
座って乗ってる位置は一緒ですよー
何台も持っている人は、横に並べてみてくださいなー
たぶんサドルのまわりは同じような位置です、見た目的には違うかも知れないけど。
単純に体がダウンヒル用のほうが楽だ、
まあ、そうなんですけど、ダウンヒルやダージャンの専用の場合は、下ることしか考えなくていいんだけど
でもね、アップハンドルが楽なわけじゃないんですよ
ハンドルまでの距離と、ハンドルバーの長さの関係で、サドルの高さとハンドルバーの高さで、コントロールとポジションが変わってきます。
フリーライドは、ダウンヒルみたいなポジションでもあるけど、登るときを考えたら、やっぱりおんなじことなんだよね
何が違うかって言うと
体を動かせる自由度の広さが、大きく違ってきます。
ロード<クロスカントリー<フリーライド
でも座って乗っている位置は、重心が同じ!が基本です。
何でこんなこと書いたかというと
アンカライトでさえ、輪工房で買って、ミニツーリングなど一緒に走っていない方の、調整や修理で持ち込まれたMTBを見ると・・・
なんだかかわいそうで
上手く乗れてないんだろーなーとか、思います、言わないけどねー
ちょっと悲しい
すごく最近売れている某ショップは、まったくポジションのことは教えてくれないようです。
困ったもんだ・・・
ポジションで迷ったら、まずはいい位置にサドルをあわせて、ハンドルまでの距離と高さを合わせてみよう
あまりにもステムを小さくしなければならない場合は、フレームサイズを小さくしたほうがいいでしょうね
何台も持っている人は、横に並べてみてくださいなー
たぶんサドルのまわりは同じような位置です、見た目的には違うかも知れないけど。
単純に体がダウンヒル用のほうが楽だ、
まあ、そうなんですけど、ダウンヒルやダージャンの専用の場合は、下ることしか考えなくていいんだけど
でもね、アップハンドルが楽なわけじゃないんですよ
ハンドルまでの距離と、ハンドルバーの長さの関係で、サドルの高さとハンドルバーの高さで、コントロールとポジションが変わってきます。
フリーライドは、ダウンヒルみたいなポジションでもあるけど、登るときを考えたら、やっぱりおんなじことなんだよね
何が違うかって言うと
体を動かせる自由度の広さが、大きく違ってきます。
ロード<クロスカントリー<フリーライド
でも座って乗っている位置は、重心が同じ!が基本です。
何でこんなこと書いたかというと
アンカライトでさえ、輪工房で買って、ミニツーリングなど一緒に走っていない方の、調整や修理で持ち込まれたMTBを見ると・・・
なんだかかわいそうで
上手く乗れてないんだろーなーとか、思います、言わないけどねー
ちょっと悲しい
すごく最近売れている某ショップは、まったくポジションのことは教えてくれないようです。
困ったもんだ・・・
ポジションで迷ったら、まずはいい位置にサドルをあわせて、ハンドルまでの距離と高さを合わせてみよう
あまりにもステムを小さくしなければならない場合は、フレームサイズを小さくしたほうがいいでしょうね
以前はこれが一番と感じて乗っていたのでしょうがオールマウンテン・リキッドのアップライドに乗り慣れてしまったせいか異常にハンドルが狭く、あまりに下りでの安定性がないと感じてしまいました。そこでハンドルバーを標準的な560mmに戻してみることにしました。
ステムの長さは100mmのままでいるか一番悩んでいるところです。トリッキーなシングルトラックでは少しハンドルが近めな100mmのままがベストなのかもしれませんが、上りやホームストレートなどの場所では前傾姿勢を多少強いられる110㎜あるいは120mmで最高速や登坂性能を重視してもいいかなと考えてしまいます。
何だかんだいっても自転車の性能をフルに発揮するためにはポジショニイグが一番大切なのかもしれませんね。
身をもって実感しました。
ポジション見てもらってなかったら王滝はどうなってたことやら・・・
↑なんて言いながら新しいホイールが欲しくてたまらなかったりします。
日曜日、あの自転車に乗らなきゃよかったなぁ(笑)
自分の意図に反するセッティングになってしまったのですが...
おそるおそる乗車したところ、あら不思議??手首から肘にかけて余裕ができ、乗りやすくなりました。
もう少しハンドルを詰めるとさらに乗りやすくなるとのご助言を頂きました。
ありがとうございました。
ポジショニングで悩んでいる方も悩んでいない方も一度見ていただくことをお勧めいたします。
追記...
MYクラインの”こぎ”があんなに軽い&安定感UPするとは!!
あのホイール&タイヤは確かに「反則」ですよね~(笑)
楽なのが一番!です。
DTのハブのホイールはとっても楽チン、まだ試してみてない方、自分のMTBにつけてみて、ぜひ走ってくださーい。