今日は電車で得意先へ訪問するため、JR東海道線の某駅へ。
駅からは歩ける距離では無いので、タクシー乗り場へ行くと個人タクシーが待っていました。
○○社まで、と、行き先を告げる。静かに発進。
運転手さんに質問→『燃費はどれくらいですかぁ?』
運転手さん→『12.5km/L』くらいかなぁ。
小生→『近い所が多いから?』
運転手さん→『いや、待ち時間が長いから。』
なるほど。
本革シのリヤシートはとても座り心地がよく、サスペンションもしなやか。カムリとは味付けが随分違うなぁ。おっ、窓には収納式のサンシェードも、これカムリにもあればなぁ。
さすが、『いつかは、』と言わせるだけの質感に感激。
あっという間に目的地、運転手さんワンメーターですみません。もっと乗っていたいなぁと思うほどの乗り心地の良さでした。
その車は、
クラウンアスリートHVでした。
また、リヤシートに乗ってみたいなぁ。
タクシーはコンフォートが使われているのが多いですよね、我が町ではまだ古いセド・グロとかもありますよ。
日産のキャブタイプのタクシー、日本国内でも増えるのでしょうか?一度乗ってみたい気もします、お仕事仕様のバンタイプは一度乗った事あります。
この日はちょうど駅で昼食、の予定がお目当てにしていたラーメン店が行列で別の店を探してウロウロ、結局ファーストフードで手短に済ませ、急いでタクシー乗り場に行ったらこのクラウンが待っていました。
タクシー会社の車両が圧倒的に多い駅ですが、個人に、しかも一回後席にのってみたいと思っていたクラウンHVにめぐりあった偶然はとてもうれしかったですよ。
次のマイカーは、クラウン、かも?
お久しぶりです。(*^。^*)
タクシー・・・乗ったのはいつかしらの世界です。
乗ってもほとんどコンフォートの後部座席ですから想像できますよね。(^◇^)
そう言えば日産からのタクシーはミニバンに変わりましたね。
クラウンHV、乗ってみたいですね。
タクシー乗り場の列に並ぶ時にもしHV見かけた場合、
当たりますように、なんて願いながらちょっと後ろに移動したりすることもあるのですが、
あ~、あと一台で、
なんてことが何回かありました。
タクシー、とはいえ
やはり、
いつかはクラウン、です。
この記事を書いて後で同じ事を思ったのです、ロイヤルとは味付けが違うのかな?と。
ミニオフの時、機会があれば乗せて下さい。
レヴォーグも乗ってみたいなぁ。
カローラといえば、近いうちにフィールダーHVのハンドルを握る事になりました。
私は坐骨神経痛なので、
柔らかめが良いと思い、
ロイヤルサルーンHVにしたのですが、
アスリートHVとの比較はしていません。
次回、ミニオフ時に
是非ロイヤルサルーンHVに試乗してみてください。
レヴォーグと交替で乗ってますが、
夫々の味が違うので楽しいです。
HVのタクシーといえば、
昨日、カローラHV AXIOに乗りましたよ。
短時間では乗り心地に不満は感じませんでした~
タクシー、めったに乗りませんので個人タクシーに当たったのは私にとってはレアなケースで、それがクラウンアスリートHVでしたから、乗っていて乗り心地だけでなく興味深々でいろんなところ観察してしまいました。
大阪にはリーフですか、東京周辺では見ないかな?充電とか面倒そうですが、大阪市が力入れてるならば、充電ステーションも充実してるのでしょうかね。
一度乗りたいけど、狭かったら次は避けるかも。
クラウンしかりカムリしかり。
プリウスにも乗ったことありますね、あれも個人タクシーでした。
ちょっと変り種ではJR大阪駅前はリーフが多いです。
これは大阪市が力を入れてるからですが客の立場からはもうひとつでした。
省エネ性は理解できても料金は同じで見た目より居住性に難ありです。
タクシーでよく使われるコンフォート、は、以前クラウンコンフォートと名乗っていた様ですが、全く別物ですよねぇ。クラウンHVはとても静かでしなやかな乗り心地でした。
