クリスマス前のバレエ公演は、ほとんどが「くるみ割り人形」なんだ!ってここ2,3年でわかった私。
「くるみ割り人形」=冬の(12月)の風物詩を感じたのは、昨年のニューヨークでの町の景色から。
いたるところに「くるみ割り人形」がおりました。
日本でもメジャーなイベントとして「クリスマス」がありますが、12月は、「くるみ割り人形」よりも「忠臣蔵」だったりベートーベン「第九」かなっと。
でも「バレエ」に携わっていたり、「バレエ」が好きな人だと『「くるみ割り人形」の季節だね!』ってなるのかな?っと。
今年3本位は、みたいな思っていたものの結局、新国立劇場バレエ団の「くるみ割り人形」のみとなってしまいました。
その新国立劇場バレエ団で7公演中2公演。2組のキャストで鑑賞しました。
12月17日
金平糖の精:小野絢子
王子:菅野英男
クララ:五月女 遥
ドロッセルマイヤー:冨川祐樹
雪の女王:米沢 唯
スペイン:湯川麻美子、古川和則
アラビア:本島美和、貝川鐵夫
中国:竹田仁美、江本 拓
トレパック:八幡顕光、福田圭吾、橋一輝
葦の精:長田佳世、寺田亜沙子、井倉真未
12月18日
金平糖の精:米沢 唯
王子:福岡雄大
クララ:井倉真未
ドロッセルマイヤー:冨川祐樹
雪の女王:小野絢子
スペイン:大和雅美、菅野英男
アラビア:本島美和、貝川鐵夫
中国:五月女 遥、江本 拓
トレパック:八幡顕光、福田圭吾、宇賀大将
葦の精:長田佳世、堀口 純、細田千晶
この新国立バレエ団の「くるみ割り人形」は
牧 阿佐美版ともいわれてるようで、
音楽は、ピョートル・チャイコフスキー
原案・台本 マリウス・プティパ
振付 レフ・イワーノフ
ですが、
演出・改訂振付:牧 阿佐美
装置・衣裳:オラフ・ツォンベック
照明:立田雄士
となっています。
私が見た中では、スタイリッシュな「くるみ割り人形」という舞台だとおもいます。
っていいながらまた映画を含め「くるみ割り人形」は4作品
ニューヨーク・シティ・バレエ団
東京バレエ団
英国ロイヤルバレエ団(映像)
新国立劇場バレエ団の4作品しかみてないので、それで語るか?って言われそうですね。
でも今回新国立を初日みたときにふとニューヨークシティバレエ団の「くるみ割り人形」をなんとなく見たくなりました。
多くの子供が出ている訳ですが、クリスマスパーティも終わって就寝するクララ。
その寝ているクララのベッッドが回転し・・・夢の中?
クリスマスツリーがどんどんと大きくなってくるみ割り人形が、少女と同じ等身大の王子様に・・って
ベタな子供向け絵本なのかおしれませんが、なにかとってもかわいかったな・・と。
初日のクララ五月女 遥さんだったのですが、彼女のダンス普段はとっても好きなのですが、なにか今回は
子供っぽくないという私の描くクララと一致しなかったんです。
でも、一方で2日めよりも期待通り??
菅野英男さんって王子様なんだなあ。
新国立で今私の中では王子様=菅野さんなのです。
そんな王子様が、彼女でなくあくまでもお菓子の王女さまというかんじの金平糖の精の小野さんと踊るのが、すてきでした。
最近は小野さん福岡雄大さんとのコンビが多いですが、今回は菅野さんでよかったな。って。
一方福岡雄大さんの王子様ってネズミと戦ってけっこう勝ててしまって、クララの助けなんていらない。ってかんじで凛々しいんです(笑)
2日目の福岡さん米沢 唯さんのお二人はとても元気のいいコンビ!!に見えてしまった私です。
なんだろう、初日は、キャンディキャンディの時代の二人で、2日目はプリキュア時代のお二人。って感じかな。
そして2日目のクララ井倉真未さんは、かわいい。って雰囲気でクララは2日目の方が私好きかも・・って。
新国立バレエ団の「くるみ割り人形」だけれどやっぱり踊る方によってこっちの感じ方が変わってくるのは毎度のことで、
興味ある今できれば全部のキャスト違いみたかったなあ・・・と。
なかでも両日ドロッセルマイヤーが、冨川祐樹さんだったのですが山本隆之さんもみたかったなあ・・・って思ったりも。
そして両日一番拍手が多かったんじゃないかしら?と感じた3人組のトレパック。
そのうち二人八幡顕光さんと、福田圭吾さんは前日登場なわけですが、
このお二人は、新国立の軽業師!!って勝手に思っていますが、
彼らの踊りを見ていて・・あ~彼らが「ダンス・オブ・ヴァンパイア」に出たらすっごい人気になっちゃいそう。って
あり得ない像像をしてしまいました。
12月の新国立は公演中ロービーでも、サービス満点。
ネイルペインティングをしてくれるコーナーができていたり、公演終了後は金平糖の精と王子様と握手会。
その近くでネズミの王様とこねずみと写真撮影!!
