羽生おばけトンネル研究会 代表ブログ

おばけトンネル研究会の代表がジャンルフリーで徒然なるままに

ゴミ拾い宣言(自転車の改造)

2025-02-15 23:30:42 | 徒然なるままに

(画像多めです)

実は市内をランニングしたり、おばけトンネル研究会の調査をしている中でずっと気になってたことがあるんです。

 

それは特にマスクが目立つんですが、ゴミが道端に落ちているのを結構目にすることでした。

「ゴミ拾いをしようか」なんて思ったことがあったんだけど、思っただけで実行はしてませんでした。

 

ただ一度だけ、ある公園でかなりな量の花火の燃えカスが放置されていたのを見た時は、

たまらず拾い集めてそこにあったビニール袋に入れて隅っこに置いておいたことはありました。

その次にそこを通った時には、そのゴミを誰かがちゃんと廃棄してくれてたみたいできれいに無くなっていて、

ちょっとだけ「やってよかったかな」なんてその時は思ったものでした。

 

で、先日妻が吉川充秀さん(ゴミ拾い仙人×年商51億円の経営者×幸福の専門家 吉川充秀の公式サイト - 吉川充秀の公式サイト

の動画をYouTubeで見て、私にも「見ておいた方がいいよ」なんて言うもんだから見てみましたよ。

そして「やっぱりゴミ拾いは実行しよう!」って思うようになって、彼の推薦する永塚製作所の「マジップ」というゴミ拾いトングを購入し、

そいつを普段おばけトンネル研究会の調査に使っている自転車に常備するためにカサホルダーも取り付け(笑)

 

↑↑↑取付前

↓↓↓取付後

↑↑↑カサホルダーの上の部分が使いづらいので

↓↓↓カインズで売ってた「ナイロンスプリングクランプ」にて改良。

  これで使い易くなりました。

 

 

ついでに書くと、おばけトンネル研究会の調査用の自転車は昨年ボロボロのサドル、グリップシフター、グリップ、キックスタンドを自力で修理済みでした。

サドル

 

グリップシフター

 

グリップ

 

キックスタンド

 

この”愛車”で調査・研究とゴミ拾いに励みたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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お酒をやめた話

2025-02-01 22:37:28 | 徒然なるままに

個人的な話ですけど・・・

 

お酒をやめて2025年1月で1年2か月になりました。

昨年2024年は、40年以上ぶりに全く、そう一滴もお酒を飲まない1年になりました。

 

何故やめたか?

よく聞かれます。

たいていの方は何か健康上の理由で医者から止められた、とかと考えるみたいですね。

でも違うんですよ。まあ健康を考えて、ってのも間違いではない部分はありますけどね。

 

あとこれもよく言われるのですが、「すっぱりやめれるなんて意志が強いですね」ってこと。

いやいや私はそんなに意志の強い性格では無いと思ってます。

 

では何故?

分かってもらえないかも知れないですけど、今世の中がものすごい勢いで変わろうとしている。

私はそう思っているんですよ。

特に世の中で”新型コロナ”と言われているものにまつわる出来事があったことが大きいのは間違いないです。

色々考えるきっかけになりましたからね。

そこでです。自分も何かを変えようと思ったんです。それが飲酒の習慣をやめることでした。

で、変えようと思うなら今しかない、と1年2か月前に思ったということです。

 

正直言うと、私はお酒を飲んでの失敗が結構多かったし、ずいぶん無駄な時間を過ごしてしまったと後から考えることもありましてね。

それに40年以上も飲んだのだし、「もういいかな」なんてね(笑)

 

完全にやめなくてもいいんじゃない?なんて妻に言われたりもしたけど、

どうも私の場合”節酒”みたいなことはできないし、ちょっとでも飲むとすぐまた飲み過ぎてしまうことを自覚してしまってたんです。

 

自分でも意外なことにほとんど全く苦しむことなしに1年2か月が過ぎました。

恐らくお酒をやめて良かった話はあちらこちらで色々な方の経験談を知ることができると思うのですが、

私の場合も一応書いておきたいと思います。

その1「睡眠の質が良くなった」・・・これは本当に深い眠りとスッキリとした目覚めの連続ですよ。

その2「血圧が下がった」・・・これも驚くほど急激に安定したし、私は現在もその辺の薬とは無縁です。

その3「使える小遣いが増えた」・・・お酒を買わない分、家族へのお土産とかが増えて喜ばれています(笑)

その4「物忘れが減った」・・・何をしようとしていたか忘れてしまうようなことも減って、思い出しやすくなった気がします。

その5「いつでも車を運転できる」・・・結構家族のお役にたてますよ。

 

さて、こんな話を書いていますが、私は決してお酒が嫌いだとか悪いものだとかは思っていませんよ。

その証拠にこれまで飲んだお酒の味は今でも脳内で再現できますもん。

私はお酒をやめるちょっと前に飲むお酒の種類はもうほとんど決まっていました。

基本は奄美大島の黒糖焼酎、それも弥生焼酎醸造所の「弥生」、

日本酒は高知県佐川町の「司牡丹」でした。

 

黒糖焼酎弥生は大好きな水道橋の立ち飲み屋「スタンドヒーロー」で出会い、

他の色んな蔵の黒糖焼酎を飲んでみましたが、やっぱり弥生が一番好きでした。

黒糖焼酎は奄美大島だけでしか作れない焼酎です。

これ、自宅の自分の部屋に黒糖焼酎専用の棚を作ってました(笑)

