輪工房独自のCREO試乗会は、輪工房野田店で 4月3~5日で行います
3日と、5日は、直接お店でも大丈夫ですが、事前予約優先とさせていただきます
昨日は
埼玉県の越生のオーパークを会場に、試乗会がありました
イベントの自粛ムードもあり、できる限り人が集中することのないように、事前予約 時間まで指定でその時間に来てもらうシステムです
ユーチューバーのけんたさんがいたり、サイスポの取材もあり
そして、参加者を案内するべく、自分たちも、一緒にCREOで、試乗コースを走りました
短い時間の試乗ですから、まずはアシストを感じてもらうところから
ペダルバイクに乗っている方が多かったので、スイッチ、モード切替の取り扱いと、ケイデンスとアシストパワーのことなどでスタート
緩やかな登りから、最後は簡易舗装の急坂まで
通常のロードであれば、時速4~6キロくらいにまでなってしまいそうな、そんな坂道を
後ろから誰かがやさしく押してくれているような、軽いペダリングで登れます
関東平野を見下ろせる峠まで
その気になれば、いくつもの峠を越えていける、サイクリングが楽しめます
一緒に走っていると、お~~という声が聞こえたり、スイッチを入れたときの安どのため息だったりw
参加者の方も、途中でアシストを切ってみて登ってみたりと
それぞれがたっぷりとe-パワーを感じていました
他のメーカーよりも、圧倒的に車体も軽いので、下りはもちろん
アシストのない速度域でも、通常のロードとして走れますので、バッテリーが切れても帰ってこれますが・・・w
そこはSPECIALIZED
専用のアプリ(ミッションコントロール)操作で、その日の走る距離を設定して、最後までバッテリーの燃費を自動的に計算してくれます つまりバッテリー切れがない
また途中、ハートレーとモニターとの連動で、上りが途中きつくなったりしての、ライダーの心拍数が設定値を超えたときに、自動でアシストが強く効くように、調整してくれます
つまりバッテリー残量の計算と、ライダーの疲労度の調整?をもしてくれて、最後までライダーが快適にサイクリングを楽しむことができます
これがスペシャライズドですよね
サブバッテリー レンジエクステンダーは、約5万円くらいの価格予定
これで、距離も1.5倍に伸びて、約190キロを走り切れます
これは、CREO LEVO どちらを購入しても、ほしいオプションですよね
通所のロードバイクと違う CREOの乗り方、特性については
まずはアシストがあるので、スタートがとても楽 これはパワーの特性は違えど、e-BIKEすべての特徴ですが
CREOは、絶妙のトルク感で、足に負担がなくす~!っと、前に進み始めます
つまり体が置いてかれるような、加速感ではなくリラックスできます
軽い上り坂や、向かい風は、まったく平坦の追い風で走るような感覚
つまり誰しもが体験している、追い風のサイクリングロードのペダリングと加速の気持ちよさ
これがいつでも体感できます
気持ちいい感覚は、毎回感じたくなりますよね 走る機会が増えること間違いなし
加速感や、ペダリングの加重感、速度
これはライダーそれぞれ、一人ひとり感じ方が違うもの
ある程度の慣れもありますが、自分で感じる快適なアシスト感を、アプリのミッションコントロールで、自分好みに合わせることもできます
SPECIALIZEDのe-Bikeは、モーターも独自設計、バッテリーも独自 そして同時にフレーム製作もしていますので、BIKEを見ていての完成度も高い
カラーによっては、モーター部分が目立たないので、通常のロードに感じます
重量も12キロ台 下のグレードでも13~14キロ前後 ここが一番肝心なところ
車のキャリアにも乗せやすい、そして輪行も使いやすいです
e-なのに、パワーは強いほうがいいとか、重量は関係ないだろうという方もいますが
いくつもe-Bikeに乗っていて、いろいろな乗り方をしている自分にとって、扱いやすさと、軽さは重要だと、いつも思っています
サイズ感ですが
サドル高は、しっかりとペダリングを感じやすい、通常のロードより、わずかに低めがおすすめ
ダンシングをすることは、おしりを休めたいときにたまにするだけです ペダリングに必要ありません あとは好みです
下ハンで、ガンガン漕ぐことも少ないと思います(どうしてもトレーニングしたい方だけ?)ハンドルが低い必要性もない
身長160前後でXSサイズ 170センチくらいまでがSサイズ 175センチくらいまでがMサイズ 180前後でLサイズ でしょうか
基本的には、Diverge です
現在予約受付中
そろそろ、6月分までの入荷数も、少なくなってきました
この後は、秋以降になる予定です 5月からシマノのパーツも値上げですよね お値段も変わる可能性もあります
すぐに手に入れるには、今週が最後のチャンスかも
そして
LEVOもしっかり乗りました
CREOについていきましたが、平地はロードについていくのは、多少きついけど
登りは問題なく、一緒に登れます
つまりロードのe-の登りで、下りは軽いので通常のMTB
楽しいしかない!ですね
レース用ではなく トレールも含めた、山の自然を楽しめるe-MTBです
こちらも輪工房では、もうたくさんの予約を頂いています
4月分はLサイズが一台、押さえてあります アルミモデルはまだ少し大丈夫です
5月分エキスパートカーボンと、6月からのCOMPカーボンは、まだもう少し予約できますよ 夏までにほしい方は、今週中ですよ
軽いです!!
