日々の寝言~Daily Nonsense~

ペルソナの由来

購買データや行動データに基づいた
マーケティングが日常的に使われているが、
そこでは、人間を何種類かに分類して、
「ペルソナ化」するらしい。

要するに、「キャラクター」だが、
キャラクターは意識的に作る部分があるが、
ペルソナはもうちょっと無意識なもの?

同じ状況で、人それぞれに、
意思決定や行動が異なる理由を考えてみると、
・センサの分布や感度の違い
・センサ情報を解釈するモデル、内部表現の違い
・報酬(内的、外的)の重みづけの違い
・未来の報酬の割引率の違い
によるだろう。

たとえば、自分に照らしてみると、
・センサの分布 普通?
・センサの感度 ちょっと敏感すぎる
・内部表現 複雑すぎる
・報酬 外的報酬が重い
・割引率 小さい(将来重視)
という感じだろうか・・・

こういう要因のに基づいた、
ペルソナ分類はあるのだろうか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC、IT、AI」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事