晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

CB750FC 3年目

2009-01-17 | CB750FC

車検整備~快感チューン

 

2007年の整備・Fブレーキ改良

 

1月早々にブルーカフェで整備を兼ねて車検をお願いしました。

整備内容は・・・

油脂類のブレーキオイル・エンジンオイル・フォークオイル(アッシュ#33)・タイヤをピレリのスポーツデーモンV(パターンがカッコイイ)に前後交換。

消耗品のプラグ4本も交換です(3000km目安に交換しています)。

フロントフォークオイル交換後は今まで以上に動きが良くなりました。

柔らかめのフロントが好きな私にはピッタリです。

そのほかの重点整備はフロントブレーキの調整です。

まんま純正一式のブレーキですが、思ったように止まってくれないので分解整備(シール類交換)を施してもらいました。パッドもデイトナ赤パッドに交換。

 

とりあえず冬場はあまり乗らないので、そのままの状態で雪の降る2月をじっと耐え、3月の陽気が良くなった頃、鯖街道myコースを走ってみました。

やっぱり思うようにブレーキが作動していません。

帰り道にブルーカフェに立ち寄り稗田君に相談しフロントブレーキの改良実行となりました。

 

症状

・OHしたにもかかわらず押し引きの時にキーキーと音がする

・エア抜きをしてあるのにもかかわらずタッチがカッチッとしない

・レバーの戻りが遅く感じる

・ブレーキに不安があるのでヨタヨタ走行になってしまう

 

そこで普通皆さんが良くする改造内容・・・

・ホースをステンメッシュ(目立たないスモーク品)に交換

を打診したところマスターシリンダーの交換を勧めてくれました。

 

それならと以下の条件を出してキャリパーASSYを残して総替えとなりました。

・ブレンボやAPの”やってます仕様”にしたくないので現行他社純正部品を流用して何とかして欲しい

・グローブによって微妙にレバータッチが変わるので、開度調整式のレバーを付けたい

・色は黒で統一して、一見CB純正風に仕立てて欲しい

 

彼が頭と腕を使って作り上げて完成した姿はコレ↓

KAWASAKI+SUZUKIのマル秘合体コンビでホース類の取り回しは純正ラインを基本にしたブルーカフェオリジナルです。

 

このブレーキラインに稗田君のこだわりがあります。

「伸びきったときでも突っ張らない程度に綺麗なRを描く。もちろん余ってブラブラしない」

このラインは現合加工で仕上がってますので、市販品の余りまくったメッシュホースと全く違います。

スモークホースも末端をチラッと見せるチラリズムを演出し、マニアが見ると判る内容になっています。

(どこかで休憩していてもブレーキを見て声をかけられるときがしばしばあり、その時は組み合わせ内容をお教えしています)

 

この改良でフロントブレーキはキャリパー純正のまま見事完治。

指一本でググッと効いてくれます。

これで快感チューン一歩前進です。

 

ちなみに私は昔から中指1本(+薬指)でブレーキを使っています。

皆さんはどんな感じでスロットルを握ってられますかね?

 



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