定期点検に行ってきた。
走行距離が8万キロ超えているので、毎回新車購入の話題になるけど。
我が家は今年が最大級の支出年(仕送りダブル)なので、まだ無理。
さらに、最近、今のディーラーさんにちょっと不満持っていたので、次はここで買う気は無い・・・と思っていたんだけど。
今日はメカニックの人も、営業さんも方針変えたのかすごく親切丁寧。
メカニックさんは今まで上から目線で言ってくる感じがして「やな感じ」の人だったけど、たまたま違う人だったから。
営業さんはいつもの人だったけど、「売らんかな」のゴリ押しではなくて、自動車保険の説明を色々してくれた。
「今のお客さんを逃さない」って感じがした。
それと、一番嬉しかったのは洗車。
というかタイヤの掃除。
春先にスタッドレスから履き替えた時、マツダの倉庫から戻ってきた自分のノーマルタイヤのホイルキャップが真っ黒なまま装着されていて、まあ自分で磨けばいいんだけど、ちょっとがっかりだった。
今日はホイルキャップまで綺麗にしてくれてあったし、自分が車に戻る時、メカニックさんが挨拶してくれた。
こういうのって、何気ないことだけど、嬉しい。
今、次の車として考えているのがキャンプにも行ける軽自動車、で、スズキに目をつけているんだけど(ムロさんが宣伝してる車)、マツダから出てるOEMも一応候補に入れてもいいかな、と思った。
我が家の愛車、デミ五郎君。
今年も1年点検がやってきました。先週の木曜日。
で、バッテリー弱ってるって。1週間後の今日バッテリー交換。
去年の今頃はi-stop問題でちょっとイラッとさせられたけど、最近は好調。
でもバッテリーは40パーセント台ということで交換を勧められました。
自分で車をいじることができない私はディーラー任せ。
まあ、安いところを探せばもっといろいろあるということはわかるんだけどね。面倒くさがりなんです(←ディーラーのカモ!)
あと、年末になんかハンドル下あたりに引っかかる感じがあって、ゴツゴツ音もしたのでそれも申告、部品交換。
走るのに支障はないからすぐに交換の必要はないと言われたけど気になるからね。
そして!
今回はスタッドレスタイヤ交換発注!
これこそ、オー○バックスとかタイヤ専門店とか行ったほうが安いし速いに決まってるんだけど面倒。
タイヤお預かりも有料だけどやってくれるし。(我が家にはすでに軽自動車のタイヤが置き場占拠してるし。)
今週水曜日はノーマルタイヤしかはいてなかったからバス&徒歩。
長男は学校までバス&電車&バスで2時間かかったらしい(;゜∀゜)←通常自転車で20分。
(最初は学校まで歩いていくって言ってたんだけど(徒歩で1時間弱)、家を出る頃まだ雪が降っていたから交通機関で行きなさい、と言いました。)
来週月曜日に雪予報が出ているので無理を承知で「日曜日までに何とかならないか?」と言ってみました。
しばらく事務所では2人掛かりであちこち電話してたけどなかなか話がつかなかったらしく。
無理かなあ、と思っていた頃、担当者さんがなんとか日曜日取り付けなら今、ブリヂストンさんにごり押しできそうです、のお返事♪
昨日の雪でやはり品薄になっているらしく、タイヤはあるけどホイールがなかなかない、とのことで。
即注文、日曜日取り付けとなりました。
さて、バッテリー交換&部品交換は1時間ほどです、と説明を受けていたのになんだか1時間過ぎても終わりの報告が来ない。
それどころか、なんだか事務所に不穏な空気・・・。なんだろう??と思っていたら。
営業担当のちょっと偉い人が出てきて「おわびが・・・」と。
ええええ??
なになに??
私なの??
Σ(゜Д゜;)!
車を工場から出そうとしたときに脇にあった部品を気づかず轢いてしまいバンパーに傷がついてしまった!
だって。びっくり。
まあ、別に仕方ないよ、部品も交換してくれるらしいから特に怒る気もしなかったけど。
どうせなら、傷だらけの後ろのバンパーに引っ掛けてくれたらな~とちょっと思いました。(≧∇≦)
というわけで、次は日曜日、またMAZDAさんでコーヒー飲んできます!
わたしの愛車はマツダのデミオ。
ナンバーに56があるので愛称デミ五郎(笑)。
見た目も走りも大好きで気に入ってるんだけど。
i-stopというアイドリングストップの機能がうまく働かない。
i-stopが作動する条件はいろいろあって寒い時期はかかりにくい、と知ってはいたけど。
1月の車検前に一ヶ月くらい起動しなかったから「詳しく診てください」と頼んだ。
車検ではバッテリー異常なし、i-stopを掌るコンピュータも異常なし、でも一応プログラムを上書きした、とのこと。
車検後2週間は鬱陶しいくらいi-stopが作動してびっくりしたんだけど、3日前にまた作動しなくなった。
ディーラーに持ち込むと「バッテリーが原因の可能性が高いですね」だと。。。
なぬ?車検からまだ2週間だよ、じゃあ、正直言って車検のときにバッテリー変えれば良かったってことじゃん、、、と少しイラッときた。で、車検のときの結果はどうなってるの?と聞くと「データ残ってるかな、、、」とのたまう。
は??何のために検査してるの??
結局カルテを見たらバッテリーの状態は良好だそうで。でも詳しい数値は残っていません、と。
じゃあ、すぐにでも数値を計って教えてくれればいいのに、そこでまだグダグダ言う。
なんかね、車は大好きだけど、この対応は悲しいなあ。
しぶしぶバッテリーチェックしてくれて状態はやはり良好。充電率が77パーセントだとか。
i-stopを作動させるための充電率には幅があって最低ラインはクリアしているけど大丈夫というラインまで達していないのだろう、という結論。
i-stopに異常があればオレンジ色の表示に変わるから、そうでなければ単に作動条件を満たしていないだけ、らしい。
まあ、異常ではないのですね、ということは念押ししてその場は帰ることにした。
最初からバッテリーチェックしてくれればここまで不信感持たなかったのにな。
素人相手に余計なことをしたくなかったのかしら??
ネット検索しても同じような症状の人は多いらしくて、半年はi-stopお休み、という情報もあった。
そっか、そういうものなんだ、と納得。
翌日、仕事終わって買い物に出かけたら外気温が10度を超えてエアコンが冷房のようになった。実際車内は暖房するほどでもなかったのでエアコンをOFFにした。夕方、ガソリンスタンドで給油して帰ろうとしたらまた急にi-stopが作動し始めた。
はあー、良かった、やっぱり故障ではなかったのね。気温の影響は大きいのか??
充電率80くらいで作動するのかな??
デミ五郎、まだまだ寒い日が続くけど頑張ってね!!