Royama Karate
Taikiken with Kancho Royama
Taikiken history
少林拳で実戦。 すげええwwww
八極拳
心意六合拳
心意六合拳 XinYi LiuHe Animal Form Applications
八?螳螂(8-Step Praying Mantis)反背掌應用 - 一招化五招實作
[武林大会]螳螂拳高手拆招之?凰?展翅
ニコラス・数見肇 対談
極真空手 第17回全日本大会 松井章圭 VS 堺 貞夫 (高画質)
形意拳 川村老師
形意拳 Xing Yi Chuan 練精會 川村老師 技の用法その1
?式心意六合拳入? Lu style XinYi Liuhe Quan - introduction
Kyokushin karate instructional by Hajime Kazumi
Bai He Quan 白?拳technique
http://jackykarate.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
より
肩幅で立ち、ちょっと高めに椅子に腰掛けるような感じ(座るまではいかない)で立ちます。
ですから重心はやや後ろ側になります。
両腕はボールを抱えるようにします。
トレーニンググッズのバランスボールを抱えるようなイメージです。
力を入れるとボールが潰れ、緩めるとボールが落ちてしまう。
といった感じで形を作ります。
同じような感じで両手には、ソフトボールのボールを持っている感覚。
指の間には、ビー玉くらいの大きさの玉を挟んでいる感じ。
両膝の間にもボールを挟んでいる感覚。
そして目は半眼にします。
そして、立禅をやりながらどんなことを意識するのか?
内面的には
特別に何かを意識するといったことはなく、自然に立ち続けます。
でも、色んな考えや思いが浮かんできますが、思い浮かぶままにまかせます。
私個人は、額の真ん中に意識を集めるようにしながら行います。
しかし、そのことを特別意識するわけではなく、あくまでも自然に立つことにしています。
頭のてっぺんから糸で吊るされているイメージを持つと、全体的に整った形で安定して立つことが出来ます。
特に、アゴを引いた姿勢が自然に出来るようになります。
体を動かさずに、ジーッと立っているわけですが、だんだん体がムズムズしてきます。
体が「動きたいよー」と言っているようです。
そこをグッと抑えて立ち続けると、やがてムズムズもおさまり、体の内面の筋肉が動き出すような感じになります。
動き出すといっても、大きな動きではなく微妙な動きです。
このような、体の内面を探るようにします。
特に足の指先や手の指先。
普段あまり意識しないような箇所を意識して、そして指先で周りの空気を感じ取るような気持ちにしていきます。
指先の他には、手のひら、腕全体、背中、足の裏などに意識を向けます。
足の裏は意識を向けながらも、足刀の部分に張りを持たせるようします。
ちょうど地面を左右に引き裂くようなイメージです。
この張りを持たせた状態から、例えば左足を少し浮かすだけで左側に体を移動させることが出来ます。
同様なことを半禅で行うと、前後左右斜めにも移動することが出来るようになってきます。
次に体を前後に揺らしてみます。
前に揺れるときは足の指で地面を掴むようにし、後ろに揺れる時は踵を斜め後ろに突き刺すようにします。
こうすると、バランスを崩さずい揺らすことができます。
見た目には微妙な動きでも、体の内部では重心移動を行っています。
こういった小さな体の動きを意識したり、感じたりすることが、実際の組手などの動きを良くすることに繋がっていきます。
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より
肩幅で立ち、ちょっと高めに椅子に腰掛けるような感じ(座るまではいかない)で立ちます。
ですから重心はやや後ろ側になります。
両腕はボールを抱えるようにします。
トレーニンググッズのバランスボールを抱えるようなイメージです。
力を入れるとボールが潰れ、緩めるとボールが落ちてしまう。
といった感じで形を作ります。
同じような感じで両手には、ソフトボールのボールを持っている感覚。
指の間には、ビー玉くらいの大きさの玉を挟んでいる感じ。
両膝の間にもボールを挟んでいる感覚。
そして目は半眼にします。
そして、立禅をやりながらどんなことを意識するのか?
内面的には
特別に何かを意識するといったことはなく、自然に立ち続けます。
でも、色んな考えや思いが浮かんできますが、思い浮かぶままにまかせます。
私個人は、額の真ん中に意識を集めるようにしながら行います。
しかし、そのことを特別意識するわけではなく、あくまでも自然に立つことにしています。
頭のてっぺんから糸で吊るされているイメージを持つと、全体的に整った形で安定して立つことが出来ます。
特に、アゴを引いた姿勢が自然に出来るようになります。
体を動かさずに、ジーッと立っているわけですが、だんだん体がムズムズしてきます。
体が「動きたいよー」と言っているようです。
そこをグッと抑えて立ち続けると、やがてムズムズもおさまり、体の内面の筋肉が動き出すような感じになります。
動き出すといっても、大きな動きではなく微妙な動きです。
このような、体の内面を探るようにします。
特に足の指先や手の指先。
普段あまり意識しないような箇所を意識して、そして指先で周りの空気を感じ取るような気持ちにしていきます。
指先の他には、手のひら、腕全体、背中、足の裏などに意識を向けます。
足の裏は意識を向けながらも、足刀の部分に張りを持たせるようします。
ちょうど地面を左右に引き裂くようなイメージです。
この張りを持たせた状態から、例えば左足を少し浮かすだけで左側に体を移動させることが出来ます。
同様なことを半禅で行うと、前後左右斜めにも移動することが出来るようになってきます。
次に体を前後に揺らしてみます。
前に揺れるときは足の指で地面を掴むようにし、後ろに揺れる時は踵を斜め後ろに突き刺すようにします。
こうすると、バランスを崩さずい揺らすことができます。
見た目には微妙な動きでも、体の内部では重心移動を行っています。
こういった小さな体の動きを意識したり、感じたりすることが、実際の組手などの動きを良くすることに繋がっていきます。
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