最近では、シフトが変わらなくなったという、そんなメンテが数回続きました
持ちやすくなったSTIレバー 変速もスムーズですが
ワイヤーを通すとよくわかりますが、STIレバーの中で、いきなりワイヤーにひねりを入れるようにして、外に出します
シフトチェンジを数万回繰り返せば、当然負荷が多くかかり、中でワイヤーがほつれたり、切れたりが起こります
1年を通して、毎週のように、よく乗っている方は、1年以内に
もっと乗ってる方は半年?
乗らない方でも2年以内には、ワイヤー交換しましょう 特にリヤシフトです
完全に切れてしまって、毛羽立ったワイヤーが、中に残って絡むと、取り出せなくなる可能性もあります
今年はそれでレバー交換が2件出ています
後ろのギアが変速しなくなると、ツーリングの途中だったりすれば、その先の旅は気持ちよく走れなくなります
自分自身の大きなイベントの前には、ぜひ点検だけでも、持ち込んでくださいね
いくつか、安全点検のほかに、BIKEのこと、細かいチェックをお聞きします
安心で、楽しいサイクルライフを応援します
持ちやすくなったSTIレバー 変速もスムーズですが
ワイヤーを通すとよくわかりますが、STIレバーの中で、いきなりワイヤーにひねりを入れるようにして、外に出します
シフトチェンジを数万回繰り返せば、当然負荷が多くかかり、中でワイヤーがほつれたり、切れたりが起こります
1年を通して、毎週のように、よく乗っている方は、1年以内に
もっと乗ってる方は半年?
乗らない方でも2年以内には、ワイヤー交換しましょう 特にリヤシフトです
完全に切れてしまって、毛羽立ったワイヤーが、中に残って絡むと、取り出せなくなる可能性もあります
今年はそれでレバー交換が2件出ています
後ろのギアが変速しなくなると、ツーリングの途中だったりすれば、その先の旅は気持ちよく走れなくなります
自分自身の大きなイベントの前には、ぜひ点検だけでも、持ち込んでくださいね
いくつか、安全点検のほかに、BIKEのこと、細かいチェックをお聞きします
安心で、楽しいサイクルライフを応援します