本日は 初めての船 Y25で出航
今日は塾長による正式(?)な講習会と言う事で・・・仕事の都合で遅刻で参加
湾マリに着くと まだブリーフィング中、本日のメニューを説明され、いざ船へ
実はこの船 Oさんによりエンジンのオーバホールを昨日まで行ったいたのでした
前日、Oさんから 「前日、試運転でオーバーヒートして曳航された」との報告が有り、ひゃひゃ、わくわく(?)の出航になりました
ルーチンの点検を済ませ出航
先週に比べ天気は最高 気温は13度でしたが日が指し あったか、上着を脱ぎトレーナーで・・・・
しかし、風が無い、いつものフィールドへ とりあえずセールを上げるが1~2kt 海面を見ると もう少し沖を見ると風がありそうと、そこまで機走で、
たどり着くと3mくらいの風が有り 5度くらいのヒール(^^ゞとなる
今日は講習なので ここいらでタックをこなし
課題へ ダンブイを落とし それをめがけてタッチや停止を繰り返す
サークリング等もしていると エンジンのアラームが(やっぱり・・・)
水の排出を確認し、エンジン停止 オーバーヒートなら休ませれば何とかなると
巻いてあったジブを出し ヒーブツーへ移行 丁度、お昼なので皆で昼食
30分後エンジン再始動、何もなかったようにエンジンは1発始動
その後、色々回してみたが2度とアラームは鳴らなかった
その後は メニューをこなし 風も無いので帰港となり 夢マリ経由で
給油後、湾マリへ戻りました
沖合いでの ダンブイにより改めて 自艇の流れる速度、行き足の速度
自分は停止したと思った感触と実際の行き足の差が良く判りました
本日はカメラを持ってたのですが 撮影をすっかり忘れました(^^ゞ
Oさん 何でしょうね?原因は インペラばらしますか? 一番奥側ですよね?
しかし 天気も良く、風もなく マッタリできてリフレッシュ完了!! でした
皆さん、ど~もでした。
今日は塾長による正式(?)な講習会と言う事で・・・仕事の都合で遅刻で参加
湾マリに着くと まだブリーフィング中、本日のメニューを説明され、いざ船へ
実はこの船 Oさんによりエンジンのオーバホールを昨日まで行ったいたのでした
前日、Oさんから 「前日、試運転でオーバーヒートして曳航された」との報告が有り、ひゃひゃ、わくわく(?)の出航になりました
ルーチンの点検を済ませ出航
先週に比べ天気は最高 気温は13度でしたが日が指し あったか、上着を脱ぎトレーナーで・・・・
しかし、風が無い、いつものフィールドへ とりあえずセールを上げるが1~2kt 海面を見ると もう少し沖を見ると風がありそうと、そこまで機走で、
たどり着くと3mくらいの風が有り 5度くらいのヒール(^^ゞとなる
今日は講習なので ここいらでタックをこなし
課題へ ダンブイを落とし それをめがけてタッチや停止を繰り返す
サークリング等もしていると エンジンのアラームが(やっぱり・・・)
水の排出を確認し、エンジン停止 オーバーヒートなら休ませれば何とかなると
巻いてあったジブを出し ヒーブツーへ移行 丁度、お昼なので皆で昼食
30分後エンジン再始動、何もなかったようにエンジンは1発始動
その後、色々回してみたが2度とアラームは鳴らなかった
その後は メニューをこなし 風も無いので帰港となり 夢マリ経由で
給油後、湾マリへ戻りました
沖合いでの ダンブイにより改めて 自艇の流れる速度、行き足の速度
自分は停止したと思った感触と実際の行き足の差が良く判りました
本日はカメラを持ってたのですが 撮影をすっかり忘れました(^^ゞ
Oさん 何でしょうね?原因は インペラばらしますか? 一番奥側ですよね?
しかし 天気も良く、風もなく マッタリできてリフレッシュ完了!! でした
皆さん、ど~もでした。
Y先生も 黒煙の減少を見られておりました。
私の驚きは 始動性の良さです
見たところ エルボも新しそうでした
OIL交換をすればばっちりだと思います
Vベルトは再確認してみてください(OKなら問題なしと言う事で)
ペラシャフトの共振が1500rpmで在りましたが、問題は無いと思います
この船、速度計が動くんですね(^^♪
メンスルはちょっとくたびれていましたが ジブ(ジェノア)は良い感じでした
是非、次回ご一緒させてください
しかし エンジンを下ろすのは大変そうですね(^_^;)