
――― 知的財産を活用 経営革新の支援・コンサルティング ―――
↓ブログランキングに参加しています。ただいまのランキングはこちら


『スターバックス』から『コーヒー』の文字消える
おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。
『スターバックス』から『コーヒー』の文字が消えるとの報道がありました(日建新聞1月6日)。
記事によれば、お馴染みスターバックスのロゴ(商標)の中心に描かれていた女性の画像が、新ロゴの中心となっています。
「STARBUCKS」の文字もありません。
スターバックスが所有する商標権は、本日(1月6日)時点で180件。
その中に、新ロゴそのものの登録はありません。
おそらく出願されているものと思います。
スターバックスの取り扱い商品はコーヒーだけではありませんので、それに合わせて『コーヒー』の文字を取ったのだと思います。
著名な『キッコーマン』は『キッコーマン醤油』でした。
同じく『花王』は『花王石鹸』でした。
本題とはそれますが、現在の『ミッキーマウス』と当初の『ミッキーマウス』とは顔つきが違います。
業態の変化や時代の流れに合わせてロゴを刷新していくことは、とても大事なことです。
消費者がロゴを『古臭い』と感じたら、その商品自体も『古臭い』と感じてしまいます。
ロゴにも現代感覚が必要です。
今日もお読みいただき有難うございます。
Copyright:© 2010 GreenIP All Rights Reserved.
(文章・画像の著作権は

【ブログポリシー】
知財経営(知的資産経営)にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先・クライアント企業等、守秘義務のある特定情報は執筆しません