今朝、雨がひどかったので家内に駅まで送ってもらいましたのでカムリのリヤシートに乗ってみました。足元は確かに広い、身長174センチの私が足を組める位です。乗り心地はクラウンより固め、よく言えばスポーティで不快な感じはありませんでした。
タイヤでもう少ししなやか感が出ればイイなぁと思いました。
アルファードのタクシーあるんですかぁ。これもリヤシートに乗ってみたいですねぇ。以前よりアル、ヴェルの高級ミニバンの後席、グランクラスの形みたいなシートでゆったり移動してみたいなぁ、と、思っています。
この2車は社長車にも、もってこいだと思います。
もみまんさんも、ありますか。私はプリウスのタクシーには乗ったことないです。今度機会があれば狙って手を上げてみようかな。
horibonpapaです。
やはり、クラウンですか。
今のタクシーはコンフォートで古いクラウンもどきみたいですが、
全く違いますね。
クラウンなら乗り心地はいいのでしょうね。
後部座席の広さでは、カムリの方が広いと思いますが。
高級車やミニバンは運転ではなく後部座席で乗せてもらうのが良いですネ。
運転する楽しみは有りませんが、乗り心地が良くゆったり寛げそうですから。
アルファードのタクシー有りますが、殆ど改造しなくても良さそうに思います。
コッソリ白タクでもしようかな?(^^;;
飲んだ(年に数回だけ)時、帰りはタクシーになるので、ついついHVのタクシーが
来るまで待つこともあります。やはりプリウスの確率が当然高いです。
社内ではやっぱり燃費の話になってしまいます。
都内ではよく見かけますよね。それとクラウンと同じくらいカムリのタクシーも良く見かけます。実はこの春限定で発売された『空色のクラウン』、あれ欲しかったんですよねぇー。
資金がなく、あっけなく断念でしたけど^_^;
『いつかはクラウン』、子供の頃に聞いたフレーズですが、大人になり自分がマイカーを所有する様になって、その理由が判る気がします。直ぐには無理ですが、一回は所有してみたいなぁ、と、思いましたがいつになるやら。
好きな車で個人タクシー、イイですよね。都内では個人タクシーをたくさん見かけますが、タクシーではあまり使われない車種の個人タクシーも結構見かけます。FUGAとかマジェスタも見る事があります。
車種にこだわりを持っている車好きの運転手さん、多いかも知れませんね。
窓のサンシェードは『G』の装備なんですか。全グレード標準でなくても、オプションで選定できるとイイと思うんですが。
クラウンHVの走りは、カムリと同じ排気量のエンジン+αの動力性能ですから、リヤシートに乗るのも、自分でハンドル握るのも、どちらも楽しめる車だなぁ、と実感しました。
きっと乗り心地はピカイチでしょうね。
ほしくなったら困るので、いまはなるべく乗らないようにしています・汗
ずいぶん前から存在しますが
何代目のクラウンから使われているのでしょう。
しかし、このキャッチフレーズほど愛された言葉も
有りません。正にぴったしかんかんです。
トヨタの社運をかける車
良い車ですね!!
自分の好きな車で個人タクシーやるのもいいかもしれませんね~
ドライブ好きなら楽しみながらできるかも?
クラウンは日本で運転するのはホントに楽ちんな車ですね~
本革で窓に収納式のサンシェードなどが
装備されているのであれば、クラウンアス
リート「G」だと思います。
私のクラウンアスリートはグレードが
「S」ですが、サスペンションなど、乗り心地
は、「G」と違わないでしょう。
私の車の後部座席に座った経験は、酔ったため
次男の運転で帰った時にありましたが、
酔っていた為に余り感触を覚えていません。
しかし、いつもクラウンのタクシーに乗った時には、
コンフォートの乗り心地との違いを感じていました。
運転席に座っても、その違いは明確に実感します。
クラウンハイブリッドはお薦めだと思います。