久々に天気が良い、予報どおりなのだが
皆、お忙しいようで今日は一人で・・・・
何時もの待ち合わせ時間に待ち合わせも無く到着
構内のコンビニで昼食と・・・を調達
バスに乗り・・・あれ今日は貸切?
30分弱で船に到着(歩きも入れて)
向こうを見るとOhさんが既に(昨日からの泊まりですが)Yさんと作業
取りあえず、風を入れて、買いだした備品を仕舞いこむ
ビルジOK・・・・・・
そう言えば、先週、APRSが不調だった
前回いじったのはアンテナの同軸
そこから本体を確認し、コネクタ類を再セット
直ったかは不明だが・・・・
帰ってからのお楽しみ・・・
と、キャビンの中で動くと暑い
汗をかく前に・・・コックピットに
「プシュ」と一服を終わり
舫と外観の確認をしてohさんのところにq(^o^q)を出す
間のFさんも最近ずっとメンテナンス
デッキをパテ埋めしサンディングもほぼ完了
今日はコックピットでマッタリと休養との事、
そのとなりのOhさんは、なにやら板が沢山外されて
いつの間にかジブもセットされているし
聞く所によると、ギャレーのポンプから水漏れするらしい
ビルジ溜まりに流れ込み床下浸水
それで床板も含め、乾燥中?
船内は大分片付き、スイッチパネルも新調で後ろ向きに付けて有る
(本当はポート向き)
チャートテーブルを広く使える・・・・
直ってしまったオーパイを受け取り
サイドステーのパーツも受け取る
船で確認すると、動作する・・・
今日は天気も良いし・・・・
オーパイのテストをしよう・・・、しなくちゃいけないよな・・、するべきだな
・・・・
と、舫をはずす、
そう言えば、久々のシングルだ・・・・
一応、確認しながらすべてOKと、言う事で最後のラインを外しムアリングポー
ルにかける・・・と、風で船が離されギリギリで掛けられた(ロープを引けば良
いだけなのですが・・・良い角度でバウが離れたので(^◇^)ゞ )
静かに船を出す
機走の港内でオーパイを早速セットしてみる
手動で + -と、押して確認する
(ちゃんとテストしています)
その間に、フェンダーを上げ、メンハリを確認、ついでにジブシートも
ベイブリッジをくぐってメインをアップ_(風の都合で)
楽に上がるので問題なし
そのまま風に向かって進める
(ちょっと早すぎたか)
(今日のキリン)
防波堤を出て変進、南に落とす
クローズホールドギリギリで本牧の防波堤を超えられるか、超えられないか
少し上らして高さを稼ぐ事に
風は落ちて来ている3mほどか・・・
上れそうも無いので、更に高さを稼いでおく
灯標の横で少し落とし風を入れる
(何故か緑の灯標の首が曲がっています・・・ゴジラでも来たのでしょうか?)
船は気持ちよくヒールし・・・・・・・ヒール・・・・しない
(ビールも無い)
風は落ちてますね、更に
ジブを出す、ヒールは5度程?
(マルチハルの様にヒールしない(スピードも出ないけど))
ギアを抜きニュートラルに 1~2kt程か?
エンジンカット
少し落とせば3ktほど、上らせて1kt
これでは防波堤は交わせない・・・・
(一応、トリムごっこもしてみる)
まぁいいか・・・・
ラジオを掛ける
タックをして沖だし、タックで戻す
防波堤の先端を目標にしていたら、その前に船が・・・
(右が防波堤、そして左に本船)
とても上れないので、再度タックで沖を目指すことに
(海面もマッタリ、ブローを探してウロウロ)
コンテナ船を交わし、そのまま落としてつばさ橋方面にバウを向ける
何故か横浜港の入り口には船も居ないし
向かっても来ない
オーパイをセットし、マッタリセーリングで
昼食を取る
(良い天気)
大黒沖まで来たので、南下
風は南に変った様で、また上り
風は涼しい、セールの影ではヒヤッとする
(オーパイ君操船時はやることが無いのでシート類も整理!)
