一年以上のノーメンテのロードで、ツーリング中に、なんとなくギアの入り具合が、おかしく感じたとき
ベテランさんは、ワイヤーが伸びたかと、調整で何とかしてみますが、あまりよくならない
そのうちワイヤーは、シスターの中で、切れてしまい
中でバラけたワイヤーが、引っ掛かり、動かなくなったりします
完全に断線して引っ掛かると、まれにとれなくなり
とれなかったり、とれても、変な場所にワイヤーの切れ端が残ると、もうそのデュアルコントロールレバーば、使用できなくなる場合があります
そんな時には、デュアルコントロールレバー、交換!!! と、恐ろしいことにも
上の画像は、きれいに取り出せましたが、本来は変速が、おかしくなる前に、定期的にシフトワイヤー交換は、した方がいいです
よく乗る方は、1年おきに
あまり乗らない方でも、2年くらいで
ワイヤー、アウター交換しましょう