国産車って、ナゼかしっくりくる標準装備シート作ってるメーカー無いですよね。殆どが見掛け倒しで、座り心地イマイチでホールド性イマイチ(体型にもよるけど)。
何度か某ドイツ車座らせてもらったんですが、もうねぇ硬さやら腰の収まりやら良いんすよ♪ 見た目シンプルでもキッチリ要所押さえてる感じでw
他社さんは知りませんが、付き合い長いトヨタは特に車種によってバラツキ激しい気がします、車両価格に関係なく(笑)ボクのエスティマもいちおうスポーツシート?装備されてますが、えらく中途半端。特に座面は酷い、太腿のホールド悪い上に強めの反発で腰が落ち着きません。なので腰にクッション挟んで座ってます、それでも長距離では何度も座り直しますがw
などと、シートに関する不満タラタラ状態でCX-3に乗り込んでみたんですよ...んでありゃりゃ??です(笑)
雑誌で、ヒョ~論家さんがけっこうMAZDA車のシート褒めてるの見てはいたけど、ここまで良いとは思わなかったもので( ̄∇ ̄;)
細かい調整してないのに、腰からお尻がうまく支えられた感じに収まるんですわコレが♪ 調整といってもシートリフターと前後スライド、それからリクライニングだけ、パワーシートじゃないから微調整はできませんがね。試しに他のクルマも座ってみたんですが、どれも差がなくキチンとポジションとれました。
CX-3でいうと、腰から座面にかけて絶妙に沈み込むんです。で、必要な量沈むとそこからキチンと支えてくれて、自然と腰から上が伸びた状態になりますw 長時間座っていても楽だろうし、座り直しも無いと思うなぁコレなら。
シンプルな形状ですがサイドサポートもしっくり効いてるし、国産車というよりドイツ車っぽいというか( ̄▽ ̄) 主戦場がヨーロッパだから意識する部分が違うんすかねやっぱw
過去にこりゃ良いや!って思ったシートは、レカロシートとドイツ車のシート、それからトヨタG'sシリーズのスポーツシートくらい。それに、今回試乗してMAZDA車も加わった(笑)
標準装備って考えたら素晴らしいシートだと思えます、あくまでボクの体型基準ですがねw
写真は展示車のXDツーリング、黒の合皮が標準仕様。試乗車はLパッケージで白の本革が標準ですが、触り心地以外どちらもシート形状と硬さは一緒ですw
何度か某ドイツ車座らせてもらったんですが、もうねぇ硬さやら腰の収まりやら良いんすよ♪ 見た目シンプルでもキッチリ要所押さえてる感じでw
他社さんは知りませんが、付き合い長いトヨタは特に車種によってバラツキ激しい気がします、車両価格に関係なく(笑)ボクのエスティマもいちおうスポーツシート?装備されてますが、えらく中途半端。特に座面は酷い、太腿のホールド悪い上に強めの反発で腰が落ち着きません。なので腰にクッション挟んで座ってます、それでも長距離では何度も座り直しますがw
などと、シートに関する不満タラタラ状態でCX-3に乗り込んでみたんですよ...んでありゃりゃ??です(笑)
雑誌で、ヒョ~論家さんがけっこうMAZDA車のシート褒めてるの見てはいたけど、ここまで良いとは思わなかったもので( ̄∇ ̄;)
細かい調整してないのに、腰からお尻がうまく支えられた感じに収まるんですわコレが♪ 調整といってもシートリフターと前後スライド、それからリクライニングだけ、パワーシートじゃないから微調整はできませんがね。試しに他のクルマも座ってみたんですが、どれも差がなくキチンとポジションとれました。
CX-3でいうと、腰から座面にかけて絶妙に沈み込むんです。で、必要な量沈むとそこからキチンと支えてくれて、自然と腰から上が伸びた状態になりますw 長時間座っていても楽だろうし、座り直しも無いと思うなぁコレなら。
シンプルな形状ですがサイドサポートもしっくり効いてるし、国産車というよりドイツ車っぽいというか( ̄▽ ̄) 主戦場がヨーロッパだから意識する部分が違うんすかねやっぱw
過去にこりゃ良いや!って思ったシートは、レカロシートとドイツ車のシート、それからトヨタG'sシリーズのスポーツシートくらい。それに、今回試乗してMAZDA車も加わった(笑)
標準装備って考えたら素晴らしいシートだと思えます、あくまでボクの体型基準ですがねw
写真は展示車のXDツーリング、黒の合皮が標準仕様。試乗車はLパッケージで白の本革が標準ですが、触り心地以外どちらもシート形状と硬さは一緒ですw