火曜に、久しぶりにeMTBだけの、ミニツーリングになりました
平地の移動は、スピードが出ると、アシストしないので、ペダルMTBより、ちょっと重量感を感じますが
LEVO SLは、他社製のe-BIKEに比べて、軽量で、アシストなしでも基本的に、一緒に走れるので問題なし
それは、スペシャライズドが、他社のBIKEのように、モーターメーカーから作り出されたものを使って、設計してるのではなく
素晴らしい設計のBIKEがあるところに、自社でも開発しているモーターを、取り付ける、同時開発だからです
モーターで走るのではなく
モーターはペダリング力のアシスト
つまりちょっとした登りで、ペダリング力や、スピードが少しだけ遅くて、今まで登れなかった坂道、
特にトラクションコントロールの必要な滑る坂など、上り切れることが多いです
ギアや、アシストパワーになれると、
狭路や、タイトコーナーからの加速も、ペダルを踏もうとする、上半身のブレなど少なく、
ブレーキと、ハンドリングのみに、集中できて、BIKEコントロールも格段に上達できます
特にダウンヒルなどは、e-BIKEでコントロールを身に着けて、軽いペダルMTBに生かすと、今までと別の走りを体感できるはず
重心が低く、安定感があるので
今まで下りられなかった急坂などにも、気楽にチャレンジ
どんどんスキルアップ
雪道を、
2駆のスタッドレスタイヤで走るのと、
4駆のスタットレスで走るのとの違い程 走破力が違います(個人的イメージですが)
乗ってみるとわかるかも
まずは日曜日の、火曜日の、MTBミニツーリングで一緒に走って、体験してみませんか
パワーの使い方&ギアの使い方(モーターのメーカーの、種類のよって多少違います)
トラクションのかかるペダリングのコツ(このテクニックは、のちにMTBや、シクロクロスでも使えます)
いままで覚えた、e-BIKEの乗り方、全て伝授いたします