日々の寝言~Daily Nonsense~

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

※ネタばれがあります。
未読の方はご注意ください。

閉じて、壊れて、失われてしまった
自我の回復をめぐる物語。

人間は一人で生きていけない一方で、
個の尊厳を求める。

この基盤となる「自我」こそが
人間の問題の根源のひとつであるのは、
多くの宗教を見てもわかる。

自我を、唯一の神に代表させるタイプの宗教
自我の滅却をめざすタイプの宗教
めざすものはいろいろだが、
「自我」をなんとかしようとしている点では共通だ。

この小説もまた「自我」をめぐる
ひとつの物語、おはなしだ。

小説は
「ハードボイルド・ワンダーランド」と
「世界の終わり」が並行して進行するのだが、
最後まで読むと、両者の関係は
時系列的には直列であることがわかる。

つまり、
「ハードボイルド・ワンダーランド」が先にあり、
その後「世界の終わり」の話が続く。

それを並行進行する構造にしたのは、
良いアイデアだと思う。

「ハードボイルド・ワンダーランド」は
現実世界のメタファーだ。

東京の地下にはやみくろが住み、
計算士と記号士の巨大組織が争う。
しかし、もしかしたら両方の組織は
同じ穴の狢なのかもしれない。

「世界の終わり」は、
心=自我の無い国だ。

争いもなく、
厳しいが静かな暮らしが永遠に続く。
永遠の王国、冥府のひとつ。

それは、全体を通しての主人公の
心の中にある国でもある
(このあたりは「ソラリス」を連想させる)。

主人公の自我は、
もともとそれほど「強い」
わけではないのだろう。

自我は固く、頑固ではあるのだが、
しかし「強い」わけではない。

むしろ曖昧、怠惰に流される
「弱さ」が勝っている部分もある。

エロスとタナトスという記号を使えば、
タナトスのほうが優位にある。

秩序と無秩序、秩序と混沌のどちらに
惹かれるか、というほうがいいかもしれない。

競争や争いに満ちたこの世界を愚かしく思い、
むしろ、自我なんて無いほうがいい、
と思っているくらいだ。

しかし、主人公はまた、
自我が無くてはならない、
ということも、切実に知っている。

「直子」にあたる人の死を通じて。

全体のラスト、「世界の終わり」で、僕は
自分の影=自我を「世界の終わり」の壁の外に逃がして、
自分の心を自分の中に残すとともに、
ハードボイルドな世界(現実世界)で失われたものを得る、
つまり、図書館の女の子=直子の心を取り戻す、
ために女の子と共に森の中へと入ることを決める。

物語として、とてもよくできていると思う。
情景描写も隙が無い。
独特の比喩やユーモアが光っている。
一級品の出来栄えだ。

この小説を読むのは二度目だ。
昔、ハードカヴァーが出たときに読んだ。

そのときには、ハードボイルド側のストーリーを
追うことに忙しくて、よく味わえなかったと思う。
消化不良な印象だけが残っていた。

そのまま放置していたのだが、
今回読み直してみて、
かなりいろいろなことがわかった気がした。

僕(+鼠=影)と直子(+緑)の関係についての
一連の物語のピークとなる傑作だ。

それにしても、よくもまあ
こんな素晴らしい嘘、おはなしを
紡ぎだせるものだ。

さすがは
a professional spinner of lies
である。

日本が誇るプロ中のプロの一人として、
ぜひ、プロフェッショナル-仕事の流儀
に出て欲しい。

しかし、出ないだろうなぁ・・・
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