いつも、ご覧いただきありがとうございます。今月もツーリングが開催出来ましたので、ご報告いたします。私は、寺の住職をしているために、お盆は大変忙しいのです。しかも、昨年に引き続き、今年もお盆に台風が、日本に上陸予想ということにもなり、正直、ツーリングよりもお盆が無事に終わることを願う日々でした。毎日、台風の進路を気にしながらでしたが、関東よりも西日本に向かうようで、ほっとしながらも、西日本の被害が大きくならないことを願うことでした。ここで、台風🌀が関東にこないでくれて、ラッキーなどと書いてはいけないのです。台風は無くなることはなく、どこかで誰かが被害を受けることは確実だからです。私たちのものの考え方は、いつでも、自分中心です。集合写真で、自分にとって良い写真は、自分が良く映っている写真のことです。他人が目をつぶっていても関係ないのです。いつのまにか、毎日書いているお寺のブログのようになってきたので、このへんで、ツーリングに戻ります。最近の台風は、過ぎ去っても、影響力が残るそうです。8月19日バイクの日も、当初の予定コース上が、天気が不安定です。メンバーさんから、お盆中、代替え案を検討しておいた方が良いかも?とのアドバイスを頂き、伊豆と千葉のどちらかの案を何となく考えておきました。ちょうど、お盆も無事に終わり、台風被害もなく、心に余裕も出来たので、代替え案を作成し、前日まで待つことにしましたが、やはり、予報は、変わらずでしたので、伊豆への方向に決定いたしました。集合場所も変えることがなく、いつもの西伊豆なので、走り慣れているし、その方が、私も気が楽でした。ツーリング当日、天気も大丈夫そうで、久しぶりの東名高速鮎沢PA下り集合、東名高速は大井松田ICを過ぎると右と左にルートが分かれ、左ルートでしかPAに入れないので、間違える方がいるのではないかと心配しましたが、皆さん、無事に到着してくれて安心しました。足柄SAより空いていて、山の中なので、涼しい気がします。鮎沢PAにもぷらっとパークあるんですね。ちょっと、ビックリでした。そういえば、最近は、東名の集合場所といえば、駒門PAが多かったのですが、今回は、出発後は新東名に行くので、駒門は利用できません。鮎沢PAを出発後は、新東名高速 長泉沼津ICより、伊豆縦貫道で、道の駅伊豆ゲートウエイ函南で、最初の休憩でした。伊豆縦貫は少し混んでましたが、それほどでもなく、二車線が一車線になるのですから、多少の渋滞は仕方がないところです。伊豆中央道は、避けて、海岸線の県道17号に合流しました。17号は、この夏の時期、車が多いです。西浦を越えたあたりから、車はいつのまにか、いなくなり、快適になってきました。海岸線は、釣りをしている方や海水浴の方でにぎわっています。大瀬崎を超えると、標高をあげ、山側に入っていくので、涼しく感じました、出会い岬で休憩です。御浜岬が綺麗に見えました。
富士山方面は雲がかかっていました。やはり、止まると暑い。道の駅くるら戸田で休憩です。ここから、戸田峠までは急こう配が続き、だんだん、風も涼しくなりました。峠からは、毎度おなじみの西伊豆スカイライン、西天城高原線、この時期は、とても、涼しくて、快適です。牧場の家に到着、名物のソフトクリームを食べました。オラッチェよりはさっぱりしていますが、結構、濃厚系です。
さて、ここで、今回の重大発表です。今回は、三つの食事場所で分散して昼食をとり、再度、集合という形式にしてみましたので、各自、事前のお知らせをしたお店を選んで頂きました。ここから、国道136に出て、昼食前に、大田子海岸のゴジラ岩に寄ってみました。そうしましたら、確かに、ゴジラに見えます。
海岸線で暑かったけど、寄ってみて、良かったと思いました。さて、いよいよ、昼食場所に行きます、まずは、沖あがり食堂、次に、河津屋食堂、最後に、佳倉です。私は、佳倉を選んだのですが、行ってみると、大混雑です。かなりの待ち時間なようなので、他の佳倉を選んだメンバーさんと相談して、ちょうど目の前にあった、空いていそうな食堂に入ってみましたら、案の定、直ぐに席に案内してもらい助かりました。
佳倉さんは、お店に入ると待ってるお客さんであふれてましたので、さっきと諦めた。
喜久屋食堂さんにお世話になりました。
しおかつおです。かき混ぜると、うどんが下から出てきます。
なぜか、芸能人のお写真やら色紙が飾ってあり、故 志村けんさんのお写真まで。メニューもはじめて聞くメニューばかり。私たちは、皆、しおかつおを選んでみました。他にもブラックラーメンも気になりました。オーダーするとすぐに運ばれてきて、食べてみると、さっぱりしていておいしいです。暑い日には、ぴったりかもしれません。周りのお店は、どこも大混雑なようでしたが、穴場的なお店で良かったです。そして、松崎の長八美術館前の駐車場で、再度、集合しました。人気の沖あがり食堂は、大混雑だったようですが、無事に合流出来ました。松崎観光も考えたのですが、暑いので、取りやめて、少し戻り、県道59号に入りました。この道は、最初は快適なのですが、標高があがり、仁科峠近くは、道が荒れてます。でも、これは、いつものことなので、まあまあ想定の範囲内というところでした。
仁科峠からは、往きと同じルートを走り、いつもの達磨山レストハウスで休憩です。
そこで、皆さんに言われて、ジャケットの背中に、泥はねが凄いことになってました、フェンダーレスにしているバイクはみなそうでした。修善寺を抜けて、県道80号に合流、山伏峠より伊豆スカイライン、熱海峠料金所を越えて、久しぶりに十国峠で休憩。
箱根峠からの帰りの道を検討した結果、時間的に、予定していたヨロイズカファームさんにも時間的に厳しそうなので、ここで、各自解散としました。本隊は、アプリ上、箱根新道が、渋滞していないとの情報だったので、それなら、ターンパイクでなく、箱根新道の方がアクセスが良いので、選んだのですが、どういうわけだか、七曲のあたりから、渋滞でした。アプリでみると、渋滞表示がしてないのですが、今更、仕方がありません。でも、途中からは、流れ出し、本隊は、小田原厚木道路 大磯PAに寄って解散となりました。今回も、ご参加ありがとうございました。
次回 9月10日も宜しくお願いします。