3日と、5日は、直接お店でも大丈夫ですが、事前予約優先とさせていただきます
昨日は
埼玉県の越生のオーパークを会場に、試乗会がありました
イベントの自粛ムードもあり、できる限り人が集中することのないように、事前予約 時間まで指定でその時間に来てもらうシステムです
ユーチューバーのけんたさんがいたり、サイスポの取材もあり
そして、参加者を案内するべく、自分たちも、一緒にCREOで、試乗コースを走りました
短い時間の試乗ですから、まずはアシストを感じてもらうところから
ペダルバイクに乗っている方が多かったので、スイッチ、モード切替の取り扱いと、ケイデンスとアシストパワーのことなどでスタート
緩やかな登りから、最後は簡易舗装の急坂まで
通常のロードであれば、時速4~6キロくらいにまでなってしまいそうな、そんな坂道を
後ろから誰かがやさしく押してくれているような、軽いペダリングで登れます
関東平野を見下ろせる峠まで
その気になれば、いくつもの峠を越えていける、サイクリングが楽しめます
一緒に走っていると、お~~という声が聞こえたり、スイッチを入れたときの安どのため息だったりw
参加者の方も、途中でアシストを切ってみて登ってみたりと
それぞれがたっぷりとe-パワーを感じていました
他のメーカーよりも、圧倒的に車体も軽いので、下りはもちろん
アシストのない速度域でも、通常のロードとして走れますので、バッテリーが切れても帰ってこれますが・・・w
そこはSPECIALIZED
専用のアプリ(ミッションコントロール)操作で、その日の走る距離を設定して、最後までバッテリーの燃費を自動的に計算してくれます つまりバッテリー切れがない
また途中、ハートレーとモニターとの連動で、上りが途中きつくなったりしての、ライダーの心拍数が設定値を超えたときに、自動でアシストが強く効くように、調整してくれます
つまりバッテリー残量の計算と、ライダーの疲労度の調整?をもしてくれて、最後までライダーが快適にサイクリングを楽しむことができます
これがスペシャライズドですよね
サブバッテリー レンジエクステンダーは、約5万円くらいの価格予定
これで、距離も1.5倍に伸びて、約190キロを走り切れます
これは、CREO LEVO どちらを購入しても、ほしいオプションですよね
通所のロードバイクと違う CREOの乗り方、特性については
まずはアシストがあるので、スタートがとても楽 これはパワーの特性は違えど、e-BIKEすべての特徴ですが
CREOは、絶妙のトルク感で、足に負担がなくす~!っと、前に進み始めます
つまり体が置いてかれるような、加速感ではなくリラックスできます
軽い上り坂や、向かい風は、まったく平坦の追い風で走るような感覚
つまり誰しもが体験している、追い風のサイクリングロードのペダリングと加速の気持ちよさ
これがいつでも体感できます
気持ちいい感覚は、毎回感じたくなりますよね 走る機会が増えること間違いなし
加速感や、ペダリングの加重感、速度
これはライダーそれぞれ、一人ひとり感じ方が違うもの
ある程度の慣れもありますが、自分で感じる快適なアシスト感を、アプリのミッションコントロールで、自分好みに合わせることもできます
SPECIALIZEDのe-Bikeは、モーターも独自設計、バッテリーも独自 そして同時にフレーム製作もしていますので、BIKEを見ていての完成度も高い
カラーによっては、モーター部分が目立たないので、通常のロードに感じます
重量も12キロ台 下のグレードでも13~14キロ前後 ここが一番肝心なところ
車のキャリアにも乗せやすい、そして輪行も使いやすいです
e-なのに、パワーは強いほうがいいとか、重量は関係ないだろうという方もいますが
いくつもe-Bikeに乗っていて、いろいろな乗り方をしている自分にとって、扱いやすさと、軽さは重要だと、いつも思っています
サイズ感ですが
サドル高は、しっかりとペダリングを感じやすい、通常のロードより、わずかに低めがおすすめ
ダンシングをすることは、おしりを休めたいときにたまにするだけです ペダリングに必要ありません あとは好みです
下ハンで、ガンガン漕ぐことも少ないと思います(どうしてもトレーニングしたい方だけ?)ハンドルが低い必要性もない
身長160前後でXSサイズ 170センチくらいまでがSサイズ 175センチくらいまでがMサイズ 180前後でLサイズ でしょうか
基本的には、Diverge です
現在予約受付中
そろそろ、6月分までの入荷数も、少なくなってきました
この後は、秋以降になる予定です 5月からシマノのパーツも値上げですよね お値段も変わる可能性もあります
すぐに手に入れるには、今週が最後のチャンスかも
そして
LEVOもしっかり乗りました
CREOについていきましたが、平地はロードについていくのは、多少きついけど
登りは問題なく、一緒に登れます
つまりロードのe-の登りで、下りは軽いので通常のMTB
楽しいしかない!ですね
レース用ではなく トレールも含めた、山の自然を楽しめるe-MTBです
こちらも輪工房では、もうたくさんの予約を頂いています
4月分はLサイズが一台、押さえてあります アルミモデルはまだ少し大丈夫です
5月分エキスパートカーボンと、6月からのCOMPカーボンは、まだもう少し予約できますよ 夏までにほしい方は、今週中ですよ
軽いです!!