 

色々飲みましたよ

下の写真は地元の酒屋で眠っていた焼酎ブームの頃から残っていた弥生を買いつくした頃のものです。

古いからラベルの色がやけてグラデーションになってました(笑)

で、脳内で再現してみて、もしこの先一杯だけ飲むとしたら(飲まないけど)選ぶのは下の「弥生ゴールド」かな

 

スタンドヒーローで飲んでた司牡丹「土佐の超辛口」

この写真よく見ると、消毒用アルコールや、隣に距離をあける×印や、

ビニールのパーテーションも写っててこの時代の記録になるな(笑)

 

下は佐川町の実家に帰った時に蔵で買った「永田農法純米酒」の司牡丹

日本酒で飲むなら(飲まないけど)これかな

 

お酒をやめる時に一番つらかったのは、ボトルキープをしている地元のお店で、

ボトルを引き揚げることでした・・・。

本当に申し訳ございませんでした。

 

そしてたくさんのお酒たち、お世話になりました。

 

どうでもいい話を最後までお読みいただきありがとうございました。

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ムジナモ講演会に参加してきました。

2025-01-18 17:22:58 | 徒然なるままに

2025年1月18日

羽生市教育委員会主催の、令和6年度ムジナモ講演会「ムジナモ復活の軌跡─希少植物再生への道─」に参加してきました。

 

埼玉大学名誉教授の金子先生と、埼玉県環境科学国際センターの安野さんによる講演で、

金子先生は「宝蔵寺沼のムジナモ 野生絶滅から野生復帰への道のり」

安野さんは「埼玉県における希少生物の現状」という演題でした。

 

1月7日の埼玉県知事の記者会見で発表された、ムジナモの野生復帰ですが、

「埼玉県レッドリスト2024植物編」の公表及びムジナモ野生復帰について

羽生市のHPでももちろん“祝”として情報が掲載されていました。

【祝】食虫植物ムジナモの野生復帰について

 

私は偶然にも昨年の市の広報でこの講演を知って12月には申し込み済だったので、

この情報には驚き、そして喜ばしい出来事でした。

 

私事で恐縮ですが、私は26年前から羽生市民なのですが、

実家が日本におけるムジナモの発見者・牧野富太郎博士の出身地、埼玉県高岡郡佐川町にあります。

更に言うと、埼玉大学を出ていますので、非常にご縁を感じる講演会でありました。

 

先に登壇した安野さんの講演では、水生植物の基礎的な知識やその生育、希少な植物の現状がよくわかったし、

金子先生の講演ではこれまでの活動とそれに関わった全ての方々の並々ならぬ努力と情熱を感じました。

ここはやはり参加したものとして味わった気持ちを大事にしたいので、詳細を書くつもりはありませんが、

両者のお話で共通して感じたことは、これは私の個人的な感想ですが・・・

やはり人間の欲望がもたらした生物界への影響は計り知れないものがあるのだ、ということ、

そして、様々な事象の”再生”は、思いを一つにすれば決して不可能ではない、ということでした。

 

ちょっと飛躍するかも知れませんが、何事にも”バランス”が必要といった面で、今この世の中で起こっていること、

その全ての問題について言えることが、この講演の中には含まれていたのではないかとさえ思います。

(それが何かとは簡単には言えませんが、何か一つだけが正しくて、何か一つだけが悪い、

というようなことはこの世にはないのだ、という感じのこと)

 

更にですが、思いがけずお隣に座られたのが市の郷土史研究家の方で、

おかげて大変楽しく過ごさせていただきました。

また、前の席には市の教育長が座られ、教育長も実は大学の先輩にあたるようで驚きました(笑)

 

参加して非常に良かったと思いますし、市民としてムジナモを大切にする一人でいたいと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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『廃止された秩父鉄道羽生No.11踏切についての考察』をアップしました。

2025-01-15 17:16:42 | 羽生おばけトンネル研究会

羽生おばけトンネル研究会

 

廃止された秩父鉄道羽生No.11踏切についての考察

https://hanyuobaketunnel.com/humikirino11/

 

羽生おばけトンネル研究会HP

https://hanyuobaketunnel.com/

 

 

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本日の調査

2025-01-11 22:20:25 | 羽生おばけトンネル研究会

2025年1月11日、大利根砂利線の研究につながる確認が一つできました。

 

羽生駅に北側にある水路(城沼落排水路または「羽生川」と呼ばれている川です)の橋梁なんですが、

ここは東側の下流側、伊勢崎線では上り側が暗渠になっていて、確認しづらい所となっています。

 

本日、暗くてピントが合わせづらい中、とにかく撮って自宅でデータを確認すると・・・

明らかに奥の方、つまり上り線側の下は煉瓦でできていました!!!

 

ということは、開通当時は現在の上り線側のみが橋梁だったということで、

これは明治36年の伊勢崎線開通から複線化された昭和2年まではこの橋梁の先で旧川俣駅方面に分岐していた、

という証拠になるのです。

(実際は羽生駅以南までが当時の複線開通して、利根川橋梁前後の羽生~川俣(群馬側)間は単線のままだったものの、

羽生駅北側から橋梁の間では一部だけ複線工事はされていた、と私は見ています)

 

面白いことに、羽生駅から南の方は、3つある橋梁(岩瀬落、早生田堀、金子落)の全てで煉瓦で作った橋台は現在の下り線側です。

 

この辺も含めて図表など資料を作成し、ホームページに掲載したいと思っています。

 

 

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