紹介されるのは、
本当に素晴らしい作品ばかり。
よく知らないが、
日本工芸はいま、すごく良い時期を
迎えているのではないか?
しかし、それを囲む人たちの
言葉のなんと空疎なことか・・・
「頭がでかいなぁ」
青山二郎がいれば、
そう叫ぶだろう^^;
もちろん、自分がもっと
気の利いたことを言える自信が
あるわけではない。
ああいう場ではむしろ、
気の利いたことを言おうとするほど、
言葉が虚しくなってゆく。
そういう意味では、
「気の利いたこと」から一番遠かった
「はな」さんが一番良かった。
良いものを前にしたら、ただ黙って見て、
できるだけたくさんのことを感じるしかない。
それにしても、自然の素材を
相手にした作家の仕事には
頭が下がる。
土、石、染料、布・・・
素材のことをどれだけ
体で知ることができるかが
基本的な勝負になる。
マニュアル化はできない。
ここでもまた、
言葉の限界が露呈する・・・
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