何故か時々大きな(今日の)うねりが来る
引き波にしては船は居ないし
遠くの引き波なのか・・・波高は1m以上有るが気にしないで
そのままぶつける
バウバースで何かが転がる・・・・(^^ゞ
今日は早上がりの予定だったのでそろそろ戻る事に
ランニングで観音開きを少し、ジャイブを数回して
ジブを巻く、
シンボルタワーの前でUターンしセールを下ろす
これもサクッと降りる、ファスナーまで締めて完了
(勿論、オーパイ君は休憩中です)
港内に入る・・・ベイブリッジを潜った頃に風が出てきた・・・
Uターンしようか、迷う
しかし、この後予定が・・・30分くらいなら・・・
う~ん、と迷いながらも
帰港する事に
何故かタイクーンは凄いことになっていて
桟橋に船が5重~7重に横抱きしている
見ると人も沢山居るし・・・何かスピーカーから聞こえてくる
問題は前回の1mのアプローチ
今日は風が無いので安心と思っていたら、風も上がってきたし
・・・・・・・・
と、思ったら、前の船が出航中で問題なし
舵を切らないでアスターン
プロップでスターンを振る
振り切れなくて、前に出し、再度プロップで進入
一度、ギアを抜き
静かに入れなおし、行き足調整でギアを抜く
ポンツーンとは10cm、ムアリングロープをそのまま取り
ミジップを固定
細引きでバウを拾い、固定しそのままスターンも固定でエンジンカット
お疲れ様でした・・・と、自分に
すぐにオーニングとスプリングをセットし
ブームカバーも掛ける
(後でやると面倒になる)
各スイッチも切って荷物も出す
いつでも帰れるようにしてOhさんのところへ
桟橋にはコンプレッサーが設置されている
(置いて有るだけだが)
インバーターでは廻らなかったらしい
(起動電流_=突入電流は200wのモータで1KWのインバーターでも駄目なのですね)
水漏れポンプは交換するとの事なので
駄目もとで分解を提案、早速外したが
ビスが外れない(固着とナットも共回りするがナットは奥まっていて押さえられ
ない)
諦めて、全周、コーキングで固める事に
(来週、取り付けてのお楽しみ)
一度船に戻りオーニング回りをショックコードに交換し帰ろうとしたところで
Ohさんたちも帰るということで、自宅まで送ってもらい
無事、次の予定に間に合いました
久々のシングル
色々、やることが有り忙しい
オーパイを使うと途端にやることが無く暇になる
何時もに無く、タックやジャイブとかしたくなりますね
今日の風
皆、お忙しいようで今日は一人で・・・・
何時もの待ち合わせ時間に待ち合わせも無く到着
構内のコンビニで昼食と・・・を調達
バスに乗り・・・あれ今日は貸切?
30分弱で船に到着(歩きも入れて)
向こうを見るとOhさんが既に(昨日からの泊まりですが)Yさんと作業
取りあえず、風を入れて、買いだした備品を仕舞いこむ
ビルジOK・・・・・・
そう言えば、先週、APRSが不調だった
前回いじったのはアンテナの同軸
そこから本体を確認し、コネクタ類を再セット
直ったかは不明だが・・・・
帰ってからのお楽しみ・・・
と、キャビンの中で動くと暑い
汗をかく前に・・・コックピットに
「プシュ」と一服を終わり
舫と外観の確認をしてohさんのところにq(^o^q)を出す
間のFさんも最近ずっとメンテナンス
デッキをパテ埋めしサンディングもほぼ完了
今日はコックピットでマッタリと休養との事、
そのとなりのOhさんは、なにやら板が沢山外されて
いつの間にかジブもセットされているし
聞く所によると、ギャレーのポンプから水漏れするらしい
ビルジ溜まりに流れ込み床下浸水
それで床板も含め、乾燥中?
船内は大分片付き、スイッチパネルも新調で後ろ向きに付けて有る
(本当はポート向き)
チャートテーブルを広く使える・・・・
直ってしまったオーパイを受け取り
サイドステーのパーツも受け取る
船で確認すると、動作する・・・
今日は天気も良いし・・・・
オーパイのテストをしよう・・・、しなくちゃいけないよな・・、するべきだな
・・・・
と、舫をはずす、
そう言えば、久々のシングルだ・・・・
一応、確認しながらすべてOKと、言う事で最後のラインを外しムアリングポー
ルにかける・・・と、風で船が離されギリギリで掛けられた(ロープを引けば良
いだけなのですが・・・良い角度でバウが離れたので(^◇^)ゞ )
静かに船を出す
機走の港内でオーパイを早速セットしてみる
手動で + -と、押して確認する
(ちゃんとテストしています)
その間に、フェンダーを上げ、メンハリを確認、ついでにジブシートも
ベイブリッジをくぐってメインをアップ_(風の都合で)
楽に上がるので問題なし
そのまま風に向かって進める
(ちょっと早すぎたか)
(今日のキリン)
防波堤を出て変進、南に落とす
クローズホールドギリギリで本牧の防波堤を超えられるか、超えられないか
少し上らして高さを稼ぐ事に
風は落ちて来ている3mほどか・・・
上れそうも無いので、更に高さを稼いでおく
灯標の横で少し落とし風を入れる
(何故か緑の灯標の首が曲がっています・・・ゴジラでも来たのでしょうか?)
