社用車がカローラフィールダーHVになって早2年。
仕事目的に導入されたクルマなのでベースグレードなのは仕方ないのですが、当然ながら上級グレードとは
装備が異なり一部は簡素な仕様です。
大きな不満の一つはステアリングが本革巻きではなく、ウレタンであること。
特に長時間運転する時は手のひらが熱く・汗ばんで、握り難さを感じてストレスになる事も多い。
前の社用車・2代目プリウスのステアリングもウレタンで、市販のリング状ステアリングカバーを装着してましたがカバーとステアリングのフィット感に乏しくカバーがズレる時もしばしば。
なのでフィールダーにはカバー装着を見送ってましたが、最近になり「やっぱりカバーを付けよう」と思い立ち、い
くつかのお店を探していたところ、良さそうなアイテムを見つけたので装着してみました。
〇装着前の状態
〇買ったのはこれ、ホムセンで¥980也、安い!(笑
パッケージの写真、センターのトヨタマークは消されてますが、まさしくフィールダー(カローラ)じゃん。
取付は、ステアリングの上部に引掛けから、左・右~下と順番にカバー強く引っ張って被せていきます。
〇装着後
表面には細い穴が空いていて、通気性も考慮されています。
5日間ほど使用しましたが、太くなり過ぎず、しっとりとした感触で握りやすさは上々です。長距離の運転も楽になりました。
強く引っ張っるテンションで装着しているので、長期間使用すると伸びてしまわないか?
その時は買い代えますか~安いし
強く引っ張っるテンションで装着しているので、長期間使用すると伸びてしまわないか?
その時は買い代えますか~安いし
汗ばんで気持ち悪いですよね。
我が家の軽自動車もハンドルカバーを装着しています。でも私の手は小っちゃくてハンドルカバーで
太くなって、フィットしません。無いよりマシ、の感じです。
この製品は薄手で感触もよさそうですね。違和感なし!。980円ならコスパ良し。
特に長距離を走る時、ウレタンは握り難さを感じるんですよね~。
私は指が短いので、プリウスに装着していたリング状のカバーは太くなるのでNG。その点このカバー、素材は人工皮革ですが触感は上々で太くならないので、正解でした。
私はスベスベのハンドルが特に嫌いで、
本革でも
掌が乾いている時や、
馴染むまで滑る車があるので
カバーをかけようかと
カーショップで探した時がありました。
でも、適当なのが見つからずに
いつも諦めます。
その点、
クラウンのハンドルは良くできています~
トヨタの他の車種にも
装着できないのでしょうかね~
価格的には
どれくらいなもんなのでしょうか~?
操作をしなければならないステアリング
にこだわるのは、よく理解できるな〜。
どうせ運転するなら、少しでも気持ちよく
運転したいですよね。
満足のいくものを買うことができて良かったですね。
ステアリングは細過ぎず太過ぎず適度な太さで、汗で滑ったりしないのが良いですネ。ステアリングカバーは可愛らしいのやシブいのまでいろいろありますが、サイズが合わずガサガサでカバー自体が滑ったりすることが有ります。
今回購入されたのはすべての点において合格点のようですネ。安いのが一番私は気に入りました(^^;;
とってもよさそうですね。
おまけに夏は涼しく、冬は暖かい、なんてハンドルがあれば最高ですね。
本革でもツルツル素材を使ったもの有りますよね、前のクオリスのステアリングがまさにそれでした。
クラウンのステアリングは良く出来てるんですか。
そのクラウンのステアリングをフィールダーに装着なんてアイデアは浮かばなかったですねぇ。
ステアリングスイッチの互換性とか少し問題ありそうですが、快適さは大幅に改善されますね。でも、いくらするんでしょうね、結構高そうな予想ですが(^^;)
会社のクルマに多額の投資は無理だなぁ。
カムリよりフィールダーの方が運転する時間が長いです、走行距離もカムリを追い越しましたしね。
特に夏は手のひらが熱くなって、違和感感じるとだんだんイライラしてきます。エアコンの風を手に当てたりしながら運転するする事も。
今回のカバーはコスパも含めて満足の一品でした。
そうそう、前のプリウスに装着していたカバー、微妙にカバーの方が大きく、ガサガサしてました。ステアリングを回すとカバーが少しづつズレていって、1日に何度も位置を修正したりしてました。
その点、カバーはジャストフィットでしかも分厚くならないので、買って正解でした。
コスパも良かったですし。
純正のステアリング、太さに対する不満はなかったのでカバー装着で太くなり過ぎないのは助かりました。
そのうち、夏は冷えて、冬は暖かい設定ができる温調ステアリングみたいなオプションが出たりなんかして。炎天下と寒冷時には重宝すると思いますが、どうでしょう?