今日から3連休、天気も良いのですが風も有りすぎて・・・・そんな状況ですがとりあえずモヒート持って船へ・・
前日の気圧配置を見ても、予想できる風・・・
梅雨の前線はかなり押し上げられていて
そこに南の「夏の団体が」が攻め込んでいる状況、
これが日本海側を北上(NEへ)して発達すると似たような風、メイストームですね
春一番も同じです。今回はゆっくりと居座っているので九州では大雨
関東でも南風が続いています
スバルザカップ、相模湾オープンも中止となったようです
YBMのライブカメラでも赤旗18mを表示していました
さて船に着くと、予想通り桟橋が折れ曲がって(いつものことなので想定内)
大きな損壊もなく、被害もない
先週、移動していた船は戻り、ドナドナした船が、塗り替えられ船名を替えて同じ場所に戻ってました
折れ曲がった桟橋(対岸側ではスタッフが桟橋修理中)
前回バウの舫いを伸ばしておいたので問題有りません
上にあるQのハルの形でそのまま押されている状況です
船を覗くと・・・
Sさんが何故か1時間間違えて到着、朝早くから作業中でした
しかし風はあるが蒸し暑い
雲も少なくなって陽射しも強い・・・・「夏」
で、Sさんの作業は
簡易魚探のセンダーのインナーハル取付け
取付け部のパイプを何かのプラッスチックの容器で作成し持参
それを船底部分(勿論内側)に張り付ける
以前、同じ作業をHakさんの船で実施済みなので問題なく作業は進む
バッテリーの脇にボンドで貼り付け、後でコーキングを行う
貼り付けて、錘をのせて乾くまで・・・・・
プシューと・・・
今日は出ないし、問題なく・・・
勿論これだけで終わらず
笹かまと揚げかま、そしてミックスナッツを肴にワインも空ける
クラーボックスは空になりました
続いてライジャケライトの確認(救命胴衣灯)
明るく光ることを確認し、「夜間の落水時には必ず所持してから落ちる事」とルール化する
これからのシーズン花火やサンセットだ、トラブルだと、夜間航行が多くなるので
このルールが有効だと思われる
勿論、私はチェストハーネスとハーネスラインの確認もしました
ちなみに本日最後には、救急セット(沿海用)とか宴会セット・・・では無く沿海セット、消化器・・・では無く消火器を確認しました
いい加減、酔ってくる前に
もう一つの作業を
前回、某理由で片側だけ付けたファラーのプレートを取り付け
これで目的完了で両側完成しました
しかし、良い風で、気持ちよくコックピットでお昼寝タイム
SさんはQのデッキでお昼寝
空を見上げながらちょうど良い雲でジリジリ感は無く(後でかなり焼けてましたが)
気持ちいいです
目が覚めたのはまだ明るい17時
いそいそと後か片づけをして船を後にしました
さっすがに船殆ど居らず、、、けっこう楽しかったですよ。
スプレーが気持ち良かったです。
因に水深系の入れ物の中は、水、油?
これすご~~く気になります。
うちもコクピットに欲しいなぁ。。。水深計。。。
自分の船は、、現在ブームばらしたので、
次回リベット打ち直す迄、、、出港停止中(笑)
ちょっと擬装も変更中ですが。。。
今、一番気になっている船です。良いですね~~、同日、カタリナ30も夢マリから保田へ行っていましたが(古いメンバーが乗って)。
センダー部分に入れるのは水(不凍液=LLC)を入れます、凍る心配はないのですが腐敗防止剤もも入っていますし漏れた時に色で判ります
実は水深計は別途付いているのですが(対水計の下に)Feet表示なので、頭で即時変換ができません(^^ゞ。
今回は本牧沖や八景島での釣り対応です(^^)v
(魚がいるとピピピッとにぎやかです)
確かに一艇入ってましたね。 帰りは先に出て行ったような。。
途中で追いつい他のですが、アングルが違ったので横浜?とかって行ってたんですが、夢の島だったのかなぁ。。。
あれそうだったのかなぁ、、うちらは温泉の有る方の棟で食べていたので、気づかなかったのかも。
宜しくお伝え下さい。
近々、船も一段落付きそうなので、タイクーン方面に遊びにいきます、8月になったら。
(とてもお勧めの保養所です)
1日は横浜の花火です、確か昨年は船底を潜って清掃後に来られたと記憶しています
朝から出る予定です(休暇申請済み(^^)v )
こちらは今週末YBMで上架です
帰って来たら、遊びにいきま~~す!