待ちに待った、この日を・・・ (↑すみませんライフラインが写ってます)
長い休憩でした(^^ゞ
本日はメンバー3名+私の4名で23fのヨットを使用し、YBM(横浜ベイサイドマリーナ)から 三崎(うらり)の往復です
天気 曇り 風4mくらい 少し肌寒い
朝、9時集合 船は「イーストのゲストバースに有る」と聞いていたので
8時40分にはイーストへ 「あれ?、船が無い・・・誰も居ない・・・???」
燃料補給かな? 9時5分・・・・誰も来ない・・・(YBMのイーストは一番奥で、人気が無いさびしい所です(嘘です!)でも、 ほんとに静かな外れです)
メンバーに電話・・・・あれ「短縮が無い」・・・・Oさんへ電話(Oさんが「イーストだよ」と、言った本人=本日は夢マリに)「船無いんですけど」「センターハウス判ります?」「センターですか?・・・判りますけど」「そこの給油所側」「(それってセンターじゃん)判りました!」
で、歩いてまたセンターへ ・・・無事 船を見つけ皆と合流、聞けば皆、イーストへ行って来たそうで・・・「Oさんに騙された」といってました。
朝の準備体操(お散歩)と言う事で、まず、ジブのセールチェンジ、実は 最近、ジブを新調したのですが、「普段は、前のを使って」(多分レース用)と、言われていたのですが、本日のスキッパー=Mさんの指示で、即交換(全員一致です)
予定通り、9:30出航となりました。
マリーナ沖で すぐにセールアップ・・・・・メインのハリヤードが付いてない
ジブ交換に気を取られ、メイン側をすっかり忘れてました
ハリヤードを付け UP、・・・あれ? 引っかかった・・・
「ワンポン入ってます」[*強風用にセールの下側を縛って上がらないようにし、セール面積を小さくする] 出航前の艤装チェックは忘れずに行いましょう(^^ゞ
「メインシート出します」「出ません」・・・・・ブームがバックステーにぶら下がったままでした、急いでフックを外し・・・・・やっと、セーリング開始、
続いて、ジブも出し(この艇はファーラー付きなので楽勝)・・・
と、思ったら、ジブを変えたので ジブシートが短い・・・まぁこれはこれで良いでしょう・・・で、しばらく 沖出しの為、アビーム(横風)で、思ったより風も有り、良い感じ 「エンジンストップ」で静かになって・・・スピードは変らず
5kt~6ktは出ている
気持ちよく クルージングの開始です、しばらくして変進、今度は風を後ろから受けてランニング、あっと言う間に第3海砲へ 警戒船がなんか言っている(後でGPSの軌跡を見てもコースに問題ないが) 「右へ寄れ」と聞こえた気がするので、少し右へ、どう考えても 問題は無いと思うが・・・(警戒船の位置自体が 右(岸より)過ぎている気がする
もしかすると、しばらく身を潜めていた 組織の回し者か?
浅瀬に追いやり、座礁させようとの陰謀かもしれない・・・しばらく来ないうちに、ここいらも 組織の手に渡ったか・・・・?
追ってくる様子も無いので、証拠写真を撮影しその場を離れる
(追記:もしかしたら その瞬間だけバウが立ち入り禁止区域を向いていたのかもしれないが、距離は十分に有った)
続く
長い休憩でした(^^ゞ
本日はメンバー3名+私の4名で23fのヨットを使用し、YBM(横浜ベイサイドマリーナ)から 三崎(うらり)の往復です
天気 曇り 風4mくらい 少し肌寒い
朝、9時集合 船は「イーストのゲストバースに有る」と聞いていたので
8時40分にはイーストへ 「あれ?、船が無い・・・誰も居ない・・・???」
燃料補給かな? 9時5分・・・・誰も来ない・・・(YBMのイーストは一番奥で、人気が無いさびしい所です(嘘です!)でも、 ほんとに静かな外れです)
メンバーに電話・・・・あれ「短縮が無い」・・・・Oさんへ電話(Oさんが「イーストだよ」と、言った本人=本日は夢マリに)「船無いんですけど」「センターハウス判ります?」「センターですか?・・・判りますけど」「そこの給油所側」「(それってセンターじゃん)判りました!」
で、歩いてまたセンターへ ・・・無事 船を見つけ皆と合流、聞けば皆、イーストへ行って来たそうで・・・「Oさんに騙された」といってました。
朝の準備体操(お散歩)と言う事で、まず、ジブのセールチェンジ、実は 最近、ジブを新調したのですが、「普段は、前のを使って」(多分レース用)と、言われていたのですが、本日のスキッパー=Mさんの指示で、即交換(全員一致です)
予定通り、9:30出航となりました。
マリーナ沖で すぐにセールアップ・・・・・メインのハリヤードが付いてない
ジブ交換に気を取られ、メイン側をすっかり忘れてました
ハリヤードを付け UP、・・・あれ? 引っかかった・・・
「ワンポン入ってます」[*強風用にセールの下側を縛って上がらないようにし、セール面積を小さくする] 出航前の艤装チェックは忘れずに行いましょう(^^ゞ
「メインシート出します」「出ません」・・・・・ブームがバックステーにぶら下がったままでした、急いでフックを外し・・・・・やっと、セーリング開始、
続いて、ジブも出し(この艇はファーラー付きなので楽勝)・・・
と、思ったら、ジブを変えたので ジブシートが短い・・・まぁこれはこれで良いでしょう・・・で、しばらく 沖出しの為、アビーム(横風)で、思ったより風も有り、良い感じ 「エンジンストップ」で静かになって・・・スピードは変らず
5kt~6ktは出ている
気持ちよく クルージングの開始です、しばらくして変進、今度は風を後ろから受けてランニング、あっと言う間に第3海砲へ 警戒船がなんか言っている(後でGPSの軌跡を見てもコースに問題ないが) 「右へ寄れ」と聞こえた気がするので、少し右へ、どう考えても 問題は無いと思うが・・・(警戒船の位置自体が 右(岸より)過ぎている気がする
もしかすると、しばらく身を潜めていた 組織の回し者か?
浅瀬に追いやり、座礁させようとの陰謀かもしれない・・・しばらく来ないうちに、ここいらも 組織の手に渡ったか・・・・?
追ってくる様子も無いので、証拠写真を撮影しその場を離れる
(追記:もしかしたら その瞬間だけバウが立ち入り禁止区域を向いていたのかもしれないが、距離は十分に有った)
続く