Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

前回の作業の続きを実行しました

2018-03-18 22:16:50 | メンテナンス

 

前回の作業の続きを実行しました

 

船に着き、作業着に着替え、ラジオをつけてエンジン始動(インバーター利用のため)

Qもエンジンが掛かっている、声を何度か、かけたけど、作業中なのか、どこかへ行ったのかな?

キャビンから出たら、Oさんが居ましたので、お邪魔して短めのおしゃべり

 

今日は前日、高速ピザカッターで荒削りしたガンネルを仕上げ

削りすぎた部分はどうしようもないのでp(^o^)q なるべく段差を緩やかに

オービルサンダーで作業を進める

今回は、新規導入のミニサンダーもある

オービルサンダーで粗方仕上げて、細部をミニサンダーでと思ったが

ミニサンダーは形が小さいだけで、超強力に高速振動する、最初は200番くらいのやすり(サンドペーパー)を付けていたが、仕上げにならないので

400番に交換、今度はすぐに目詰まりしてしまうが、仕上げなので・・・・・

(よく見ると、仕上げには成っていない気はするけど、飽きてきたし、足も、腰も、手もガタガタ)

中腰で、足元が不安定、船が離れたり、寄って来たり(もやいは作業用に調整したのですが)桟橋自体が動く(変形する)ので、どうしようもありません

 

昼から、10㎥くらいの風も、時々吹き出し、ビームを取っている、向かいの桟橋が変形し(浮いてるだけなので)船が桟橋から離されてしまうのです

 

サンディングはとりあえず、終了にし、ガンネルの浮き(ハルとの隙間)と継いである部分の隙間をコーキングで埋める

(木工パテを探したけど見つからないので、まぁいいかと、震える(電動工具の影響)ではみ出しながら隙間を埋める)

はみ出した部分をふき取り、木部についたシリコンを、再びサンダーをかけて落とす

 

Oさんが久しぶりに来ているので(黙々と(?)なにか作業をしていました)

今週は来れないと思っていましたのですが、(Yさんは西の島へ遊びに行ったようです)

ランチタイム

「プシュ~」 (実は、作業中もやっていましたが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

とっておきの 秋限定(^^♪

少し、おしゃべりをして作業に戻ります(Oさんは、セールを上げて何か確認していました)

 

前回塗った、コンパニオンウェイに周りに2度目のオイルを軽く(2度目は1度目の半分でいいらしい)塗りました

 

そして、ガンネルに取り掛かり、ミジップ、バウとスターンと舫いを3度に分けて調整しながら、塗っていきます

削ったばかりのチークにオイルが染みていき、色が濃くなります

サンダーを当てすぎて焼けて黒くなったところが、よけいに目立ってしまいます(-.-)

気にせずに、塗りこんでいきます(前にも書いたように、作業はとても楽です、むらになるのも気にせずに、垂れても気にせず、塗り残しだけなければ大丈夫

20分くらいで、ウエスで拭き取りますので(この時点で、ほぼ乾いているので、ウエスには殆ど付きませんが、塗りすぎ部分だけ少し落ちるようです)

本当は、24時間後に、2度目を薄く塗るらしいですが、来週以降に・・・・(実は、1時間後に軽く(コップに残っていた分)を2度目として塗ってしまいました(^◇^)ゞ

 

 

Oさんは先に船を後にしました(腰を痛めているとのことです、お大事に~~)

 

私も、後片付けを行い、舫いを固めて帰りました

風は10mを超えていますが息をしていますね

日に日に暖かくなり、風もあるのに、ウィンドブレーカーも不要でツナギの作業着だけで過ごせました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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