![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8f/ae722cd16a4dcce34d45b196bdb4d5bf.jpg)
MERIDA eBIG NINE
メリダの29インチ、ハードテールMTBのe-BIKEです
eBIGSEVENの時より、バッテリーもフレーム内へ収まり
ホイールも29インチへ
よりハードな走りにも
普段使いの取り回しの良さも兼ね備えた、おすすめe-MTBです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c5/44122557d3b67a7d9465444a933861ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/aa/3a04c842c5938a7fda1a5e677f606158.jpg)
バランスのいいホイールベースと、パワフルなシマノユニット
ハードテールでは、おすすめの1台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/99/4f8fc1b5c26076282a4f75bc1c15805a.jpg)
今回は、最初からドロッパーを取り付けるということで
モーターを半分おろして、フレーム内へ、アウターケーブルを這わせる作業
インターナルのために、フレーム内へアウターを取り込むためのスマートエントリーのパーツは、あえてシフトケーブル用の4mmではなく、5mm穴のものを取り付けて、ドロッパーシートポストの、取り付け作業や、アフターでの作業効率を上げてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6a/1ae305c8fe7e6a28245906a824e5f453.jpg)
ポストサイズは34.9mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/cc/0d438a88ffdb13015464b447ec7fe835.jpg)
シムを使っての、種類が多い30.9mmドロッパーも考えましたが、FUSIONの125mmストロークで、34.9mmを使いました
太いピラーでのドロッパーは、伸びるインナーパイプも太くなるので、耐久性が上がります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/18/0d08323113156bbbafe9af83a45d4c8d.jpg)
しっかりと取付完了
下ごしらえはできたので、明日、BIKE全体を仕上げます
e-BIKEユーザー、また一人増えました
そろそろ見つけてある、e-BIKEのルートへ、走りに行けそうですかね