今日は雨降り
本当なら、嬬恋の別荘に泊まっての、ロードツーリングの予定だったのですが、残念です
いつでもAJITOは宿泊OKですので、また企画しましょう
個人的に、仲間と使いたい方は、ご相談くださいね、寝袋は10人分くらいは常時準備してあるし、ガスも水道も、電気もブレーカー一つで使用可能
自走で手ぶらでいっても大丈夫ですよ・・・
グルットまるごと栄村100キロサイクリング
栄村、ちょうど1週間で、230名を超えるエントリーがありました
人数は予想では、震災前の2年前は450名
今年は、1年間が開いてしまったし、雑誌広告など、ほとんどの告知が間に合わなかったので、350名くらいになったらいいなと考えています
夏休み
8月第一日曜日に、まだイベントが決まってない方がいらしたら
ぜひ栄村のサイクリングへお越しください
自分がこのイベントにかかわるようになってから、もう7年目
主催者側にたちながらも、自分では乗り手としての目線から、こんな大会だったら参加者が楽しめるかな?とか、せっかく遠くまで来てくれるのだから、その周辺情報などもたっぷり載せて、夏の思い出にしてもらおうと、いろいろな角度から、北信州を紹介したりしています
今回の試走は、大会ブログにも近々載せます
以前に何度か参加してくれた方は、想像できるかもしれませんが
スタートは、スキー場から国道まで下って、国道を左折して、道の駅さかえを通り、一度千曲川を渡って、津南町へ入ります
すぐ一つ目の信号を右折して、100メートルほど先の交差点を右折すると、橋を渡って、再び栄村へと入ります
ここまで約4キロほど、最初は下り坂
そしてここからが、20キロほど、鳥甲牧場のピークまで、ゆっくりと登り続けることになります
前半の風景は、今まで走ったところとは、途中の4キロ以外は、津南町を多く走るので、まったく違った風景となります
おそらく今年だけのスペシャルコースになります
リピーターの方も、楽しめると思いますよ
エイドステーションは、全部で7箇所
お弁当は五宝木トンネルでお渡しすることになりそうです
トンネルは、雨ならば屋根に
晴れた暑い日ならば、日陰で涼しい風の通り道に
そして景色もきれいです
通常トンネルなんて、通り抜けるだけでイヤですが
車がほとんど通らなくて、逆に真夏なので涼しくて快適です
こんなトンネルの使い方が、栄村ならではですね
今回は、輪工房で試乗車に使っている、SPECIALIZEDのROUBAIX SL3で行ったのですが
振動の吸収性、直進安定性、アップライトなポジションなど、ぴったりのBIKEでした
栄村をはじめとする、グランフォンドや、山岳地帯でのロングツーリングには、軽さよりも耐久性のあるタイヤを選び、そして出来る限り新品のブレーキパットをつけて行きましょう
どんなに道路整備しても、落石があったり、側溝のグレーチングがずれてたり、縦のひび割れがあったりと、それこそ直前の天気で、大きく道路状況が変化します
栄村の道は震災の影響もあり少し荒れています
復興途中なので、工事中の場所は、舗装がはずしてある場合があります
100キロで平らな場所がないので、下りが50キロあるということになります
下りが、なかなか疲れます
よく利くブレーキキャリパーに、換えていくのもいいと思います
GPSのデータがまとまりましたら、栄村大会ホームページの方で、アップできると思います
ちなみに距離は103キロ
累積標高は、細かいものも拾って、約2800mほどでした
グルットまるごと栄村100キロサイクリング
↓ポチっとお願いです
本当なら、嬬恋の別荘に泊まっての、ロードツーリングの予定だったのですが、残念です
いつでもAJITOは宿泊OKですので、また企画しましょう
個人的に、仲間と使いたい方は、ご相談くださいね、寝袋は10人分くらいは常時準備してあるし、ガスも水道も、電気もブレーカー一つで使用可能
自走で手ぶらでいっても大丈夫ですよ・・・
グルットまるごと栄村100キロサイクリング
栄村、ちょうど1週間で、230名を超えるエントリーがありました
人数は予想では、震災前の2年前は450名
今年は、1年間が開いてしまったし、雑誌広告など、ほとんどの告知が間に合わなかったので、350名くらいになったらいいなと考えています
夏休み
8月第一日曜日に、まだイベントが決まってない方がいらしたら
ぜひ栄村のサイクリングへお越しください
自分がこのイベントにかかわるようになってから、もう7年目
主催者側にたちながらも、自分では乗り手としての目線から、こんな大会だったら参加者が楽しめるかな?とか、せっかく遠くまで来てくれるのだから、その周辺情報などもたっぷり載せて、夏の思い出にしてもらおうと、いろいろな角度から、北信州を紹介したりしています
今回の試走は、大会ブログにも近々載せます
以前に何度か参加してくれた方は、想像できるかもしれませんが
スタートは、スキー場から国道まで下って、国道を左折して、道の駅さかえを通り、一度千曲川を渡って、津南町へ入ります
すぐ一つ目の信号を右折して、100メートルほど先の交差点を右折すると、橋を渡って、再び栄村へと入ります
ここまで約4キロほど、最初は下り坂
そしてここからが、20キロほど、鳥甲牧場のピークまで、ゆっくりと登り続けることになります
前半の風景は、今まで走ったところとは、途中の4キロ以外は、津南町を多く走るので、まったく違った風景となります
おそらく今年だけのスペシャルコースになります
リピーターの方も、楽しめると思いますよ
エイドステーションは、全部で7箇所
お弁当は五宝木トンネルでお渡しすることになりそうです
トンネルは、雨ならば屋根に
晴れた暑い日ならば、日陰で涼しい風の通り道に
そして景色もきれいです
通常トンネルなんて、通り抜けるだけでイヤですが
車がほとんど通らなくて、逆に真夏なので涼しくて快適です
こんなトンネルの使い方が、栄村ならではですね
今回は、輪工房で試乗車に使っている、SPECIALIZEDのROUBAIX SL3で行ったのですが
振動の吸収性、直進安定性、アップライトなポジションなど、ぴったりのBIKEでした
栄村をはじめとする、グランフォンドや、山岳地帯でのロングツーリングには、軽さよりも耐久性のあるタイヤを選び、そして出来る限り新品のブレーキパットをつけて行きましょう
どんなに道路整備しても、落石があったり、側溝のグレーチングがずれてたり、縦のひび割れがあったりと、それこそ直前の天気で、大きく道路状況が変化します
栄村の道は震災の影響もあり少し荒れています
復興途中なので、工事中の場所は、舗装がはずしてある場合があります
100キロで平らな場所がないので、下りが50キロあるということになります
下りが、なかなか疲れます
よく利くブレーキキャリパーに、換えていくのもいいと思います
GPSのデータがまとまりましたら、栄村大会ホームページの方で、アップできると思います
ちなみに距離は103キロ
累積標高は、細かいものも拾って、約2800mほどでした
グルットまるごと栄村100キロサイクリング
↓ポチっとお願いです