前のブログ記事でご紹介した「SL銀河」の車両が釜石~上野駅間を走行すると知り、自宅近くの駅まで撮影に行って来ました。
東日本大震災からもうすぐ3年、東北地方復興への思いを乗せた特別列車「みちのくSLギャラクシー号」がフジテレビの企画・JR東日本の協力により運転されました。
この列車は3月7日(金)にSLーC58型239号機に牽引されて岩手県・釜石駅を出発。釜石線終点の花巻駅までSL牽引で走行した後、花巻駅から先は機関車を電気機関車に交代して東北本線を南下し、福島県・郡山駅で停泊。翌8日(土)の朝再び郡山駅を出発し、東北本線の終点上野駅一つ手前の「尾久駅に隣接する車両基地で」今度はSLーD51型489号機に機関車を交換し、SL牽引で上野駅までの区間を走破しました。イベントの様子はフジテレビ系列で放送されましたので、ご覧になった方もいたのではないでしょうか。
8日(土)は8:24分に列車が郡山駅を出発した場面がテレビで中継されましたが、最寄駅を何時に通過するのか?一切情報が出ていないので、大体の時間を予想して駅に向かいました。また、撮影には昨年購入したビデオカメラを持参しましたが、長い間使用していなかったので何本かの列車を練習撮影してみました。
そして駅で待つ事1時間半後、いつもは「カシオペア」「北斗星」を牽引している「青いボディに流れ星マーク」のあるEF510型電気機関車に牽引されてお目当ての「SLみちのくギャラクシー号」が「あっという間に」駅を通過して行きました。
青いボディのEF510型(ネットからの拝借)
当日撮影した動画をまとめてみましたので、良かったらご覧下されば幸いです。カメラは手持ち撮影なので手振れなど多くありますがご了承下さい。
近くにはJRしか走っていないものですから、特に思い入れがあるという訳ではないんです。
ただJR東日本は色んなイベント列車を企画するので、タイミング合えば利用したり、撮影したり楽しんでいます。近いうちに第3セクター鉄道のイベントに参加する予定もありますよ。
鉄道好きは多分子供の頃に近くを走っていた小田急電鉄を見ていたせいだと思います。
強いのには、訳があるのでしょうか。
理由もなしに、異常に好きと思う訳がありません。
我を顧みるチャンスだなと思っているところです。
ありがとうございます、カメラプロ級の大雪さんにほめられると自信持っちゃいそうです(笑
カメラは使わないと使い方を忘れてしまうのを痛感しました。
最近はブログが車ではなく「鉄ログ」になりつつあるので、適度にUPしたいと思うのですが投稿したい鉄ネタが2つあるのでどうしようか?迷ってます。
settaiさんはSL牽引の銀河を見る機会がありそうですね。当日は時間を完全に読み違えて2時間待ちました。風が少し強くて寒い日でしたが、練習動画を撮影しながらだったので、たいくつはしませんでした。カメラは昨年の夏祭りでも使用したpanasonicV520Mです。
手振れ、気にならないようで良かったです。最近は子連れママや女性単独で撮影に来る方を見かける様になりました「鉄子」と言うそうですよ。
当日も立派な一眼レフカメラを持った鉄子が一名おりました(動画の最後に映った人ではありません)
タモリさんは芸能界でも指折りの鉄道ファンで深夜番組の「タモリ倶楽部」でも何度か鉄道ネタが放映されています。中川家の弟(礼二?)等芸能界には鉄道ファンが多数いるようです。
ところで、GAZOOがリニューアルしてからは「記入してもらったコメント」「自分が記入したコメント」の両方を承認する作業や「カムリオーナーブログ特集」への参加も、記事を作成する度に下段の「特集」欄に設定をするなどわずらわしい部分もありますが、また沖縄の景色など投稿して下さ~い、楽しみにしています。
このおじいさん、最初は到着した普通電車の車掌に話しかけていたのですが、車掌は当然乗務中で相手にしてくれなかった様で、その場面を一部始終見ていました、「今度はこっちに話かけて来るかな~」、と予想通り話しかけてきましたので、少しだけお相手させて頂きました。
あれ、テロップ確かに連結してますね~気が付かなかった・・・(汗
こんばんわ
いろいろな列車・貨物車の映像、ありがとうございました。
種類によってずいぶんと“顔”も違っていますが、それぞれ魅力的です。
こちらに向かってくる映像はさすがに迫力、ドップラーな感じです。
手振れあり、とありますが、しっかり抑えられていて、
アングルや振り具合、ズームのタイミングや速さなど、全て絶妙だと感じました。
またよろしくお願いいたします。
流石会社では音を聞く事が出来ませんでした。
しかし、これだけ撮影する為にホームで何時間待機しましたか。
良い動画を撮る為じっと待つ、まさに「てっちゃん」の「しのびがたきをしのび」ですね!
カメラの機種はどちらのものですか。
老人と会話しているのは私でありますが、ちょっと風邪気味でいつもよりハスキーボイスになってました。予行演習長かったでしょうか、実はこれ以外にも練習撮影動画ありますが、出来が悪いので編集には入れませんでした。でも練習のおかげで最高の1分が撮影できましたよ。
停車するために減速して駅に進入する普通電車の「電子ホーン」は軽く「注意」程度に聞こえましたが、駅を加速して通過する機関車の警笛は確かに「危ないぞ」に聞こえますね。
駅には子連れ親子も結構いたので、注意を促したのかも知れません。
貨物列車の編成長は様々で待ち時間に短い編成も通過しました。
このイベントを最初に知った時、「近くの線路をSLが走る~」と興奮しましたが、よく考えるとSLに給炭・給水する設備が全区間整っていないので、走破は不可能と気付きました。ですが、青いE510牽引でも大満足です。
お久しぶりです。
はやこまさんのブログにコメントされたのを見て
お名前をクリックしたら、
10月と1月の記事につながりました。
投稿されていたんですね。
是非、「特集」から、
カムリオーナーブログを選んで投稿してください!!
ありませんでしたよ、それに女性の鉄道ファンも映ていたような珍しいですよね。
鉄ちゃんおやじの声もありましたね。
わくわくしている感じが出ていて
良かったです~
確かに、銀河の方があっという間でしたね。
下のテロップ、
いつの間にか、
2両、3両編成も現れましたね。
しかも、1,2両目と
2,3両目の連結が離れているのもありました。
なんて言っているうちに、
また、1両編成だけになっちゃった~??
汽笛も「危ないぞ!」と言われている気になりますな。
それはそうと先日はおおきにでした。
こちらも引き続き情報収集している最中です。
結果が出ればまたお知らせしますね!
自分も少しテレビで見たような気がします?
動画見ました、貨物列車はながいなーと感じました。
この撮影の区間はSLじゃあないんですね~?