ブレーキキャリパーだけ入荷
どうしろっていうんだ?(笑
少し前に発注をかけてあった、ロード用の、油圧ディスクブレーキセット
ブレーキキャリパーだけが届いた
これだけ見てると、ロードもMTBも関係なさそうですが、実際使えばロード用の方が、タッチがやさしんでしょうね
シマノの展示会の時には、展示してあったブレーキは、少しエアーが噛んでいたようで
昨日のミズタニ自転車さんの展示してあったものは、ブレーキタッチが格段に良かった
乗ってみてのコントロール具合を、感じてみたい気がします
自分的には、油圧ディスクは、ロードレースシーンより、グランフォンドのような、山岳のツーリングの時に使えそうな気がします
峠からの長い下り坂で、ブレーキを引きずったままに、車の後ろをついて下っていくときなど、リムの摩擦熱から、タイヤの空気圧が膨張して、バーストや、コントロールが悪くなることなど、カーボンリムの変形などを気にしないで、安心して下れるようになります
ブレーキタッチが、軽いことも、腕の筋肉を使わずに、上半身の自由度が増します
マウンテンバイクがそうであるように、いいところがいっぱいです
さて、これからロードがどう進化していくのか?
楽しみですよね
↓いいねって思ったらポチっとね
どうしろっていうんだ?(笑
少し前に発注をかけてあった、ロード用の、油圧ディスクブレーキセット
ブレーキキャリパーだけが届いた
これだけ見てると、ロードもMTBも関係なさそうですが、実際使えばロード用の方が、タッチがやさしんでしょうね
シマノの展示会の時には、展示してあったブレーキは、少しエアーが噛んでいたようで
昨日のミズタニ自転車さんの展示してあったものは、ブレーキタッチが格段に良かった
乗ってみてのコントロール具合を、感じてみたい気がします
自分的には、油圧ディスクは、ロードレースシーンより、グランフォンドのような、山岳のツーリングの時に使えそうな気がします
峠からの長い下り坂で、ブレーキを引きずったままに、車の後ろをついて下っていくときなど、リムの摩擦熱から、タイヤの空気圧が膨張して、バーストや、コントロールが悪くなることなど、カーボンリムの変形などを気にしないで、安心して下れるようになります
ブレーキタッチが、軽いことも、腕の筋肉を使わずに、上半身の自由度が増します
マウンテンバイクがそうであるように、いいところがいっぱいです
さて、これからロードがどう進化していくのか?
楽しみですよね
↓いいねって思ったらポチっとね