たとえばレンブラントは上手だが、
何をしたかったがわかりやすい
人の内面を光と影をつかって描く、
それでとりえあずわかった気になれる
しかし、フェルメールの絵ときたら、
いったい何を思って絵を描いていたのかが
よくわからない
必ずしも美人ではないモデル
特に選ばれたとも思えないテーマ
ワンパターンの窓辺の構図
何度も書きかえられ、
最後には塗りつぶされる背景や小道具
でも、だからこそ人を惹きつけて、
いろいろ論じたくなるのだろう
それは基本的には、フェルメールの
絵に対するある種のまじめさに由来するのではないか?
商業的な画家がほとんどだった時代にあって、
ある種アマチュア的に「絵を描くとは?」というような
疑問から離れずに絵を描いていた、というような
そんな気がする。
つまり、フェルメールの絵には、
そうした迷える彼の姿が、
目立つ技巧や確立されたスタイルなどに隠されずに
そのままナイーブに表れている面がある
そしてそれが、あの独特な雰囲気、
なんともいえない画面を作り出しているのでは
ないだろうか?
最新の画像もっと見る
最近の「アート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事