その境目はどこにあるのか?
趣味で絵を描く。
趣味で作曲する。
趣味で小説を書く。
趣味で草野球する。
趣味で将棋をする。
しかし、それでは、甲子園には出られない。
ましてや、プロ野球の選手にはなれない。
それでお金を稼ぐことは、なかなかできない。
売れるためには、
どこかで「突き抜けていること」が必要だ。
最低でも、日本全国レベルで目立たないと、
そこにつく需要はとても限られる。
精密さ、アバウトさ、どちらの方向でも良い。
凡庸さにおいて突き抜ける、という方向すらある。
しかし、それは逆に、針の穴を通すように難しい。
完全に自分を滅してしまわないと、
どこかで自分の色が出てしまう。
そうすれば、非凡な凡庸さ、ではなくなってしまう。
そもそも、情報コンテンツは供給過剰になっている。
過去に遡って、膨大なコンテンツが蓄積されているのだ。
もう新しいコンテンツなんていらないのかもしれない。
だから、コンテンツを作ることでお金を稼げるのは、
ごくごく一部のコンテンツ製作者だけだと思う。
一発あたれば大金持ちかもしれないが、
競争はものすごく激しい。
自分の書いた携帯小説がヒットする確率なんて、
宝くじ並みかもしれない。
自分でコンテンツを作る仕事よりは、
コンテンツと人をつなぐ仕事のほうが需要は大きい。
「人をつなぐ」部分で、ある個人のある状況に即した
サービスが必要になるので、状況の数だけ需要がある。
いずれにせよ、デジタル複製できないサービス、
コンテンツを提供してゆかない限り、
お金を稼ぐのはなかなか難しい時代のようだ。
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