日々の寝言~Daily Nonsense~

プロダクトマネジメントの重要性

製品開発においては、
技術的な開発プロセスをマネジメントするだけでなく、
その前段階として、プロダクト自体をマネジメントする、
つまり、どういう製品を作るかを明確化することが
とても重要だ。

という記事があったので、メモしておく。

> ハードウェア起点では、機能の追加や性能の向上といった
> 「正常進化」しか考えることができません。
> それは他社の製品と比較することが容易で、
> 新製品の企画会議での合意も得やすい。
> そして、過去の製品の陳腐化戦略というお呪いで、
> 縮小する市場で絶望的な製品をつくり続けることになります。

ユーザに必要とされる新しいユースケース、
新しい価値の発見が、
もっとも重要なことなのだ。

そして、それは開発前には
存在していないはずのものだ。

こういうことは、ずっと言い続けられていて、
常識になっているはずなのに、
性能的にダントツ、ぶっちぎりの新規技術を作って、
市場制覇だ!というような話が
未だに語り続けられるのは、
いったいなぜなのだろう?

新規技術の前に存在するべきは、まず、
新規な市場であり、新規なニーズだ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きるヒント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事