http://www.ne.jp/asahi/frog/hh/index.html
から
http://blog.goo.ne.jp/wakorie/c/79b3034b6cb14f1a61d8a78f473f833b
ジャズの歌詞 上記
http://iseki.travel-way.net/
遺跡関係 上記
http://junkudo.seesaa.net/
ユーストリーム イイかも
http://www.interq.or.jp/www-user/fuushi/5-anc/5h-genngo/5h-genngo-a5.htm
から
《上代8母音説》
橋本進吉氏により提起され、現在迄学界で広く認められている説である。
即ち、上代=奈良期には、母音がアイウエオの5音の他に、イエオについては甲乙2類あり都合8母音であった。
それ故「キ・ヒ・ミ・ケ・ヘ・メ・コ・ソ・ト・ノ・(モ)・ヨ・ロ・ギ・ビ・ゲ・ベ・ゴ・ゾ・ド」には甲乙の音韻が2類あり、
都合87(or88)の音があったという。これを上代特殊仮名遣という。
この前提の下、大野晋氏らにより、神代文字批判が行われた。
即ち、イロハ歌(47音)やアイウエオ(50音)は平安期に作られたものであるから、
神代文字といわれるものの大半が47字又は50字であることは、これらの文字が平安期以前には遡れない
というものである。
そして、この説が長らく日本国語学界の主流であった。
ところが、最近になって、金沢大松本克己教授や奈良女子大森重敏教授などから、疑問が提起されてきた。
その疑問とは、松本氏「母音の交代現象」、森重氏「連接による臨時合成音」等と言われるが、
要は古来日本語は8母音ではなく5母音であり、8母音というのは、渡来人達により漢字の国語化が行われた際の
一時的な虚像であるというものである。
この議論は尚決着は付いていない。
平安期には8母音が死滅していたという事実は重要で、なぜ死滅したのかを明らかにしなければ
8母音説は説得力に欠ける事になり、当然8母音説の立場から否定された神代文字は再検討が必要となる。
http://blog.goo.ne.jp/konsaruseijin/e/f8f696193cec24c65439d9cc35e488ee
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%86
より
日本の古代文字の説
ヲシテは、いずれも江戸時代中期には存在したことが確認されている『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』を記述している文字である。この3文献は「ヲシテ文献」と呼ばれている。詳しくはヲシテ文献を参照のこと[1]。ヲシテ文献に使われている文字は同一で、文書の中では「ヲシテ」と呼ばれている。「ヲシテ」は、近世以降の経緯から「ホツマ文字」「秀真文字」「伊予文字」、「オシテ」「ヲシデ」と表記される場合もある。縄文時代から日本列島で用いられていたと一部のヲシテ文献研究者に考えられている。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/esp.htm
エスペラントのいろんな話題 上記
http://blog.goo.ne.jp/konsaruseijin/e/f8f696193cec24c65439d9cc35e488ee
から
釈尊は、霊魂を否定した。単純な「生まれ変わり」論を退けました。でも、ここで根本的な疑問が生ずる。それは、「霊魂がないのなら、何が輪廻するのか」というもの。
それに対する回答が、かの有名な「ミリンダ王の問い」にあります。
「ブッダは再生を信じたか?」 ギリシア人のミリンダ王は尋ねた。
ナーガセーナは「然り」と答えた。
「それは矛盾していないか?」
「否」とナーガセーナは言った。
「魂がなくても再生があるのか?」
「もちろんです」
「どうしてありうるのか?」
「たとえば王よ、灯火から灯火に火を移せば転生というでしょうか?」
「そんなことはもちろん言わない」
「霊魂のない再生とはそういうものです、王よ」
「もっとよく説明せよ、ナーガセーナよ」
「子供の頃教師から習った詩句を記憶していますか、王よ」
「記憶しているとも」
「その詩句は教師から転生したものですか?」
「もちろんそうではない」
「転生のない再生とはそのようなものです、王よ」
「魂というようなものはあるのだろうか、ナーガセーナよ」
「究極においてそのようなものは存在しません」
「見事である、ナーガセーナ」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/greece/data.html
より
国名:ギリシャ共和国
(Hellenic Republic)
一般事情
1.面積 13万平方キロメートル(日本の約3分の1)
2.人口 約1,113万人(2007年)
3.首都
アテネ(人口約300万人)
4.民族 ギリシャ人
5.言語 現代ギリシャ語
6.宗教 ギリシャ正教
7.国際日 3月25日(独立記念日)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/
上記おすすめ
http://blog.livedoor.jp/hisa72/archives/1093070.html
から
授業でクルト・レヴィン(Kurt Lewin)の「場の理論:Field Theory」について学ぶ。
レヴィンと言えば、社会心理学者でその名を知っている人もいるかもしれないが、
グループ・ダイナミクスの父であり、アクション・リサーチ法の提唱者でもあり、
人間関係トレーニングの原点ともいえるT-Groupの開発にも力を注ぎ、うちの専攻の
一番の売りでもあるラボラトリー方式の体験学習もレヴィンから生まれた。
