……?

つーか、そんなことは実はどうでもよくて、いいクリエイティブをつくるうえでの一連の流れ……認知、調査、理解、企画、プレゼン、制作、露出、効果検証といった一連のプロセスと、そこで求められるクオリティー、それらを維持しつづける組織としてのノウハウの蓄積と評価指標……みたいなものへの興味が、ふつふつと湧いてくるのでした。教えて!goo。