先日、初めて朗読を聞きに行きました。 ”太宰に恋して” 津軽三味線と
コラボで 「雀こ」は津軽弁での語りです。 大まかなあらすじはプログラム
で読みましたのでわかりましたが、津軽弁は細かいところまではわかりませ
んでした。
雪の積もった日に子供たちが「雀こ欲しい」の遊びをしながら、最後に雪玉
をぶつけ合う短編です。 (私の地域では「あの子が欲しい」でした)少女と
少年の淡い気持ちがそこにあるのですが、どうも聞き取れませんでした。
簡素な舞台装置で出演者二人にスポットライトが当たり、津軽弁と三味線が
響き重なり合い、そこはもう雪の津軽の世界でした。
あと二編と津軽三味線があり、最後は太宰治の代表作「走れメロス」を三人
が熱演されました。
いやあ~感動でした。 もう胸が一杯で何も食べれないわ、えっ食べれないっ
て、私が、どうしましょう、致し方ないビールで流しこむしかないね。
今日は発泡酒ではなく私の好きな ”よなよなエール” にしようっと。
コラボで 「雀こ」は津軽弁での語りです。 大まかなあらすじはプログラム
で読みましたのでわかりましたが、津軽弁は細かいところまではわかりませ
んでした。
雪の積もった日に子供たちが「雀こ欲しい」の遊びをしながら、最後に雪玉
をぶつけ合う短編です。 (私の地域では「あの子が欲しい」でした)少女と
少年の淡い気持ちがそこにあるのですが、どうも聞き取れませんでした。
簡素な舞台装置で出演者二人にスポットライトが当たり、津軽弁と三味線が
響き重なり合い、そこはもう雪の津軽の世界でした。
あと二編と津軽三味線があり、最後は太宰治の代表作「走れメロス」を三人
が熱演されました。
いやあ~感動でした。 もう胸が一杯で何も食べれないわ、えっ食べれないっ
て、私が、どうしましょう、致し方ないビールで流しこむしかないね。
今日は発泡酒ではなく私の好きな ”よなよなエール” にしようっと。