この人なくしてうちの専攻はあり得ないという、大先祖様のような存在。
そのレヴィンであるが「場の理論:Field theory」というのを提唱した人でもある。
人間の行動は B=f(P・E)、つまりP(Personality:人格)とE(Environment:
環境)の関数によってB(Behavior:行動)が規定されるというもの。そして
そこから生まれたのが「力の場の分析:Force Field Analysis」である。
会社などの組織において、ある現状があった場合、そこには色々な力が働いている。
仮にある現状が安定していたとき、そこには何も力が働いていない訳ではなく、
相反する力が均衡しているんだ、と言うのがこの理論の考え。
仮に職場に社員同士の争いがない平和な日々があったとして、そこにはゼロの力が
働いているのではなく「どうしても好きになれない人がいる」というマイナスの力
と「仕事は充実しているから、ここで働き続けたい」というプラス(相反する)力が
働いていて、それが均衡状態にある。これが、ある事件、例えば嫌いな人が自分に
無理難題な仕事を押し付けてくるとかがあると、マイナスがプラスを上回り、いっき
にこの均衡は崩れ、突発的な(そんな風に見える)大喧嘩が起こったりする。
どうです?自分の職場とか、バイト先とか、今の環境。そんな力のぎりぎりの均衡を
感じることとかありません?
http://counseling.st/hr/terms/terms206.html
メンタルヘルス 上記
http://kindai.da.ndl.go.jp/
国会図書館 検索 上記
http://twitter.com/#!/search/%E5%AD%AB%E5%B4%8E%E4%BA%AB
より
人は自分自身の安全と利益だけを求めようとする。この利益は、例えば「莫大な利益を生み出し得る品物を生産する」といった形で事業を運営することにより、得られるものである。そして人がこのような行動を意図するのは、他の多くの事例同様、人が全く意図していなかった目的を達成させようとする見えざる手によって導かれた結果なのである。
...he intends only his own security; and by directing that industry in such a manner as its produce may be of the greatest value, he intends only his own gain; and he is in this, as in many other cases, led by an invisible hand to promote an end which was no part of his intention.
― 『国富論』第4編「経済学の諸体系について」第2章
市場経済において各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体において適切な資源配分が達成されるとする考え方。スミスは個人が利益を追求することは一見、社会に対しては何の利益ももたらさないように見えるが、各個人が利益を追求することによって、社会全体の利益となる望ましい状況が「見えざる手」によって達成されると考えた。スミスは、価格メカニズムの働きにより、需要と供給のバランスは自然に調節されると考えた。
スミスはそのために、国家は国防・警察・教育等の必要最小限以外の経済活動への参入を否定し、あとは市場機能による経済の発展を重視すべしとの立場をとり、
を批判した。スミスの国家観は「夜警国家」のそれであったということができる。
神の見えざる手(invisible hand of God)から思うこと
今、問題なのは悪魔の隠された手ではないでしょうか
市場経済において各個人(組織)が自己の利益のみを求め
全体(国家、社会)の利益に反することでも利益を求め
需要と供給のバランスを崩し、変動する価格変化を利用し利益を得る行為
国家の経済への介入がなされず放置され社会不安や格差社会の拡大が起き
需要と供給のバランスは情報操作などにより操られ価格などの乱高下を演出し
利益を求める、モラルハザードの状態
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89
より
モラル・ハザード(英: moral hazard)には、以下の3つの異なる意味がある。本項ではそれぞれについて説明する。
プリンシパル=エージェント問題。経済学のプリンシパル=エージェント関係(「使用者と被用者の関係」など)において、情報の非対称性によりエージェントの行動についてプリンシパルが知りえない情報があることから、エージェントの行動に歪みが生じ効率的な資源配分が妨げられる現象。「隠された行動」によって起きる。
保険におけるモラル・ハザード。保険に加入している事により、リスクをともなう行動が生じること。広義には、1.に含まれる。
倫理の欠如。倫理観や道徳的節度がなくなり,社会的な責任を果たさないこと。
3.は誤用とみなされることが多い。論者によって意味が大きく異なり、扱いの難しい用語である。
http://www.geocities.jp/fghi6789/genpatsu.html
上記 原発関係のサイト
http://genpatsushinbun.com/
上記 原発新聞
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan.html
スイスの気象庁 原発関係 上記
京大原子炉実験所の小出裕章の非公式 まとめサイト
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/10/12/tanemaki-oct1/?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
から
http://blog.goo.ne.jp/wakorie/c/79b3034b6cb14f1a61d8a78f473f833b
ジャズの歌詞 上記
http://iseki.travel-way.net/
遺跡関係 上記
http://junkudo.seesaa.net/
ユーストリーム イイかも
http://www.interq.or.jp/www-user/fuushi/5-anc/5h-genngo/5h-genngo-a5.htm
から
《上代8母音説》
橋本進吉氏により提起され、現在迄学界で広く認められている説である。
即ち、上代=奈良期には、母音がアイウエオの5音の他に、イエオについては甲乙2類あり都合8母音であった。
それ故「キ・ヒ・ミ・ケ・ヘ・メ・コ・ソ・ト・ノ・(モ)・ヨ・ロ・ギ・ビ・ゲ・ベ・ゴ・ゾ・ド」には甲乙の音韻が2類あり、
都合87(or88)の音があったという。これを上代特殊仮名遣という。
この前提の下、大野晋氏らにより、神代文字批判が行われた。
即ち、イロハ歌(47音)やアイウエオ(50音)は平安期に作られたものであるから、
神代文字といわれるものの大半が47字又は50字であることは、これらの文字が平安期以前には遡れない
というものである。
そして、この説が長らく日本国語学界の主流であった。
ところが、最近になって、金沢大松本克己教授や奈良女子大森重敏教授などから、疑問が提起されてきた。
その疑問とは、松本氏「母音の交代現象」、森重氏「連接による臨時合成音」等と言われるが、
要は古来日本語は8母音ではなく5母音であり、8母音というのは、渡来人達により漢字の国語化が行われた際の
一時的な虚像であるというものである。
この議論は尚決着は付いていない。
平安期には8母音が死滅していたという事実は重要で、なぜ死滅したのかを明らかにしなければ
8母音説は説得力に欠ける事になり、当然8母音説の立場から否定された神代文字は再検討が必要となる。
http://blog.goo.ne.jp/konsaruseijin/e/f8f696193cec24c65439d9cc35e488ee
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%86
より
日本の古代文字の説
ヲシテは、いずれも江戸時代中期には存在したことが確認されている『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』を記述している文字である。この3文献は「ヲシテ文献」と呼ばれている。詳しくはヲシテ文献を参照のこと[1]。ヲシテ文献に使われている文字は同一で、文書の中では「ヲシテ」と呼ばれている。「ヲシテ」は、近世以降の経緯から「ホツマ文字」「秀真文字」「伊予文字」、「オシテ」「ヲシデ」と表記される場合もある。縄文時代から日本列島で用いられていたと一部のヲシテ文献研究者に考えられている。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/esp.htm
エスペラントのいろんな話題 上記
http://blog.goo.ne.jp/konsaruseijin/e/f8f696193cec24c65439d9cc35e488ee
から
釈尊は、霊魂を否定した。単純な「生まれ変わり」論を退けました。でも、ここで根本的な疑問が生ずる。それは、「霊魂がないのなら、何が輪廻するのか」というもの。
それに対する回答が、かの有名な「ミリンダ王の問い」にあります。
「ブッダは再生を信じたか?」 ギリシア人のミリンダ王は尋ねた。
ナーガセーナは「然り」と答えた。
「それは矛盾していないか?」
「否」とナーガセーナは言った。
「魂がなくても再生があるのか?」
「もちろんです」
「どうしてありうるのか?」
「たとえば王よ、灯火から灯火に火を移せば転生というでしょうか?」
「そんなことはもちろん言わない」
「霊魂のない再生とはそういうものです、王よ」
「もっとよく説明せよ、ナーガセーナよ」
「子供の頃教師から習った詩句を記憶していますか、王よ」
「記憶しているとも」
「その詩句は教師から転生したものですか?」
「もちろんそうではない」
「転生のない再生とはそのようなものです、王よ」
「魂というようなものはあるのだろうか、ナーガセーナよ」
「究極においてそのようなものは存在しません」
「見事である、ナーガセーナ」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/greece/data.html
より
国名:ギリシャ共和国
(Hellenic Republic)
一般事情
1.面積 13万平方キロメートル(日本の約3分の1)
2.人口 約1,113万人(2007年)
3.首都
アテネ(人口約300万人)
4.民族 ギリシャ人
5.言語 現代ギリシャ語
6.宗教 ギリシャ正教
7.国際日 3月25日(独立記念日)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/
上記おすすめ
http://blog.livedoor.jp/hisa72/archives/1093070.html
から
授業でクルト・レヴィン(Kurt Lewin)の「場の理論:Field Theory」について学ぶ。
レヴィンと言えば、社会心理学者でその名を知っている人もいるかもしれないが、
グループ・ダイナミクスの父であり、アクション・リサーチ法の提唱者でもあり、
人間関係トレーニングの原点ともいえるT-Groupの開発にも力を注ぎ、うちの専攻の
一番の売りでもあるラボラトリー方式の体験学習もレヴィンから生まれた。
この人なくしてうちの専攻はあり得ないという、大先祖様のような存在。
そのレヴィンであるが「場の理論:Field theory」というのを提唱した人でもある。
人間の行動は B=f(P・E)、つまりP(Personality:人格)とE(Environment:
環境)の関数によってB(Behavior:行動)が規定されるというもの。そして
そこから生まれたのが「力の場の分析:Force Field Analysis」である。
会社などの組織において、ある現状があった場合、そこには色々な力が働いている。
仮にある現状が安定していたとき、そこには何も力が働いていない訳ではなく、
相反する力が均衡しているんだ、と言うのがこの理論の考え。
仮に職場に社員同士の争いがない平和な日々があったとして、そこにはゼロの力が
働いているのではなく「どうしても好きになれない人がいる」というマイナスの力
と「仕事は充実しているから、ここで働き続けたい」というプラス(相反する)力が
働いていて、それが均衡状態にある。これが、ある事件、例えば嫌いな人が自分に
無理難題な仕事を押し付けてくるとかがあると、マイナスがプラスを上回り、いっき
にこの均衡は崩れ、突発的な(そんな風に見える)大喧嘩が起こったりする。
どうです?自分の職場とか、バイト先とか、今の環境。そんな力のぎりぎりの均衡を
感じることとかありません?
http://counseling.st/hr/terms/terms206.html
メンタルヘルス 上記
http://kindai.da.ndl.go.jp/
国会図書館 検索 上記
http://twitter.com/#!/search/%E5%AD%AB%E5%B4%8E%E4%BA%AB
より
人は自分自身の安全と利益だけを求めようとする。この利益は、例えば「莫大な利益を生み出し得る品物を生産する」といった形で事業を運営することにより、得られるものである。そして人がこのような行動を意図するのは、他の多くの事例同様、人が全く意図していなかった目的を達成させようとする見えざる手によって導かれた結果なのである。
...he intends only his own security; and by directing that industry in such a manner as its produce may be of the greatest value, he intends only his own gain; and he is in this, as in many other cases, led by an invisible hand to promote an end which was no part of his intention.
― 『国富論』第4編「経済学の諸体系について」第2章
市場経済において各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体において適切な資源配分が達成されるとする考え方。スミスは個人が利益を追求することは一見、社会に対しては何の利益ももたらさないように見えるが、各個人が利益を追求することによって、社会全体の利益となる望ましい状況が「見えざる手」によって達成されると考えた。スミスは、価格メカニズムの働きにより、需要と供給のバランスは自然に調節されると考えた。
スミスはそのために、国家は国防・警察・教育等の必要最小限以外の経済活動への参入を否定し、あとは市場機能による経済の発展を重視すべしとの立場をとり、
を批判した。スミスの国家観は「夜警国家」のそれであったということができる。
神の見えざる手(invisible hand of God)から思うこと
今、問題なのは悪魔の隠された手ではないでしょうか
市場経済において各個人(組織)が自己の利益のみを求め
全体(国家、社会)の利益に反することでも利益を求め
需要と供給のバランスを崩し、変動する価格変化を利用し利益を得る行為
国家の経済への介入がなされず放置され社会不安や格差社会の拡大が起き
需要と供給のバランスは情報操作などにより操られ価格などの乱高下を演出し
利益を求める、モラルハザードの状態
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89
より
モラル・ハザード(英: moral hazard)には、以下の3つの異なる意味がある。本項ではそれぞれについて説明する。
プリンシパル=エージェント問題。経済学のプリンシパル=エージェント関係(「使用者と被用者の関係」など)において、情報の非対称性によりエージェントの行動についてプリンシパルが知りえない情報があることから、エージェントの行動に歪みが生じ効率的な資源配分が妨げられる現象。「隠された行動」によって起きる。
保険におけるモラル・ハザード。保険に加入している事により、リスクをともなう行動が生じること。広義には、1.に含まれる。
倫理の欠如。倫理観や道徳的節度がなくなり,社会的な責任を果たさないこと。
3.は誤用とみなされることが多い。論者によって意味が大きく異なり、扱いの難しい用語である。
http://www.geocities.jp/fghi6789/genpatsu.html
上記 原発関係のサイト
http://genpatsushinbun.com/
上記 原発新聞
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan.html
スイスの気象庁 原発関係 上記
京大原子炉実験所の小出裕章の非公式 まとめサイト
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