楽しいひとときでした。
私の日は違ったのですが、こねずみくんのぬいぐるみのなかに小野さんがはいっていたそうな。
なんというサプライズ(笑)
私的にはビントレーさんのサンタが登場してくれたらスーパーサプライズでしたけど(笑)
新国立バレエの好きな点はもう一つ!!ほとんどがテープでなくオーケストラの生演奏!!という音楽重視の公演であること。
チャイコフスキーの『くるみ割り人形』。いいですよね。最近ではソフトバンクのCM曲って感じもあるけど。大好きです。
「くるみ割り人形」=冬の(12月)の風物詩を感じたのは、昨年のニューヨークでの町の景色から。
いたるところに「くるみ割り人形」がおりました。
日本でもメジャーなイベントとして「クリスマス」がありますが、12月は、「くるみ割り人形」よりも「忠臣蔵」だったりベートーベン「第九」かなっと。
でも「バレエ」に携わっていたり、「バレエ」が好きな人だと『「くるみ割り人形」の季節だね!』ってなるのかな?っと。
今年3本位は、みたいな思っていたものの結局、新国立劇場バレエ団の「くるみ割り人形」のみとなってしまいました。
その新国立劇場バレエ団で7公演中2公演。2組のキャストで鑑賞しました。
12月17日
金平糖の精:小野絢子
王子:菅野英男
クララ:五月女 遥
ドロッセルマイヤー:冨川祐樹
雪の女王:米沢 唯
スペイン:湯川麻美子、古川和則
アラビア:本島美和、貝川鐵夫
中国:竹田仁美、江本 拓
トレパック:八幡顕光、福田圭吾、橋一輝
葦の精:長田佳世、寺田亜沙子、井倉真未
12月18日
金平糖の精:米沢 唯
王子:福岡雄大
クララ:井倉真未
ドロッセルマイヤー:冨川祐樹
雪の女王:小野絢子
スペイン:大和雅美、菅野英男
アラビア:本島美和、貝川鐵夫
中国:五月女 遥、江本 拓
トレパック:八幡顕光、福田圭吾、宇賀大将
葦の精:長田佳世、堀口 純、細田千晶
この新国立バレエ団の「くるみ割り人形」は
牧 阿佐美版ともいわれてるようで、
音楽は、ピョートル・チャイコフスキー
原案・台本 マリウス・プティパ
振付 レフ・イワーノフ
ですが、
演出・改訂振付:牧 阿佐美
装置・衣裳:オラフ・ツォンベック
照明:立田雄士
となっています。
私が見た中では、スタイリッシュな「くるみ割り人形」という舞台だとおもいます。
っていいながらまた映画を含め「くるみ割り人形」は4作品
ニューヨーク・シティ・バレエ団
東京バレエ団
英国ロイヤルバレエ団(映像)
新国立劇場バレエ団の4作品しかみてないので、それで語るか?って言われそうですね。
でも今回新国立を初日みたときにふとニューヨークシティバレエ団の「くるみ割り人形」をなんとなく見たくなりました。
多くの子供が出ている訳ですが、クリスマスパーティも終わって就寝するクララ。
その寝ているクララのベッッドが回転し・・・夢の中?
クリスマスツリーがどんどんと大きくなってくるみ割り人形が、少女と同じ等身大の王子様に・・って
ベタな子供向け絵本なのかおしれませんが、なにかとってもかわいかったな・・と。
初日のクララ五月女 遥さんだったのですが、彼女のダンス普段はとっても好きなのですが、なにか今回は
子供っぽくないという私の描くクララと一致しなかったんです。
でも、一方で2日めよりも期待通り??
菅野英男さんって王子様なんだなあ。
新国立で今私の中では王子様=菅野さんなのです。
そんな王子様が、彼女でなくあくまでもお菓子の王女さまというかんじの金平糖の精の小野さんと踊るのが、すてきでした。
最近は小野さん福岡雄大さんとのコンビが多いですが、今回は菅野さんでよかったな。って。
一方福岡雄大さんの王子様ってネズミと戦ってけっこう勝ててしまって、クララの助けなんていらない。ってかんじで凛々しいんです(笑)
2日目の福岡さん米沢 唯さんのお二人はとても元気のいいコンビ!!に見えてしまった私です。
なんだろう、初日は、キャンディキャンディの時代の二人で、2日目はプリキュア時代のお二人。って感じかな。
そして2日目のクララ井倉真未さんは、かわいい。って雰囲気でクララは2日目の方が私好きかも・・って。
新国立バレエ団の「くるみ割り人形」だけれどやっぱり踊る方によってこっちの感じ方が変わってくるのは毎度のことで、
興味ある今できれば全部のキャスト違いみたかったなあ・・・と。
なかでも両日ドロッセルマイヤーが、冨川祐樹さんだったのですが山本隆之さんもみたかったなあ・・・って思ったりも。
そして両日一番拍手が多かったんじゃないかしら?と感じた3人組のトレパック。
そのうち二人八幡顕光さんと、福田圭吾さんは前日登場なわけですが、
このお二人は、新国立の軽業師!!って勝手に思っていますが、
彼らの踊りを見ていて・・あ~彼らが「ダンス・オブ・ヴァンパイア」に出たらすっごい人気になっちゃいそう。って
あり得ない像像をしてしまいました。
12月の新国立は公演中ロービーでも、サービス満点。
ネイルペインティングをしてくれるコーナーができていたり、公演終了後は金平糖の精と王子様と握手会。
その近くでネズミの王様とこねずみと写真撮影!!
楽しいひとときでした。
私の日は違ったのですが、こねずみくんのぬいぐるみのなかに小野さんがはいっていたそうな。
なんというサプライズ(笑)
私的にはビントレーさんのサンタが登場してくれたらスーパーサプライズでしたけど(笑)
新国立バレエの好きな点はもう一つ!!ほとんどがテープでなくオーケストラの生演奏!!という音楽重視の公演であること。
チャイコフスキーの『くるみ割り人形』。いいですよね。最近ではソフトバンクのCM曲って感じもあるけど。大好きです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます