熱海のMOA美術館で開催されている、
「光琳アート」
を紹介していた。
「燕子花図屏風」と「紅白梅図屏風」に
代表される、光琳による大胆な図像化の
後世への影響を探る、というような趣旨らしい。
菱田春草の「枯葉」も、
一つの発展形として
展示されているようだ。
奥行、というか、3次元の空間構成を捨てて、
2次元にすることで、リアルな空間とは別の
何かを表現する、というのが一つの共通テーマ
のように思えた。
それは、たとえば、
ピクサーの 3Dアニメとジブリのアニメ、
リアルな 3D ゲームと 2D のゲーム
などの対比にもつながるのかもしれない。
その「別の何か」とは何なのだろう?
ある種の「印象」なのだろうが、
フランス印象派の印象とは
違うような気もする。
でも、日本で印象派が人気があるのは、
そこになにかつながるものが
あるのかもしれない。
というようなことを考えた。
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