船は気持ちよくヒールし・・・・・・・ヒール・・・・しない
(ビールも無い)
風は落ちてますね、更に
ジブを出す、ヒールは5度程?
(マルチハルの様にヒールしない(スピードも出ないけど))
ギアを抜きニュートラルに 1~2kt程か?
エンジンカット
少し落とせば3ktほど、上らせて1kt
これでは防波堤は交わせない・・・・
(一応、トリムごっこもしてみる)
まぁいいか・・・・
ラジオを掛ける
タックをして沖だし、タックで戻す
防波堤の先端を目標にしていたら、その前に船が・・・
(右が防波堤、そして左に本船)
とても上れないので、再度タックで沖を目指すことに
(海面もマッタリ、ブローを探してウロウロ)
コンテナ船を交わし、そのまま落としてつばさ橋方面にバウを向ける
何故か横浜港の入り口には船も居ないし
向かっても来ない
オーパイをセットし、マッタリセーリングで
昼食を取る
(良い天気)
大黒沖まで来たので、南下
風は南に変った様で、また上り
風は涼しい、セールの影ではヒヤッとする
(オーパイ君操船時はやることが無いのでシート類も整理!)
何故か時々大きな(今日の)うねりが来る
引き波にしては船は居ないし
遠くの引き波なのか・・・波高は1m以上有るが気にしないで
そのままぶつける
バウバースで何かが転がる・・・・(^^ゞ
今日は早上がりの予定だったのでそろそろ戻る事に
ランニングで観音開きを少し、ジャイブを数回して
ジブを巻く、
シンボルタワーの前でUターンしセールを下ろす
これもサクッと降りる、ファスナーまで締めて完了
(勿論、オーパイ君は休憩中です)
港内に入る・・・ベイブリッジを潜った頃に風が出てきた・・・
Uターンしようか、迷う
しかし、この後予定が・・・30分くらいなら・・・
う~ん、と迷いながらも
帰港する事に
何故かタイクーンは凄いことになっていて
桟橋に船が5重~7重に横抱きしている
見ると人も沢山居るし・・・何かスピーカーから聞こえてくる
問題は前回の1mのアプローチ
今日は風が無いので安心と思っていたら、風も上がってきたし
・・・・・・・・
と、思ったら、前の船が出航中で問題なし
舵を切らないでアスターン
プロップでスターンを振る
振り切れなくて、前に出し、再度プロップで進入
一度、ギアを抜き
静かに入れなおし、行き足調整でギアを抜く
ポンツーンとは10cm、ムアリングロープをそのまま取り
ミジップを固定
細引きでバウを拾い、固定しそのままスターンも固定でエンジンカット
お疲れ様でした・・・と、自分に
すぐにオーニングとスプリングをセットし
ブームカバーも掛ける
(後でやると面倒になる)
各スイッチも切って荷物も出す
いつでも帰れるようにしてOhさんのところへ
桟橋にはコンプレッサーが設置されている
(置いて有るだけだが)
インバーターでは廻らなかったらしい
(起動電流_=突入電流は200wのモータで1KWのインバーターでも駄目なのですね)
水漏れポンプは交換するとの事なので
駄目もとで分解を提案、早速外したが
ビスが外れない(固着とナットも共回りするがナットは奥まっていて押さえられ
ない)
諦めて、全周、コーキングで固める事に
(来週、取り付けてのお楽しみ)
一度船に戻りオーニング回りをショックコードに交換し帰ろうとしたところで
Ohさんたちも帰るということで、自宅まで送ってもらい
無事、次の予定に間に合いました
久々のシングル
色々、やることが有り忙しい
オーパイを使うと途端にやることが無く暇になる
何時もに無く、タックやジャイブとかしたくなりますね
今日の風
間のFさんによろしくお伝え下さい。
たまには、こちらにも冷やかしにお越し下さい
ついでに、あちこっち見ていただければ・・・
長屋状態です・・・・